Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

ニャロメがいた日 

本日、3月17日は、少年漫画の日だそうで、
週刊少年マガジンと、少年サンデーが、同時に創刊された記念日となっております(へぇ~)


デビルキング①


先日、赤塚不二夫先生のニャロメについて、手元の資料を色々引っ張り出して
調べていたら、たまたま物置にあったのが、週刊少年サンデーS44年・11月・23日号です。
定価70円也。

表紙はさいとうたかを氏の「デビルキング」。
宗教団体がテロを起こすと言う、その後の凶悪事件を占うかの如き
怖い内容でした...。

ニャロメの登場する、「もーれつア太郎」だけ読んで仕舞うつもりでしたが、
他の作品やら記事も面白懐かしくて、ついつい読み耽ってしまいました^^


デビルキング②


最近の少年誌は、アイドルの水着グラビアが多く掲載されてます(悪いとは言いません)が、
昔の特集は、実にアカデミックっ!
太陽のドラマ!その生と死...
太陽が生まれて死ぬまでの100億年をイラストで説明しております...。
読み終わったあと、オッサンになった今でも溜息が出ました^^

おおっ!
タミヤの1/25タイガーⅠのリモコンプラモ、2200円か!
欲しい欲しいっ!でも、当時の2200円って、かなりの高価ですね~


デビルキング③


「ちかいの旗(チェッカー)」、貸本まんが出身のながやす巧氏が
不良少年たちの青春を描いたアクション物。
この4年後、「愛と誠」を発表するんですね。


デビルキング④


今回のメイン「モーレツア太郎」、主人公は、あくまでも八百屋のア太郎くんなんですが、
ニャロメの存在が強烈で、すっかり主役を食ってしまった形になりました。


デビルキング⑤


掲載作品は、普段虐待されてるニャロメが、夢遊病になって、仕返しする話でした。
”悲劇的な現代のピエロ、ニャロメ!!”と言うキャッチコピーに哀愁が漂います。

ニャロメって、当時のゲバ学生のヘルメットや横断幕に描いてあったのを覚えております。


デビルキング⑥


「ニャロメのうた」なんて、発売されたんですね。作詞は赤塚先生。


デビルキング⑦


「くたばれ!!涙くん」は、石井いさみ氏が、「750ライダー」の6年前に描いてた
サッカーにうち込むスポ根まんが。
当時の担任の先生がこの作品好きで、コミックを先生公認の下、
教室で回し読みしてた思い出が(笑)
今ならPTAとかが、うるさいだろうなぁ...。


デビルキング⑧


当時の懸賞、誌上特売の王道と言えば、”世界の切手”ですね^^
時代は、アポロ計画の真っ最中!
宇宙飛行士の絵がついた切手、何枚か持ってます。


デビルキング⑨


「ターゲット」の園田光慶氏、97年に亡くなってたんですね。
ありかわ栄一名義で貸本マンガを描いてたことも...。
「ターゲット」の翌年、実在のサッカーチームを描いた「赤き血のイレブン」もヒットして
アニメ化もされました。

右側のミニカー&名車情報も、興味深い内容です。
なになに...???
ポルシェはとても丈夫に出来ているので、ペシャンコになっても
ドライバーは死なないだって?(なんて乱暴な記事だっ!)


デビルキング⑩


最後は、個人的に大ファンだった楳図かずお氏の「おろち」、
”ふるさと”は、残虐性を秘めた少年に村中が支配される怖い作品でした。
元ネタは、SF小説の「光る眼」かな?


デビルキング⑪


赤塚不二夫先生つながりのアイテム紹介。
ニャロメ、ケムンパス、べしのバッジは、小学館学習雑誌の頒布アイテム。

一緒に保存してありました「風のカラッペ」バッジは、少年キングの連載マンガより。
これは、ガムの景品でした。


デビルキング⑫


あはは...
これも懐かしいなぁ...
脱線しちゃいますが、同時期の景品アイテムですので、ついでに...。
ゴジラ、アンギラス、始祖鳥、レーシングカーのバッジ。
何故か立ちポーズのアンギラスの色分けが、なんだかポップです(笑)
ソフビ怪獣でも参考にしたのかな?


デビルキング⑬


ゴジラとアンギラス、始祖鳥は、”コビト製菓”(懐かしい!)の景品。
ちゃんと東宝の文字が入ってますので、パチではありません(笑)

レーシングカーは、仁丹のガムの景品です。


デビルキング⑭


アポロ計画、万国博覧会と、少年の夢が広がる出来事が多かった反面、
学生運動が盛んで、ワイドショー番組でゲバ学生と司会者が、喧嘩してたのをよく観ました。
ニャロメは、そんな世相をシニカルに見続けた傍観者だったんですね。

エルドラド

[edit]

今日は何の日?  /  trackback --  /  comment 2

page top△

サメに乗った少年 

そろそろ暖かくなりそうで、やっぱりならない日が続いて、
もどかしい限りです...。

春よ来い来いっ!


アニア①


相変わらず、クシャミばっかりしながら過ごしておりましたが、
Maverickさんから、とても素敵な贈り物が届いてびっくりっ!
間を置いて、大喜びっ!

木暮課長用の机と椅子セットっ!
自然児コナンくん用に、サメのフィギュア!等々...。

Maverickさん、ホントにありがとうございました~♪
恐縮であります...。


アニア②


タカラトミーのアニア(アニマルアドベンチャー)シリーズ、
お店に売ってるのは見ておりましたが、
こんなに面白いアイテムだったとは!

口と尻尾が可動式になってて、よく動きます^^


アニア③


はいっ、コナンくんとは今日からお友達っ!


アニア④


よしよし...


アニア⑤


野性の馬の如く、サメと向き合うコナンくん...。


アニア⑥


どうどう...。


アニア⑦


心が通じ合った瞬間...。


アニア⑧


一体になる、ふたつの命っ!


アニア⑨


やったぁ!サメくん、背中に乗せてくれたよっ!


アニア⑩


少年は、冒険の旅に出るのでした...。


アニア⑪


コナンくんを使って、色々遊びたくなってきたところで、
本日は、これにて...。

エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

国産名車 1/24 いすゞベレット1600GT 

3月に入り、やっと暖かくなりかけたと思えば、またまた寒波襲来っ!
急にみぞれが降って来たりして、体調管理も大変な時期ですが、
気をつけて過ごしましょう...。

個人的には、春先恒例の”花粉”地獄のシーズン突入っ!
鼻水と涙の洪水警報発令中であります...。
頭もボ~っとしてくるし...。
普段の3倍、頭が悪くなっていそうです(ダメじゃんっ!)


ベレット①


そんな中、宅配便が届いて...。
これは何だっけかな???
「あっ!」
アシェットの「国産名車 1/24 いすゞベレット1600GT」だっ!

マーブルさん、これも注文してくれてたのかっ!
ありがとうありがとう~(グッスン!)
※感激しながら、花粉症のクシャミをする忙しい症状...。


ベレット②


すぐ、開封して中味を確認っ!
こないだもそうでしたが、個体差の大きいアイテムですので、
今回はどうでしょう???

おっ、大丈夫そう...。
特徴ある黒ボンネットとサファリオレンジのボディーカラー、
左右のストライプはレーシング仕様の代名詞っ!
ラリー車の申し子の如き、大型フォグランプっ!


ベレット③


うんうん、カッコいいなぁ~
イタリア車を意識したようなルーフのアンテナもイカすっ!
そう言えば、ベレGって、アルファロメオジュニアに似てますね...。
後輪シャコ短が似合いそう...。


ベレット④


運転席側も、バッチリ...と、思いきや...
「う...んっ???」


ベレット⑤


「ギャ~~~っ!!!」


ベレット⑥


「ドアの立て付けがぁ~~~っ!!!」
「他は言う事ないのに~っ!!!」
ストライプが入ったボディーですので、余計目立ちます...。

実に惜しい...。
最初に買った2000GTと同じか...。

まあ仕方がないなぁ...
ヘタに返品交換して、もっとヤバいのが来ても適いませんし、
自分で分解して直すことにしましょう...。


ベレット⑦


気を取り直して、ドア全開画像...。
相変わらず、ガバッと開くドアヒンジ。


ベレット⑧


ダッシュボードは、上手く処理されてます。
黒基調のスパルタンな雰囲気を再現しております。


ベレット⑨


昔、塗装したモデラーズの姐ちゃんを並べてみると、
うんうん、やっぱカッコいいね、60年代の国産スポーツカーは^^


ベレット⑩


次回は、マツダキャロルだそうです。
昔、ブリキのおもちゃ持ってたなぁ...。

エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

♪トランクスから~イナ~ズマンっ! 

我が家は、おひな祭りとは関係ないつもりですが、
この時期、雛あられや甘酒などは、一通り口にしております。


2017.3.3.①


要介護の母親も、マーブルさんに買って貰った雛あられを
喜んで食べておりました。
(長生きしてちょうだいな)


2017.3.3.②


今回も66アクションネタ。

石森章太郎氏の原作版「イナズマン」が結構好きで、
ミュータントと言う設定のサナギマンからイナズマンへの2段変身も魅力的でした。
食玩で出てた「石ノ森章太郎の世界」の1アイテム、原作版イナズマンを
アクション化したかったんですが、ポーズ取りしたフィギュアですので、
前回のアイアンキングと同じ失敗をやらかしそう!残念っ!


2017.3.3.③


結局、ガシャポンから出てた実写版の♪チョウリキショウライっ!を使用することに...。
上半身の処理がアメフト選手みたいで、
放送当時は、あんまり入れ込んでなかったんですが、
あらためて「イナズマンF(フラッシュ)」とか観てみると、
結構ダークでハードなストーリーに驚かされました。


2017.3.3.④


今回、芯に使うのは、66アクション「ドラゴンボール改」より、トランクス。
この素体を選んだのは、単に成型色が青いので、塗装後の関節が
目立ち難いようにする為でした。


2017.3.3.⑤


今回も途中経過は割愛っ!
背中に一体成型になってた黄色いマフラーを切り離した後、
表面処理するのが面倒でした~

今回は、切り取った手足パーツは細すぎて使えない為、
ちょっと勿体無いけど、廃棄っ!


2017.3.3.⑥


トランクスの手足を、元のボディーに合わせる形で塗装しました。
特徴的な黄色いラインも、適当に誤魔化して再現っ!


2017.3.3.⑦


♪ゴウリキショウライっ! チョウリキショウライっ!


2017.3.3.⑧


♪トランクスから~ イナ~ズマンっ!
(子門真人氏風に、シャウトして唄いましょう)


2017.3.3.⑨


「ゴ~ ライジンゴ~」

手元に、ホットウィールのライジン号があったので、
急に乗せてみたくなりましたが...


2017.3.3.⑩


さすがに小さ過ぎて無理だろうとも思いつつ、
ゴリゴリとコックピットを削りはじめ、
結局、全部削り落として、さらにボディーの内側も鉄粉飛ばしながら
リューターで、バリバリ~ゴリゴリ~
(我ながら...おっさん、何を思いついて遊んでるのやら...)
...けど、こんなことやってる時間が、結構楽しいんですね^^


2017.3.3.⑪


イナズマン、乗れた~!

ボンネットの先っちょまで足が伸びてます(笑)
コロ走行させたら、幼児用の足こぎ車みたいな感じです。


2017.3.3.⑫


前から見たら、すげえ窮屈そう...。


2017.3.3.⑬


昔、ゼンマイ走行するこんなおもちゃがたくさんありましたね^^
三輪車に乗ったウルトラセブンとかもありました。


2017.3.3.⑭


イナズマン、降臨っ!

まあまあの出来でした...。

エルドラド

[edit]

66アクション  /  trackback --  /  comment 2

page top△

色んな意味で、アイアンショックっ! 

やれやれ...
今日も一日、無事に過ごせまして、神仏に感謝感謝っ!

身体に悪いのは百も承知ですが、夜食にお茶漬けをサラサラ~っ♪
...と流し込むのが、何とも言えぬ至福のひと時であります^^


アイアンショック!①


最近、歯が悪くて長年の友である”きゅうりのキュ-ちゃん”も
噛みにくくなってきたんですが、”こつぶキューちゃん”登場のお陰で、
再び夜食のお茶漬けがマイブームになっております^^
今日も冷蔵庫に「あるじゃんあるじゃん!」
今夜も、お茶漬けサラサラ~っ♪


アイアンショック!②


「あるじゃんあるじゃん!」
サラサラ~っ♪
...と言えば!
”きゅうりのキュ-ちゃん”のCMに出てる、スキージャンプの高梨沙羅さん。
最近は、バッチリメークですっかり大人の女性になりました。
こないだのオリンピックでは、まだ子供だと思ってたのに...。
時の経つのは早いなぁ...
と、TV画面を観ながら、お茶漬けサラサラ~っ♪

ところで、バッチリメークの高梨沙羅さんって、
誰かに似てるような...アニメキャラだったかな?
考えながら、お茶漬けサラサラ~っ♪


アイアンショック!③


そうだっ!
「宇宙エース」に似てるっ!(※あくまでも個人の意見です)と、思ったところで問題解決っ!
お茶漬けごちそうさま~♪

来年のオリンピックでは、宇宙エースみたいな大ジャンプを披露してくれますようにっ!(祈)


アイアンショック!④


さてさて...
夜食にお茶漬けなんか食ってたら、マーブルさんに怒られるっ!

今夜の本題、久々に66アクションが出てたので4種とも買って来ました~
商品名は、66アクションダッシュ「ドラゴンボール超(スーパー)」
日曜の朝やってるアニメは、ほとんど観たことなくて、
このキャラたちがどんな活躍してるのか知らなかったりして...。

改造ネタの材料にする予定です...。


アイアンショック!⑤


今回は、去年製作したものですが、
チョイスした素材に失敗、出来映えも悪かったりでオクラ入りしてたネタです。

Yujinのガチャフィギュア「アイアンキング」です。
またまた、我ながらドマイナーなネタでした...。


アイアンショック!⑥


製作途中の画像は割愛っ!

66アクションのウルトラマンタロウのボディーを削って、
削り込んだYujinのアイアンキングのボディーに挿入っ!
言うのは簡単ですが、Yujinの素体はエライ硬いっ!
結構、苦労しました~


アイアンショック!⑦


アイアンキングの手首及び足首の銀色部分をリング状に切り出し、
タロウの手足に装着し、全体をアイアンキングに寄せたレッドでリペイントし、
頭部を装着すれば完成~♪


アイアンショック!⑧


...と、思いきや!
ガチャのアイアンキングがポーズ取りしてた為、
右肩が微妙に上がってるのが目立ち過ぎっ!
ガ~ンっ!
まさに...アイア~ン、ショック!


アイアンショック!⑨


さらに...
背中のチャック隠し部分が左に波打っちゃってるのも目立ち過ぎっ!
ガ~ンっ!
これまた...アイア~ン、ショック!


アイアンショック!⑩


「え~いっ!細かいことは気にすんなって!変身するのは、浜田光夫だぜっ!
日活映画の青春スターだぜっ!どっからでも掛かってきなっ!」

ファイティングポーズっ!


アイアンショック!⑪


迫り来る敵のモンスターたちっ!
(何だっけ?こいつらの名前?すっかり忘れちゃったよ~)
「お前ら、何て名前だったっけ....???」


アイアンショック!⑫


「このボケがっ!百発ぐらいドツいたら、思い出すのとちゃうけ?」

ボカ!ドカっ!


アイアンショック!⑬


アイアンキングは、薄れ行く意識の中で、敵の名前をやっと思い出した。
(ジャイロゲス...クリケットン...だったな...)


アイアンショック!⑭


ついでに、水をもう一杯飲んでおかなかったのを後悔していた...。
(エネルギー不足だったな...)

※アイアンキングは、水をがぶ飲みする事でエネルギーにしてたんだよ~


アイアンショック!⑮


思えば、この番組...主人公は「アイアンキング」のはずなのに、
変身しない方の相棒が大人気と言う、異色中の異色な設定だったなぁ...。

石橋正次さんが演ってた静弦太郎(しずかげんたろう)って、
インディージョーンズみたいで、カッコ良かったなぁ~


アイアンショック!⑯


石橋正次さん、久々にTVで「夜明けの停車場」唄ってましたが...
う~む...時代が流れたなぁ...アイアンショックっ!

♪君には罪はない~ 罪はないんだよ~

エルドラド

[edit]

66アクション  /  trackback --  /  comment 2

page top△