Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

引き出し発掘アイテム(宇宙空母ブルーノア) 

作業机の引き出しを開閉中、急に何かが引っ掛かかっちゃったらしく
途中で止まってしまいました・・・
こんなときって結構、面倒ですね~・・・
まあ、普段から整理整頓がいいかげんだからでした~
・・・って言うか自業自得?(by:アンゴル・モア)

コワレモノアイテムも色々入ってたりするので、
隙間から”孫の手”を入れながら中味を散らしつつ(結構マヌケな図です)、
ソ~~~っと開けてみると・・・

うん????????
何やら小っちゃいものが・・・
グリコのおまけか?

おお、そうかそうか!
これは、昔グリコのオマケに付いてた「宇宙空母ブルーノア」でした^^


ブルーノア①


とりあえず壊れずに出て来て、めでたしめでたし・・・

今でこそ”食玩”なんて呼びかたが出来て、よりリアルで精密なアイテムがたくさん
存在しますが、我々の世代の子供の頃のおまけって言うと
やっぱり”グリコ”!”シスコ”!”ケロッグ”!って言うぐらいで・・・
ほのぼのとしたアイテムが多かったですね。

色使いもなんとなく可愛いらしく、底に車輪が付いててコロ走行するのは、
昔の玩具の定番ギミックですね^^


ブルーノア②


左右のカタパルトを展開すると、なんと!
中央司令塔の先端がアップするようになっております!
これはなかなかの優れもの!

・・・などと、こんなのを いちいち引っ張り出して眺めてるだけでは、
机の整理などとても出来ませんね~
(マーブルに怒られぬうちに、キチンと片付けねば・・・)


ブルーノア③


そうそう・・・
最後に「ブルーノア」ってなんやねん?な方に、ちょっとだけ・・・

「宇宙戦艦ヤマト」の大ヒットで気を良くしたアノ・・・プロデューサー氏が、
言わば2匹目のドジョウを狙って、大々的に制作した”ポストヤマト”なアニメドラマで、
「ヤマト」を制作したメンバーはじめ、東映からたくさんのスタッフを集結させて
第1話など、テレフューチャー方式の時間枠拡大で放送開始したものの、
視聴率が低迷して、早めの打ち切りとなってしまった作品です・・・

でも、SF考証などはきちんとしており、メカデザインは今や特撮画家で有名な
開田裕治氏がやってたり、アニメソングの帝王、水木一郎氏が声優として
初出演してたり、無敵のスタッフで挑んだ作品だったんですが・・・

最大の失敗?は、”看板に偽りあり”で、タイトルにある”宇宙空母”として活躍するのは
ラスト近くの数話のみで、あとはほとんど地球の海洋上を行ったり来たりしてただけ・・・
個人的には海洋ドラマ大好きですので、”リアルでいいじゃん!”的に観てましたが・・・

野村トーイがスポンサーでしたので、同社から合金タイプやらプラモやらが出てて
いずれも良い出来映えでした(今は絶版・・・どっかから再版しないかな?)。

主題歌は川崎麻世(♪ラブショック!)で、作曲は平尾昌晃氏!
でも世間の記憶に残らず・・・残念!


ブルーノア④


それでも好きだよ、ブルーノア!^^

エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« ピノコ・小さな夏の想い出
こんなの入ってたの? »

 

ブルーノアはいいです!

エルドラドさん、はじめまして。
ブルーノア、めちゃくちゃ懐かしいです……が!
車輪付きの食玩にずっこけてしまいました。
う~む、なんというか、「これでは潜水艦の格納場所がないではないか」とおもわずツッコミ入れました。
ブルーノアの主題歌、今聞いてもいいですよね~。
それでは。

URL | 「の」の字 #v6O6VgHs

2009/08/29 06:06 * edit *

「の」の字さん

はじめまして^^
いらっしゃいませ~
いつもマーブルがお邪魔しているそうで
今後もよろしくお願い申し上げます。

「ブルーノア」のスタッフって、すごく豪華でしたが、うまく噛み合ってなかったのか、視聴率の関係で予定の半分ぐらいで打ち切られたのは、未だに残念です~

そうそう(笑)
昔のおもちゃって、とりあえず船や飛行機にも大きな車輪が付いてるモノが多かったですね。
あと、変身ヒーローが三輪車に乗ったおもちゃとかもありましたね。
子供心にも、仮面ライダーや月光仮面は元々バイクに乗ってたから(無理矢理)納得しましたが、マジンガーZの三輪車は許せませんでした(笑)

ジグソーパズル、難易度の高いモノをされていらっしゃるそうですね。頑張ってくださいね^^

URL | エルドラド #-

2009/08/29 06:23 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△