Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

作ることが一番楽しかった頃・・・ 

ここ数年で、12インチのフィギュアは、ユーザーの注文と希望通り?に
劇的な進化を遂げて参りました。
価格的には、年々高価になり、とても”おもちゃ”とは言えぬシロモノになっちゃいましたが、
期待を裏切らぬ高いクオリティーを保ったコレクターズアイテムが手に入るようになりました。

特に、ホットトイズやエンターベイ製の映画俳優をモチーフにしたシリーズは、
もはや1/6スケールの”蝋人形”と呼んでも過言ではありません。
顔も似てて、塗装も完璧、衣装の出来映えも申し分なく、付属アクセサリーも豊富!

パッケージから引っ張り出すだけで、劇中のヒーローヒロインと御対面!
なんて良い時代になったんだろう~♪♪♪

特にホットトイズの”ジョーカー”は、
完璧なまでにユーザーの希望を適えてくれてるアイテムですね。
劇中で扮した着せ替え衣装に小道具の数々が、ほぼラインナップされております。

ただ・・・
カスタマイザーとしては、一抹の寂しさも覚える訳で、
贅沢な悩みかも知れませんが、買って蓋を開けてしまったら、もうおしまい・・・
ではなく、ちょっと弄って楽しみたいと言う思いもあります。

実は、「バットマン」のジョーカーって言うキャラには、特別な思い入れがありまして、
エルドラド&マーブルとして、”カスタムフィギュア”デビューした第1号でもあります・・・


joker-1.jpg


ホビージャパン主催のモデラーズギャラリー(最近はほとんどガンプラですね)が、
東京と大阪で分けて開催されてた1990年(平成2年)、
タカラのコンバットジョーを改造して出品したジョーカーが、
大阪大会にて佳作入選させて頂いたのが、全国デビューのきっかけでした(懐かしい~)。

思い出のHJ誌’90年10月号^^


ホビージャパン・1990・10月号


新作映画「ケルベロス(仮題)」の記事とか出てた頃でした・・・


ホビージャパン・1990・10月号②


69ページに載ってました^^
うれし恥ずかしな作品・・・


ホビージャパン・1990・10月号③


当時は流用パーツも少なく、素体や生地もあれこれ工夫しながら製作しました。
ビリケン製のジョーカー、頭部以外に手首、両足(靴)、帽子など
ほぼ全身の型抜きを行い、衣装も劇中に近づけようと生地を染めて作りました。

なんだか、最近は年齢のせい?か、製作する根気も弱まり、
箱を開けたら希望通りなアイテムに満足しがちですが、
一生懸命、ジョーカーを作ってた”あの頃”の気持ちを忘れないように
次への思いとして、繋げて行きたいと思います。


joker-2.jpg


ジャック・ニコルソン氏のジョーカーもいいですね^^

エルドラド

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 4

page top△

« ワンタッチ侍
憧れのシャングリ・ラ鉄道 »

 

こんばんは~、Maverickです。
先日来、本当に色々と有難うございます! m(__)m

最近のHotの製品の出来やリリースには鬼気迫るものがありますね。

御二人のジョーカー、当時は生地の染色までされておられたとは!
見合う色の生地が無いとすぐに放り出してしまったりする私は到底足元にも及びません。(>_<)

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2009/08/23 19:21 * edit *

Maverickさん

コメントありがとうございます~♪

まだPCもデジカメもなかった頃に撮ったイベント展示品とか、カスタマイズしたフィギュアの作品の写真やネガを整理してたら、このジョーカーとか、雑誌の読者コーナーに応募した作品の写真がたくさん出て来まして、もう・・・今の目で見たら恥ずかしいことこの上なしな作品ばかりでしたが、当時 マーブルとああでもないこうでもないって作ってた楽しい思い出が蘇ってきました。

あの頃の自分たちに笑われないように探究心だけは忘れないようにしなくちゃ・・・です^^ゞ

URL | エルドラド #-

2009/08/23 21:22 * edit *

 投稿されてから19年が経つんですね!
というかそれだけ長くやってらっしゃる
えるどらどさんとマーブルさんはスゴイ
と改めて感じました(^^)
HOTの社長はメディコムの世界版を作る
ことが夢で会社を育てたと聞いてます。
最近はその思いを遂げつつあるようですが
これからも目が離せないメーカーですね。

自分はそのフィギュアをもっと活用して
世界観や小物を作って楽しんでいくのか
なぁと思ってます(^-^)

URL | GORO #D85GAvGs

2009/08/24 00:16 * edit *

GOROさん

コメントありがとうございます~♪

ホント、もう20年近く前のイベントですね~当時、製作用のハギレを買いに私が専門店に出かけるのは、ちょっと恥ずかしかったものですが、最近はコスプレイヤーのお兄さんなどが堂々とお店に来るようになり、行きやすくなりました(笑)
材料も豊富にある現代(いま)こそ、もっとモノ作りに没頭してもいいはずだと、自分に言い聞かせたりしております。

私もGOROさんを見習って、製作活動に精進して行きたいと思います^^

URL | エルドラド #-

2009/08/24 03:33 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△