Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

昭和の台所展 

いつも資料収集や画像加工などでお世話になってる町内の民族資料館。
図書館の3階にレトロな昭和の街を再現してるところが、異空間っぽくて好きな場所です。
常設展示のエリアとシーズンごとに変更される企画展示のコーナーに分かれております。

入り口正面は雑貨屋さん。
ウチの親父も好きだった缶ピースが懐かしい~


歴史民俗館①


昭和の6畳間。
季節ごとに扇風機になったりこたつや火鉢に変わったりします。


歴史民俗館②


定番のソフビ怪獣や、ブリキの玩具類。
ブルマァクやマルサンの怪獣、当時モノと復刻版をゴッチャに置いてあるので、
ちゃんと整理してね^^


歴史民俗館③


♪ボク~らの~ボク~らの~光速~エスパ~
昔、東芝系の電器屋さんの前に、必ず立ってましたっけ・・・
ウチにも乾電池持ったミニサイズのヤツがいたんですが、
どっか行っちゃいました・・・

おつかいブル公は、グリコの景品。
クラスの女の子が当ててたっけ・・・


歴史民俗館④


エースコックやコルゲンの企業マスコットは、今も健在ですね。
手前のドリフフィギュアは、ぺんてるの景品。
まだ荒井注さんがいた頃のアイテムですね。
「な~んだ馬鹿野郎!」(懐かしいなぁ)


歴史民俗館⑤


一番奥の商店街っぽいエリア。
こんな自転車で、三角乗りとか やりましたっけ・・・


歴史民俗館⑥


牛乳屋さんの自転車もあったり・・・


歴史民俗館⑦


ここが企画展のコーナー。


歴史民俗館⑧


昭和の食器が色々・・・
瀬戸物とか常滑焼きとか、当然ですが 地元品が多いですね。


歴史民俗館⑨


ワンドアの冷蔵庫とか、コンロとか ウチにもまだあります。


歴史民俗館⑩


この米びつも、ウチでは現役です。結構昭和な生活してます(笑)
唐辛子を何本か入れておくと、虫がつかないんですよ~


歴史民俗館⑪


こんなお釜も、ウチにあるなぁ・・・
少し手間が掛かりますけど、これで炊くと美味しいですよ~


歴史民俗館⑫


戦前、戦中の婦人誌付録の料理本ですね。
漬物の作り方とか、いいですね~


歴史民俗館⑬


フルーツ缶、デカっ!
業務用ですね・・・
デパートのレストランで、フルーツポンチとかよく食べました。


歴史民俗館⑭


鯨の大和煮っ!
牛肉もいいけど、やっぱり鯨ですね(笑)
給食の竜田揚げも好きでした~
(時々、肉が固かったりするんですね・・・)


歴史民俗館⑮


いつも、こんな画像加工するのに、お世話になってます・・・^^ゞ

頑固オヤジ「お前には、この本早すぎるっ!」
(ミニ雑誌はGOROさんに頂きました・・・ありがとうございます~)


この本、お前にはまだ早いっ!の図


また、企画展がリニューアルされたら行って来ま~す^^

エルドラド

[edit]

イベント展示  /  trackback --  /  comment 3

page top△

« 憧れのシャングリ・ラ鉄道
トイザらスのクリアランスセール »

 

何とも懐かしい光景が展示されているんですね!!
こちら北海道の道東も開拓時代からの展示物があれこれあるのですがこういった昭和を展示(見せる)空間もいいですね♪

あと北海道と言えば先住民のアイヌという印象が強いですが意外と縄文時代の遺跡が多い場所でもありますゞ

最近懐かしい話題で妻とも話していたんですが引き伸ばして使う携帯コップとか交換する時に熱くて大変だった球交換式のカメラのフラッシュとかボールペンなんだけど引き伸ばすと黒板やスライドで先生が使う棒状になるやつとか色々と出てきました♪(笑)

URL | Woody #i6S8jvBo

2009/08/21 21:10 * edit *

 懐かしくて当時の匂いも感じました!
当時の世界観は一生忘れることはないでしょうね(^^)
また今、自分が製作しているお店の参考にもなりました(^-^)
あっあの時の雑誌ですね!(笑)

URL | GORO #D85GAvGs

2009/08/22 01:34 * edit *

Woodyさん

郷土史資料館とか、地味な印象で 子供の頃はあんまり興味がありませんでしたが、実際に自分が遊んだり使ったりした道具などを交えて説明されると新しい発見があったりして、納得出来ますね。

携帯コップ、キャンプで使いましたね~

アイヌ文化にも興味ありますよ~
きっかけは、石森延男氏の「コタンの口笛」や手塚治虫氏の「シュマリ」だったりしますが、子供の頃に通ったラーメン屋さんが、アイヌ出身の人で、色々なお話を聞かせて頂きました。
それもまた懐かしかったり^^


GOROさん

コメントありがとうございます~♪
ミニ雑誌、楽しい小道具です^^

やっぱり、自分の身体で体感した記憶って強いですね。あと匂いとか(笑)
雑貨屋さんとか、本屋さんとか、文房具屋さんとか、それぞれ独特の匂いがあって、時々商店街などを歩いてるとき、子供の頃に買って貰ったノートやボールペンと同じ香りがしたとたん、記憶だけタイムスリップしたような錯覚に捉われることがあって、ちょっとだけ幸せな気分になります。

URL | エルドラド #-

2009/08/22 08:50 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△