Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

富山銘菓 反魂旦(はんごんたん) 

プルル「ねえ、みんな~、マーブルさんから実家みやげよ~」
ケロロ「は・ん・ご・ん・た・ん???と呼ぶのでありますか?」


反魂旦①


プルル「みんな少し、夏バテ気味みたいだから、甘いお菓子も良いものよ。
    ひとつずつ持ってってね」


反魂旦②


タママ「ボクは、お菓子ならなんでもござれですぅ~
    いくつでも食べられるですぅ~」
プルル「食べすぎてお腹こわさないようにね」


反魂旦③


ドロロ「これぞ、富山藩主・前田正甫どのが広めた胃腸薬、
    ”反魂旦”を模したお菓子でござるな・・・
    拙者、古(いにしえ)の名君に敬意を表したいでござる・・・」


反魂旦④


プルル「さあさあ、ギロロくんも・・・モジモジしてないで、持ってってね
     甘いお菓子は苦手?」
ギロロ「あ・・・ああ、確かに戦場では、体力が残っていてこそ、
    勝利の女神の微笑みが待っていてくれるもんだからな・・・
    よし、ひとつ頂こうか?」


反魂旦⑤


プルル「はいっ、クルル曹長・・・おひとつ・・・」
クルル「冗談じゃねえよ・・・オレはそんな甘ったるいもんは、真っ平ごめんだぜぇ~
     キ~~~ッキッキ~(カレー命!)」


反魂旦⑥


プルル「じゃ、代わりに注射してあげるわ~」
クルル「ひとつ頂きまぁ~~~すっ」


反魂旦⑦


プルル「じゃ、みんな一つずつ受け取ってくれたわね、
    マーブルさんに、きちんと御礼を言うのよ、それじゃあね~」
一同 「マーブルさん、ありがとう~」
クルル「カレーに入れてみよっかな?」


反魂旦⑧


エルドラド

[edit]

お菓子  /  trackback --  /  comment 4

page top△

« どうぞ召し上がれ
プルル看護長帰還 »

 

ど~も~、Maverickです。m(__)m

薬を模したお菓子というのは
全国的にも珍しいのでは~。

富山はおかきも美味しいですよね♪

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2009/07/26 11:07 * edit *

懐かしい!ありましたね~このお菓子♪
今年の北陸は暑いのでしょうか?
自分も富山(山室)金沢(四十万)に単身で住んでいましたので思い出深いです~
刺身で食べたサスとホタルイカが美味しいですよね~知らずにホタルイカを炒めたら目玉しか残らなかった失敗も思い出しました(笑)

URL | Woody #i6S8jvBo

2009/07/26 13:23 * edit *

Maverickさん

ホント、反魂旦のお菓子って、話には聞いてましたが、どんなんだろうと思ってた謎がやっと解けました(笑)とても上品な口当たりの”ミニチョコ饅頭”でした。
そうそう・・・富山のおかき、ウチでも大人気アイテムです。ときどき割れおかきとしてセールをする時に買って来てもらったりしてます。

URL | エルドラド #-

2009/07/26 22:57 * edit *

Woodyさん

今年は富山も暑いみたいですね~
どうかすると、フェーン現象で名古屋より暑いこともありますね。
おおっ(笑)ホタルイカ!
さすが富山通ですね^^
私は、ホタルイカと白エビの佃煮をよく買って来て貰ってます。あと、バイ貝の甘炊きも好きです~♪
なんだかお腹減って来ました~

URL | エルドラド #-

2009/07/26 23:02 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△