Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

長渕 剛① 

先週の昭和の日、情報番組などで懐かしのスターの映像やら唄などの特集を
やってましたが、月末には俳優の中丸忠雄さん、今月に入って歌手の忌野清志郎さんも
亡くなり、またひとつ昭和が遠のいて行ったような気になっております。

中丸忠雄さんと言えば、東宝の変身人間シリーズで「電送人間」演ってた人で、
子供の頃、怖かったなぁ・・・晩年は、ポストペットのCMでお茶目に”モモちゃん”と
踊ってて、あれはあれでびっくりしました(笑)

忌野清志郎さんと言えば、RCサクセションですが、初期の頃のフォーク調の
「僕の好きな先生」なんてのが好きでした。
ダブル・ミーニング(話し言葉の句が2通りに理解できる駄洒落に似た修辞技法)の
天才でしたね。タイマーズで唄ってた危険な香りのする唄は、特に好きでした・・・
合掌です・・・

                     ※※※

先日、NHKの「ようこそ先輩スペシャル」の再放送にて、
鹿児島の母校で音楽の特別授業をしに行ってたマッチョな長淵剛氏、
この人、まるでK-1ファイターみたいになっちゃったなぁと、その変貌ぶりに仰天!

たまたま、物置で見つけた俳優デビュー作「家族ゲーム」のVTRを観てて、
演技者として、なかなか良いなと感心してた直後だったのでかなりのギャップを感じました。
昔は、”遅れてきたフォーク青年”なんて呼ばれてて、結構澄んだ声で唄ってましたっけ・・・


長渕・本人画像①


かなり痩せてましたね~
当時は、マカロニ刑事を演ってた萩原健一氏みたいな雰囲気もあり、
ミュージシャン出身の役者として歩んでいくのもアリかな?などと思ってました(笑)


長渕・本人画像②


これは友人からの頂き物のキャスト製ヘッドで、ネット販売されていた
所謂”なんちゃってモノ”だそうですが、特徴をよく捉えております。


長渕剛①


まずは、型抜きして中空の坊主ヘッドを作りました^^


長渕剛②

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 長渕 剛②
イベントから1週間・・・ »

 

page top△

 

Secret

 

page top△