Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

ランボルギーニ ミウラ&ランチア フルヴィア クーペ ラリー 1.3HF 

裕次郎DVD
裕次郎DVD

相変わらずPCの都合が悪く、
代理更新をマーブルさんに任せております。

本題とは関係ありませんが、これ観て感動しております^^
DVDコレクション、「石原裕次郎 THEATER」
第1号「嵐を呼ぶ男」発売中~

裕次郎は、いいなぁ~♪

・・・
・・


miura①
さてさて...本題です。
今回は、先日マーブルさんが海外輸入してくれた
レオモデルの1/24ダイキャストミニカーの御紹介です。

これらは、元々海外の出版社が雑誌の付録形式で販売していたシリーズもので、
全30巻のうちの2台だったと記憶しております。
数年前に、洋書店で「フィアット500」を見た覚えがあります。
(あの時、買っときゃ良かったなぁ...)
その後は、一切見かけないので、
国内で手に入れるのは難しいアイテムだと思います。

まずは、1台目...。
ランボルギーニ ミウラです。
スーパーカー世代の方には、堪らないスタイリング!
人気車種故、今までに、さまざまなスケールで
プラモやミニカー化されて来ました。

今回のミウラは、「S」や「SV」が付かない最初期のモデルで、
手元に届くまでは、イエローボディーだと思ってましたが、
レアなイエローグリーン(若草色)でしたので、より嬉しく思っております。

miura②
黒が基調のフロント周り、リフレクターの墨入れ塗装など、
丁寧な処理が施されております。

miura③
ほとんどレーシングカーなサイドビュー、
独特なホイールデザインもシャープに表現。

miura④
フロントカウルとリアカウルもスムーズに開閉。
スーパーカーショーで、この状態で展示してあったのを
見て興奮したのを思い出しました。

miura⑤
フロントにはスペアタイヤ、リアフードの下には、
簡略化されたV12気筒エンジンが搭載。
リベットやパイプなどで、ディテールアップするのも良いですね。

miura⑥
ディアゴ(ブラーゴ製)のディーノと並べてみる。
うんうん、これぞスーパーカー!

コカコーラの王冠の裏に描いてあった絵とか思い出した人は、
もう、完全にオジサンっ!^^

ピンクレディーのCMまで思い出してしまいました(笑)
それから、フィンガー5も歌ってましたね、スーパーカーブギだったかな?

miura⑦
さらに思い出すのが、池沢さとし氏の名作漫画、「サーキットの狼」。
飛鳥ミノルの「S」は、オレンジ色でしたね。

miura⑧
「サーキットの狼」の公道グランプリに登場してたマシンを並べてみる…
残念!主役のロータスがいない…。

miura⑨
「うおおおおおっ!野郎、パッシングしやがったな!」
「上等よ~!ハッたろうじゃんかっ!」

miura⑩
なぁんて...アツいシーンが続くのでした。

miura⑪
作業机の中から発見っ!
トミカのミウラです。
これもスーパーカーブームの最中、1977年製のアイテムでした。

miura⑫
箱入り美品なら、結構プレミアが付くアイテムなんでしょうけど、
購入当時に、リフレクターやらヘッドライト周りを
塗装してしまいましたので、今やただのガラクタですね^^

ただ…老眼鏡も使わず塗装出来た、”あの日に帰りたい”…
などと言うユーミンの唄も当時流行ってましたっけ…。

miura⑬
今回のレオモデル版と並べてみる...。
時が流れても、好きなものは変わらないとしみじみ思います。

続きまして…

fulvia①
ミウラ以上に欲しかった製品が、コチラ。
ランチア フルヴィア クーペ ラリー 1.3HF(1969年)

fulvia②
60年~70年代初めに、ラリ-で大活躍した名車。

fulvia③
フルヴィアは、4気筒V型エンジンで前輪駆動するランチアの最小モデルで、
このミニカーは、ラリーバージョンのもの。
エンジンは、オリジナルの1216ccを拡大した1298cc、
圧縮比9,1、最高出力101HP/6400rpmと言う
当時としては、驚愕のパワーを発揮しました。
バンパー、ホイールキャップなどは取り去り、
ボンネット、ドアなどをアルミ化して、825kgに軽量化、
最高速度は175km(カタログデータ)。

fulvia④
ドア、ボンネット、トランクは開閉式。
ミウラ同様、簡易化はされておりますが、
エンジンブロックが再現されております。

fulvia⑤
トランクには、スペアタイヤが収納。
インパネ周りの再現も充分満足な出来映え。

fulvia⑥
あらためて、ミウラとフルヴィアを並べて撮影。
貴重なアイテムを探して買ってくれたマーブルさんに感謝っ!

エルドラド

(代理更新・マーブル)


[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« プレミアムトミカ ポルシェカレラRS
直輸入ミニカー »

 

page top△

 

Secret

 

page top△