Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

うるとらふぁいとっ! 

春らしく過ごし易い気候になって参りました。
個人的には、花粉症の症状さえなきゃ、
もっとアウトドアな楽しみもあるんですが...
今日も、傍らにティッシュの箱を置いて、クシャミしながら過ごしております。

ボ~っとしながら、「ウルトラファイト」のDVDを観てるのも、
結構楽しかったりして...。


ウルトラファイト①


画像は、「ウルトラファイト スーパーアルティメットBOX」に付いてた
特典フィギュアセット(14体入り)の箱。

このDVDBOX、発売当初に随分売れ残ったのか、
えらい値引きしてたのを手に入れたものです。
確か、7割引きぐらい...。

「ウルトラファイト」と言う番組は、初期は、「マン」「セブン」のバトルシーンのみを構成した
子供にとって、言わば美味しいシーンのみオンエアしていた帯番組でしたが、
後半に近づくにつれ、アトラク怪獣や本編仕様の怪獣が入り乱れての
プロレスごっこと言うより、ハチャメチャでスラップスティックな内容に変わって行くのでした。


ウルトラファイト②


このフィギュアセットは、撮影やアトラク興行でくたびれ切った怪獣を
わざわざ再現したもので、怪獣ファンにとっては、
思わず涙目になりそうなアイテムですが、
エレキングのショボくれた触覚やら、テレスドンのちょっと歪んだ鼻面やら...
よく特徴を捉えております。

テレスドンのみ撮影用、ゴモラとエレキングは番宣用に作られたもの。
テレスドンの名のまま「帰ってきたウルトラマン」に登場予定でしたが、
似ても似つかぬ不細工に形状劣化しちゃった為、デットンになったんでした。


ウルトラファイト③


ガッツとアギラは、本編用のものをそのまま使われており、
特にガッツの造型は、本編で判り難かった背中の縞模様なども、
「ファイト」編で観察しやすくなっております。


ウルトラファイト④


それにしても情けないアギラの姿を上手く再現しております。
頭の襞(ひだ)、キクラゲみたい...。
恐竜みたいで好きな怪獣だったんですが...。


ウルトラファイト⑤


イカルス、バルタンはアトラク用で、ゴドラ、ゴーロンは、本編に登場したもの。
ゴドラは、目の回りを塗り替えた様です。

このバルタン、最後の方ではハサミを取っ払って、
ゲバ棒持ってセブンと乱闘してましたっけ...。
シュールな画面でした。


ウルトラファイト⑥


シーボーズやウーは、
名作と言われた本編に登場する怪獣ですが、
見る影もない姿でした...。


ウルトラファイト⑦


ケロニアは、本編でムトウ隊員が化けた姿の頭部を、
アトラク用に新調したボディーに装着して仕上げた為、
少し頭が小さくなった状態をソフビ版でも再現しております。


ウルトラファイト⑧


マーブルさんが大好きなシーボーズも情けない姿に...。
マトリョ-シカ人形みたいな体型になっちゃいました。


ウルトラファイト⑨


誰が、笑福亭鶴瓶やねんっ!

キーラも本編仕様のものに黄色いストライプを入れた状態にして、
アトラクに使い回されておりました。


ウルトラファイト⑩


そうそう...
近所の商店街のイベントを思い出しました!

拡声器で、商工会議所のおやじの声が鳴り響き...
「ただいま、○○おもちゃ店に怪獣が現れましたっ!
 良い子の皆さん、すぐに避難してくださ~いっ!」

で...
おもちゃ屋さんの2階非常階段から、ノソ~っと降りて来たのが、こいつら...。
イカルス、もっと面白い顔してた覚えが,,,。
中国のドラえもんも真っ青なぐらい...。


ウルトラファイト⑪


くたびれたエレキングも合流...。
エレキングの触覚は、もっとシャキっとしてたな...。


ウルトラファイト⑫


良い子は、すぐ逃げて~っ!

「キャ~っ!」


ウルトラファイト⑬


セブン登場っ!
(あの日見たセブンは、こんなにカッコよくなくて...)

もう...セブンは、どうしようもなくて...
アイスラッガーが取れたまんまだったので、近所の悪ガキ軍団、
一斉に「ハゲセブンっ!」って大声で叫んでたっけ...。
背中のチャックも壊れちゃってて、メリヤスのシャツ丸出しの背中が見えてました...。


ウルトラファイト⑭


なんやかんや言っても、正義は勝つっ!

引っくり返されたバルタン、自力で起き上がれず、
青年団の兄さんに担がれて退場...。


ウルトラファイト⑮


あれから約50年経っちゃったんですね~
エルドラド少年、エレキングの尻尾踏んで怒られちゃったなぁ...
次の日、魚屋のオヤジにもう一回怒られちゃったなぁ...
(ふん、あのおっさんが、エレキングの中味だったんだな)

エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« ウルトラ学園騒動の巻
ニャロメがいた日 »

 

page top△

 

Secret

 

page top△