Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

ニャロメがいた日 

本日、3月17日は、少年漫画の日だそうで、
週刊少年マガジンと、少年サンデーが、同時に創刊された記念日となっております(へぇ~)


デビルキング①


先日、赤塚不二夫先生のニャロメについて、手元の資料を色々引っ張り出して
調べていたら、たまたま物置にあったのが、週刊少年サンデーS44年・11月・23日号です。
定価70円也。

表紙はさいとうたかを氏の「デビルキング」。
宗教団体がテロを起こすと言う、その後の凶悪事件を占うかの如き
怖い内容でした...。

ニャロメの登場する、「もーれつア太郎」だけ読んで仕舞うつもりでしたが、
他の作品やら記事も面白懐かしくて、ついつい読み耽ってしまいました^^


デビルキング②


最近の少年誌は、アイドルの水着グラビアが多く掲載されてます(悪いとは言いません)が、
昔の特集は、実にアカデミックっ!
太陽のドラマ!その生と死...
太陽が生まれて死ぬまでの100億年をイラストで説明しております...。
読み終わったあと、オッサンになった今でも溜息が出ました^^

おおっ!
タミヤの1/25タイガーⅠのリモコンプラモ、2200円か!
欲しい欲しいっ!でも、当時の2200円って、かなりの高価ですね~


デビルキング③


「ちかいの旗(チェッカー)」、貸本まんが出身のながやす巧氏が
不良少年たちの青春を描いたアクション物。
この4年後、「愛と誠」を発表するんですね。


デビルキング④


今回のメイン「モーレツア太郎」、主人公は、あくまでも八百屋のア太郎くんなんですが、
ニャロメの存在が強烈で、すっかり主役を食ってしまった形になりました。


デビルキング⑤


掲載作品は、普段虐待されてるニャロメが、夢遊病になって、仕返しする話でした。
”悲劇的な現代のピエロ、ニャロメ!!”と言うキャッチコピーに哀愁が漂います。

ニャロメって、当時のゲバ学生のヘルメットや横断幕に描いてあったのを覚えております。


デビルキング⑥


「ニャロメのうた」なんて、発売されたんですね。作詞は赤塚先生。


デビルキング⑦


「くたばれ!!涙くん」は、石井いさみ氏が、「750ライダー」の6年前に描いてた
サッカーにうち込むスポ根まんが。
当時の担任の先生がこの作品好きで、コミックを先生公認の下、
教室で回し読みしてた思い出が(笑)
今ならPTAとかが、うるさいだろうなぁ...。


デビルキング⑧


当時の懸賞、誌上特売の王道と言えば、”世界の切手”ですね^^
時代は、アポロ計画の真っ最中!
宇宙飛行士の絵がついた切手、何枚か持ってます。


デビルキング⑨


「ターゲット」の園田光慶氏、97年に亡くなってたんですね。
ありかわ栄一名義で貸本マンガを描いてたことも...。
「ターゲット」の翌年、実在のサッカーチームを描いた「赤き血のイレブン」もヒットして
アニメ化もされました。

右側のミニカー&名車情報も、興味深い内容です。
なになに...???
ポルシェはとても丈夫に出来ているので、ペシャンコになっても
ドライバーは死なないだって?(なんて乱暴な記事だっ!)


デビルキング⑩


最後は、個人的に大ファンだった楳図かずお氏の「おろち」、
”ふるさと”は、残虐性を秘めた少年に村中が支配される怖い作品でした。
元ネタは、SF小説の「光る眼」かな?


デビルキング⑪


赤塚不二夫先生つながりのアイテム紹介。
ニャロメ、ケムンパス、べしのバッジは、小学館学習雑誌の頒布アイテム。

一緒に保存してありました「風のカラッペ」バッジは、少年キングの連載マンガより。
これは、ガムの景品でした。


デビルキング⑫


あはは...
これも懐かしいなぁ...
脱線しちゃいますが、同時期の景品アイテムですので、ついでに...。
ゴジラ、アンギラス、始祖鳥、レーシングカーのバッジ。
何故か立ちポーズのアンギラスの色分けが、なんだかポップです(笑)
ソフビ怪獣でも参考にしたのかな?


デビルキング⑬


ゴジラとアンギラス、始祖鳥は、”コビト製菓”(懐かしい!)の景品。
ちゃんと東宝の文字が入ってますので、パチではありません(笑)

レーシングカーは、仁丹のガムの景品です。


デビルキング⑭


アポロ計画、万国博覧会と、少年の夢が広がる出来事が多かった反面、
学生運動が盛んで、ワイドショー番組でゲバ学生と司会者が、喧嘩してたのをよく観ました。
ニャロメは、そんな世相をシニカルに見続けた傍観者だったんですね。

エルドラド

[edit]

今日は何の日?  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« うるとらふぁいとっ!
サメに乗った少年 »

 

当時の楳図作品

「ひびわれ人間」や「半魚人」等々
未だにトラウマに近いものが...(^_^;)

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2017/03/20 16:27 * edit *

Maverickさん

そうそう(笑)
楳図版のウルトラマンも、結構トラウマでしたね。
足に爪があって、羽根が生えたバルタン星人とか、
結構怖かったです^^

URL | エルドラド #-

2017/03/20 17:39 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△