Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

成田亨氏 

2月26日は、「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「マイティジャック」と、
初期の円谷作品を支えたデザイナー、成田亨氏の命日でした。
もう亡くなって6年も経ったんですね。

画像は、手に入り難くなった朝日ソノラマの画集。


成田亨画集①


氏の本業は彫刻家であり、画家ですので、時々名古屋でも個展を開いておいでで、
数回、直接お話を伺ったことがあります。
外見は学者タイプの気難しい人かと思いましたが、とても気さくでファンとの交流を
大切にする方でした。懐かしいなぁ・・・

ウルトラマンのカラータイマーは、元々成田氏の考えたものではなく、
番組の編成上、スタッフが後付けしたものだそうで、あまり好きではなかったそうで、
オリジナルデザインの絵を描かれる際は、カラータイマーは意図的に描かれておりません。


成田亨画集③


ウルトラマンの初期設定、面白いデザインです。


成田亨画集④


MJ号、カッチョいいなぁ~!
冨田勲氏作曲のファンファーレが聴こえてきそうです・・・


成田亨画集⑤


20年以上前、この本を 氏の個展に持ち込みサインを頂きました。
大事にしなきゃ・・・です。


成田亨画集②


■おまけ■
このポインターは、(マルサンではなく)マルザン製で、ボディーの成型色はブルーでした。
ポインターのタネ車は、クライスラー・インペリアルでしたが、
これまた成田氏の巧みなアレンジで、ウルトラ警備隊の顔とも呼べる斬新なデザインが
生み出されました。素晴らしいですね~


ポインター①


このプラモの裏にもサインをして頂きました。


ポインター②


エルドラド

[edit]

今日は何の日?  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 西部警察・DVD
龍が如く3 »

 

page top△

 

Secret

 

page top△