Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

おかえりなさい、いらっしゃいませ。 

20161231dayunazuki1.jpg
「今ね、このダブルデッカー電車で宇奈月温泉に向かっているんだよ。
 今回は、特急に乗っているんだ、早い早いっ」

20161231dayunazuki6.jpg
「おしりがほっかほか~あったかいから眠くなっちゃうなぁ」

20161231dayunazuki9.jpg
「今日は、いいお天気で真っ白になっている剣岳がくっきり見えるよ~、綺麗でしょう?」

20161231dayunazuki7.jpg
「僕が見ているのは、進行方向右側だよ。 もうすぐ魚津だって…」

20161231dayunazuki2.jpg
「あっ、お山さんが見えなくなっちゃった…、じゃ、左側のシートに…」

20161231dayunazuki10.jpg
「進行方向左側のシートは、日本海が見えるよ~、わかるかなぁ…。
 赤い観覧車が見えるでしょ? 手前に白い建物は魚津水族館。
 その隣にあるミラージュランドに観覧車があるんだ、いつか乗りたいなぁ」

20161231dayunazuki19.jpg
「真っ暗…、トンネルだから、抜けたらどんな景色かな~、わくわくしちゃう」

20161231dayunazuki31.jpg
「わっ、真っ白な白銀の世界…、お山さんがどんどん迫ってくるよ、綺麗な景色~。
 この景色を見るなら、断然、宇奈月温泉進行方向左側のシートだから」

20161231dayunazuki21.jpg
「電鉄富山から特急に乗って約一時間~、到着したよ」

20161231dayunazuki22.jpg
「駅から出ると真っ先に歓迎してくれるのは、もくもくの湯けむり~」

20161231dayunazuki26.jpg
「見て見て、凄い勢いで出てるでしょ、これ温泉なんだよ」

20161231dayunazuki23.jpg
「湯けむりがあったかくて背中がほかほかになっちゃった」


20161231dayunazuki3.jpg
「お山と街並みがとっても綺麗なところだね。 この道路をお山の方に歩いて行くと…」

20161231dayunazuki4.jpg
「僕が乗ってきたダブルデッカー電車が停車中、帰りもこれに乗る予定なんだ。
 さぁ、もっと先に歩いて行くよ」

20161231dayunazuki24.jpg
「見えてきた見えてきた、黒部峡谷鉄道、トロッコ乗り場の駅入り口だよ~。
 後ろのお山さんに圧倒されちゃうなぁ」

20161231dayunazuki27.jpg
「冬だから、黒部峡谷のトロッコ電車の営業は、来年の春までお休み中だけど、
 でも、冬の珍しい風景でしょ…、あっ、いけない、帰りの電車の時間がきちゃう」

20161231dayunazuki28.jpg
「山々があるから、温泉街は夕刻に包まれる時間が早く感じちゃうなぁ」

20161231dayunazuki29.jpg
「今度は、新緑の季節に来るね、お山さん…」
ちょっぴり感傷に浸るエレキング。

しばらくして見えてきたのは…

20161231dayunazuki15.jpg
「あれは、新幹線の黒部宇奈月温泉駅」

20161231dayunazuki16.jpg
「あのね、黒部宇奈月温泉駅って、新幹線の駅名としては文字数、
 読み仮名数ともに日本一の長さとなるんだって…、いつか乗りたいな、新幹線」

20161231dayunazuki18.jpg
「富山駅に向かっているところだよ、こっちは、ぜんぜん雪がないんだ」

20161231dayunazuki20.jpg
「やっと、いつも風景が見えてきたよ、なんだかほっとするんだ…」

20161231dayunazuki11.jpg
「短くてとっても素敵な鉄道旅だったけど、やっぱりみんながいるおうちがいいもの…、
 もうすぐ帰るからね~」

・・・
・・


マーブルは、この天候の良さを利用して、ちょっと宇奈月温泉へお出かけ・・・と
行っても、電車での移動だけですけど。
宇奈月温泉は、雪景色で積雪が15cmぐらいありました。
もう極寒の世界でしたが、景色が素晴らしかったです。
それに、なんといっても、もくもくと沸きでる湯けむりがまた合っていました。

えっと、恥ずかしながら、マーブルは地元ではありますが、宇奈月温泉に
一度も行ったことがなく初めてでした。
とっても新鮮でしたが、お出かけしたのも午後からというのもあって、
すぐに帰って来ちゃいました。

駅前の温泉噴水で撮影していた時、お子さんに
「あ、エレキングだ、お風呂に入るのかな~」なんて言われてしまい、
傍にいたお父さんが、マーブルが噴水に置いていたエレキングを
スマホで撮影していいですか? と、何枚も撮って下さいました。
うちのエレキングが旅の思い出の1枚になれば、幸いです。

このソフビ・エレキングもマーブルと一緒にン10年…、
アンテナのところなんて剥げちゃってるし、だけど、とっても愛しい存在です。
あんよの裏に、名前は書いてないですけど(笑)
これから先、この大きさのソフビ人形が手に入らないので、大事にして、
これからも一緒にお出かけが出来たならと思います。

・・・
・・


富山へおかえりなさい、そして、いらっしゃいませ。

いつもこの時期の富山なら、市内も白銀の世界に覆われていて、
交通事情が変わったりするのですけれど、ニ、三日前に雪がさらさらと降った程度で
すぐに溶けてしまい、天候も良く、立山連峰が顔を出してくれていて、
お出かけするのも、足元がとてもいいです。
きっと新年には、初詣にもたくさんの人出があることかと思います。
マーブルは、神棚の御札を奉納するために、神社へ一足早くに
既にお参りをしてきました。

三が日、天候が穏やかでありますよう、また楽しい思い出がたくさんできます様に…。

マーブル


[edit]

地元  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« よいお年を~
良い誕生日&クリスマスでした^^ »

 

page top△

 

Secret

 

page top△