Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

日常博物館25周年 

早いもので、もう今年も終盤に差し掛かり、
TV観ててもクリスマス絡みのCMばっかりやってて、どうも尻が落ち着きません...。

ここでやりたかったネタもたくさんありましたが、
デジカメのクラッシュなどもあり、諸事情で見送ったものも色々...。
また機会がありましたら、あらためて御紹介させて頂きます。


もぐらとイモ


とりあえず、マーブルさんの実家で採れたサツマイモ、美味しい~♪
大きなものは、モグラくんに食い荒らされちゃったそうです...。


昭和文具①


さてさて...
マーブルに託されました、新しいデジカメの初仕事っ!

ここで度々紹介させて頂きました昭和日常博物館も、25周年を迎えたそうで、
過去の企画展をダイジェストにおさらいするのイベントを開催しております。
初めてお越しの方にも判りやすくて良い催しだと思います。


昭和文具②


相変わらず、入り口のミゼットが目を引きます。
ビルの3階にミゼット!


昭和文具③


駄菓子屋さんの店頭も、少しずつ展示品が変わってて、常連も飽きないセットです。


昭和文具④


いこいっ!
懐かしいなぁ~
ウチの親父が長年吸ってた銘柄で、
これを咥えてプラモ作ってくれたのを思い出します^^
昭和49年頃に生産終了しちゃって、親父が慌ててたっけ(笑)


昭和文具⑤


昭和の住まいも工夫変更が見られます。
♪こんにちわ赤ちゃんの唄が似合いそうなセットです。


昭和文具⑥


トランジスタラジオ色々...。
サンヨーのラジオ、母が台所で聴いてたっけ...。


昭和文具⑦


観光土産の数々...。
京都のものが多い気がします。


昭和文具⑧


出たっ、大阪万博グッズっ!
我々の世代にとっては、一世一代の大イベントでした(笑)


昭和文具⑨


近日中に、レストアされた内部が公開される予定の太陽の塔っ!
これは、カラーテレビの購入特典かな?
家具調テレビの上に、これが乗ってた家が結構ありました。


昭和文具⑩


食卓にカレー!
幸せな家庭の象徴ですね^^

近所の友達は、お家が商売をしてる関係で
遅い昼食をおやつと兼用でカレーで済ませてたのを思い出しました。


昭和文具⑪


これが素晴らしい出来映えっ!
昭和30年代の婦人服を、ミニサイズで再現されております。


昭和文具⑫


昭和文具ラボのコーナーへ...。


昭和文具⑬


ペンの群れ。
渋い柄からファッショナブルなものまで、バラエティ豊富です。


昭和文具⑭


インクに筆入れ等...。
ウチで使ってた銘柄もあります。


昭和文具⑮


化粧品に薬箱。
久しぶりに”ウテナ”の商標を見ました^^
友達のお姉さんが使ってたっけ...。


昭和文具⑯


森永のドライミルクは、私もお世話になりました...って言うか、
覚えてませんが、なってたらしいです(笑)
このウシの絵が描いてある缶、物置に残ってます^^


昭和文具⑰


ブリキの潜水艦っ!
夏の王者だ!


昭和文具⑱


色々ありますね~
銭湯で遊んでた子が結構いました。


昭和文具⑲


形状もさまざま...
スケールモデル並みに再現されたものから、SFドラマの登場キャラ風のもの...。


昭和文具⑳


動力も定番のゴムに、水中モーター、ローソク立ててポンポン船風に遊ぶもの、
タイヤが付いてて転がして遊ぶものまで...。
少年の夢は広がります。


昭和文具21


こちらはブリキ自動車。
スバル360にマツダ360...。
バンダイ製のを持ってました。


昭和文具22


電器店の店頭...。
光速エスパーは、東芝のマスコットでしたね。
ミニサイズのを持ってたなぁ...。


昭和文具23


ここから、新しいエリアとして地下駐車場の一部を使って展示されてる
レトロカーの一群です。


昭和文具24


マツダのK360、懐かしいなぁ~


昭和文具25


サビ一つなく、大切に保存されております。


昭和文具26


アイボリーとミントブルーの塗り分けがオシャレっ!


昭和文具27


「怪奇大作戦」トータス号のタネ車でお馴染み、スバルサンバー!
郵便屋さんのイメージが強いです。
そう言えば...トータス号も、チビラくんの郵便屋さんに使ってたっけ^^


昭和文具28


こちらは、軽トラタイプのサンバー。
メタルカラーが超シブいっ!


昭和文具29


観音開きのクラウンに、縦目ヘッドのセドリック!
「特別機動捜査隊」の覆面パトカーを思い出します^^


昭和文具30


50年代のアメ車を彷彿とさせるリアビュー。
クラウンのテールランプを開けると給油口になってるんでしたね。
面白い工夫でした。


昭和文具31


初代ブルーバード!
これのタクシーに乗った覚えがあります。
「太陽にほえろ!」の初期に、カーチェイスで使ってました^^


昭和文具32


通称”バリカンコロナ”!
クリーニング屋やってた叔父が乗ってたなぁ...。
せっかくボンネットフードを開けて展示してあるのに、
前のスーパーカブが邪魔っ!(笑)


昭和文具33


単車も展示されてます。
スーパーカブにベンリィ。


昭和文具34


ベンリィCS92


昭和文具35


ラピッドジュニア...
小学2年の時の担任の先生が、これに乗って家庭訪問に来たっけ^^


昭和文具36


ヤマハのYDS。
”単車”と言うネーミングが似合う車体です。


昭和文具37


昔は、暴走族じゃなくて、雷(カミナリ)族って呼ばれてましたね^^

エルドラド

[edit]

地元  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 0011ナポレオン・ソロよ永久に...
ウーの季節 »

 

page top△

 

Secret

 

page top△