Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

ウーの季節 

2016115dayseetenki1.jpg
「わぁ~、お空が高いね~、とっても綺麗~」

2016115dayseetenki10.jpg
「今日は、お山さんは…」

2016115dayseetenki23.jpg
「あーっ」

2016115dayseetenki6.jpg
11月2日、麓からの立山連峰の初冠雪確認。

2016115dayseetenki18.jpg
「くっきりと見える見える~、それに、白いお帽子も被ってる!!」

2016115dayseetenki7.jpg
「白いお帽子…ってことは…」
お山を眺めながら、じっと考えるシーちゃん。

2016115dayseetenki24.jpg
「そうだ、そうだよっ!!」
ポンっと手を叩き、思いっきり息を吸い込み…、

2016115dayseetenki12.jpg
「ウーっ、もっと雪が降ったら遊びに来てね、僕、待ってるよ~」

2016115dayseetenki3.jpg
「……」
遠くから、ウーの返事が聞こえたような気がしたシーちゃん。

2016115dayseetenki8.jpg
《きっとだよ…、ひとりぽっちは、誰だって寂しいもの…》

2016115dayseetenki4.jpg


2016115dayseetenki5.jpg
「この時期、こんなに綺麗に、全部のお山さんが見えるなんて、久しぶりかも…」

2016115dayseetenki15.jpg
「アオ~ンっ、お天気予報は、ずばり快晴だよ~」

2016115dayseetenki17.jpg
「あっ、僕とのお約束…。
 あのね、麓ではいくら暖かくても、お山さんが白いってことは、上は、寒いってことだよ。
 だからね、ちゃんと”防寒”して、楽しい旅をしてね」

・・・
・・


現在の立山連峰は、既に真っ白な頂きになっています。
地元で、立山からのテレビ中継を見ましたが、バスターミナルがある室堂では、
既にかなりの積雪になっていました。
気温は、-1℃の世界。

今年の立山黒部アルペンルートの営業は、今月の月末までです。
確かに、電車とバスで簡単に室堂までは行けますが、既に雪が積もっているので、
防寒着、靴に気を配って、銀世界を楽しんで下さい。

北陸新幹線のおかげなのか、テレビのBSでは、「富山全体・立山黒部」の特集、
しかも、2時間枠で特集されることが多くなりました。
特に、ローカル鉄道の旅では、地方鉄道が取り上げられることが多かったです。
それに、映画の舞台にもたくさんなりました。
ただ…俳優さんの方々が「富山弁」にご苦労なさったことだけは確かです。
地元でしか発音できないような、ビミョーなイントネーションがあったりしますから。

さてさて、ウーの季節が巡ってきたということは、マーブルにとっては、
またまた冬将軍との戦いです。
雪かきをするということが、年々、重労働にもなって来ました。
マーブルの実家では、かなりの豪雪地方に入るかと…なるべく降らない事を願います。

・・・
・・


今年の気候は、おかしな感じで過ぎた気がします。
春一番の低気圧の風は、そんなにでもなかったのですが、ゴールデンウィークに
吹いた暴風が一番ひどかったです。
この時、砺波ではチューリップフェアが行われていたのですけど、午後から
閉館されることになり、こんな事態になったのは初めてだそうです。

そして、それは、植物も同じみたいで、マーブルの実家近くのキンモンセイの木が
9月の下旬には咲き始め、すぐに散ってしまいました。
この時期、エルドラドにいつも「おうちのキンモクセイ、咲いた?」と聞いたら、
まだ早いっていう返事が…そうだよね…。

それで、おうちのキンモクセイは、例年になく「遅く開花」。
先月の下旬にようやく咲いたものの、すぐに早く散ってしまったそうです。

yu2.jpg
おうちのキンモクセイ・撮影・エルドラド

さらに、キンモクセイの花と同時に散ってしまったもの…
エルドラドが、このキンモクセイを撮影中、長年、愛用していたデジカメがクラッシュ。
これが、ラストの画像になってしまいました。

それで、マーブルが以前、購入していた「一眼レフカメラ」を実家に
置きっぱなしだったのを思い出して、それをエルドラドにプレゼント。

あるものを撮影したくって一眼レフが欲しくって購入したまでは良かったのですが、
普段からコンパクトデジカメを使っているマーブルとって、一眼レフを片手に持っての
撮影は重かったんです。

それで、今も怪獣達を片手に持っての撮影したりとしていて、ポッケに入る
コンデジはとっても楽ちん、気を使わなくってもいいですし…。
もちろん、このシーちゃんとお山の画像もコンデジでの撮影です。

エルドラドが「俺に使えるかな…」と気にしていたみたいですが、
心配はいらなかったようです。
渡した次の日に、一眼レフを持って撮影しに出かけたエルドラドさん。

yu1.jpg


エルドラド曰く…「このカメラに慣れたら、もっと良く撮れた気がするなぁ」と…。
送ってくれた画像を見たのですが、なんてことない、ちゃんと綺麗に撮れてますってば…。
これからが、この一眼レフが、エルドラドの相棒となりました、間に合って良かったです。

この車の画像を見て…マーブルが
「これって、カリオストロの城でルパンが乗っていた車?」と聞いたら、
「どこをどうしたら、それに見えるんだ? 」と呆れた声が返ってきました(笑)

マーブルには、なぜにそう見えたのか…それは、エルドラドのせい! 
誰かさんがあるミニカーを予約したからです、それに似てんだもん!!! 

思いっきり暴露~ちょっと早いのですが、エルドラドとマーブルは、
既に「クリスマスの贈り物」をお互い、欲しいものを決定して交換済み~
…といっても、まだ予約してあるだけなのですけど。

エルドラドの分は、来月に届く予定…
そして、マーブルの贈り物は、な、なんと来週にも来ちゃうんです。
ずっと前から欲しかったので、とっても楽しみ!!
お互い、とってもいいクリスマスが過ごせそうです。

2016115dayseetenki20.jpg
「これから、とっても寒くなって来くるから、風邪をひかないように気をつけてね~、
 今、エレキングに、マフラー編んでもらっているんだよ、僕とっても楽しみなんだ」

マーブル


[edit]

季節  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 日常博物館25周年
天高く肥ゆる… »

 

page top△

 

Secret

 

page top△