Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

怪獣さんの天気予報 

2016721daytenki07.jpg
「午後のお天気は、こんな感じで空が灰色だよ」

2016721daytenki08.jpg
「だけど、雨は降らないみたい、だって、僕のアンテナ…、ピリピリしないもの」

2016721daytenki09.jpg
「あっ、ちょっと周りが暗いから、僕が白黒っぽくてリアルに見えるでしょ、
 怖かったかな? ごめんね」

2016721daytenki10.jpg
「こんな空だけど、とっても涼しい風が吹いていて、過ごしやすいんだ」

2016721daytenki05.jpg
「涼しいからお花もこんなに元気、綺麗でしょ?」

2016721daytenki04.jpg
「夏休みの自由研究何にするの? 
 ねぇねぇ、このお花にね、ちっちゃな生き物がいるみたいなんだよ」

2016721daytenki03.jpg
「そっとね…、あっ、アリさんだ、きっとお花の蜜を取りにきているのかも…」

2016721daytenki06.jpg
「身近なものを観察するだけでも自由研究になると思うんだ。
 楽しい夏休みを過ごしてね」

・・・
・・


今日の富山の空は、鉛色。
雲が低く垂れ込めていて、当然、下からは、立山連峰は見えません。
でも、雲海の上は、晴れていそうな気もするのですが…。

ここ、数日、富山ももの凄く暑かったのですけれど、
昨夜は、とても肌寒く感じる夜だったので、おかげで爆睡しちゃいました。

今日の気温24.3度。
窓から、水が入っている田んぼの上を滑る冷たい風が、室内を吹き抜けていくので、
とっても快適に過ごしております。

余談話ではありますが、北陸新幹線のおかげで、
テレビの旅番組に「富山」を特集されることも多く見かけるようになり、
しかも、全国ネットで放送されているみたいですね。

さらに言いますと…、旅といえば、列車や電車の特集などで、
「富山地方鉄道」も頻繁に取り上げられていて、驚くばかりです。

富山と言えば、絶対に外せない「立山・黒部アルペンルート」
この場所の紹介も多く、今、ダムブーム? なのかな・・・、
黒部ダムの特集もよく見かけます。
只今、ダムからの放流を行われております。

さらに驚いたのが、この黒部ダムを舞台にTVアニメも展開しています。
タイトルは、「クロムクロ」 ロボットアクションアニメで、公式サイトもあり、
そこに細かくいろいろと描かれています。
このアニメが好きな方にとって、この「黒部ダム」が巡礼の地の
ひとつになっている模様です。

こちらを訪れる際には、時間に十分余裕を持たれ、下界とは気温がかなり違うので、
体調管理に気を配って、楽しい観光をなさって下さいね。

いよいよ夏本番、水分をこまめに摂取して、熱中症対策をなさって、
お過ごし下さい。

マーブル


[edit]

地元  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 怪獣さんの天気予報
怪獣さんの天気予報 »

 

page top△

 

Secret

 

page top△