Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

昭和の日 

遅ればせながら、九州地区の震災被害に心よりお見舞い申し上げます。
ウチも、鹿児島に親戚があり、当初はなかなか連絡がつかずヤキモキしておりました。
今も、荷物の配達が遅れがちのようですが、TV中継の避難所の様子などを拝見していると、
当たり前のことですが、命あってのモノだねですね...

TV報道では、連日 震災被害と余震の情報にほとんどの時間を割いておりましたが、
北陸地方の強風被害も酷く、マーブルの実家もエラい目に遭っておりました...
テレビアンテナが倒れちゃって、テレビ本体も同時に2台逝っちゃったんだよね...
マーブルさん?
同じような被害に遭われた方々にも、お見舞い申し上げます...

天災は防ぎようがありませんが、とにかく怖いです...
未だに、東海水害はトラウマになってますし、
日々の寒暖差が大きいのも、気になっております。

さてさて...
GWの最初の日と言えば、
昔は、天皇誕生日だったなぁ...
それが緑の日になって、今は昭和の日か...
なんだか、未だにピンと来ないのは、自分が歳取ったって事なのでしょう...


昭和の日①


浮かれて外出する気にもならず、
先日発売された「マカロニウエスタン」観てゴロゴロしてるのが、なんと幸せなことでしょう^^


昭和の日②


「荒野の用心棒」のイーストウッド、最高ですね!
声は、山田康雄だしっ!
「日曜洋画劇場」の淀川長治さんの解説を思い出します...

うん、これぞ昭和っ!


昭和の日③


最近、本屋さんでよく並んでるこう言うDVDシリーズ、
創刊号だけ安いので、あとは買わないことが多いんですが、
今回は、2号以降も2本付いて1990円ってところがお得でしたので、
買っちゃいました~

野沢那智の声で喋るジュリアーノ・ジェンマに、小林清志の声で喋るフランコ・ネロ!
昭和だぁ~!!!


昭和の日④


自分の覚えてる、”懐かしい昭和”ってのは、白黒のテレビ...
スピーカー周りが布張りのステレオ...
携帯どころか、電話も呼び出しだったり...
夕方、銭湯から帰って来たら、晩酌始めた親父の横で、
テレビまんが(敢えてアニメとは言いません)を体操座りして観てる...みたいな^^


昭和の日⑤


それから、親父の仕事仲間の人やら...


昭和の日⑥


隣近所の人も来ちゃって、一緒に野球やらプロレス中継観ながら、世間話をしてたっけ...
経済的には、全然豊かじゃなかったけど、いい時代だったなぁ...と思います。

エルドラド

[edit]

今日は何の日?  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 精密なガシャポンフィギュア
海底原人ラゴン~改造~ »

 

page top△

 

Secret

 

page top△