Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

久しぶりの青空 

2016122dayanne15.jpg
「どのくらい青い空かというとね、このくらい~、とっても綺麗でしょう?」

・・・
・・


2016122dayanne31.jpg
「僕、かまくらが作りたい、どう? エレキング、ネロンガ」

2016122dayanne32.jpg
「大変だけど、シーちゃんが作りたいっていうならいいよ」
「ありがとう、エレキング」

2016122dayanne29.jpg
「賛成~うん、いいね、シーちゃん」
「ネロンガ、雪をたくさん積み上げてね」

2016122dayanne20.jpg
「雪山、このくらいでいいかな、エレキング」
「うん、十分だよ、お疲れさま」

2016122dayanne3.jpg
「しっかりと固めないと…」
ぽんぽんと脇を固めるエレキング。

2016122dayanne10.jpg
「僕、穴掘りする~」

2016122dayanne36.jpg
「シーちゃん、穴あけの方はどう? 手伝おうか?」
「大丈夫~」

2016122dayanne55.jpg
シーちゃんがかき出す雪をせっせとよけるエレキングとネロンガだったが…。

2016122dayanne39.jpg
「エレキング、この調子だと向こう側に穴が開きそうな勢いだよ?」
「シーちゃんが穴掘りに夢中になってるようだね」

2016122dayanne49.jpg
「シーちゃん、もういいよ」
「はぁ~い」

2016122dayanne16.jpg
「アオ~ン♪ 体がぽっかほか~」

2016122dayanne35.jpg
「頑張ったね~、シーちゃん」
「ほんとほんと、お疲れ様」

2016122dayanne34.jpg
「入って入って、ネロンガ、エレキング」

2016122dayanne48.jpg
「あったかい? シーちゃん」
「うん、とっても」

2016122dayanne45.jpg
「わぁ、本当だ、あったかいね~、シーちゃん」
「でしょ~、楽しいね」

2016122dayanne1.jpg
「エレキングも早く早く~」

2016122dayanne23.jpg
「僕の尻尾入るかな」
「シーちゃんがこれだけ大きく掘ってくれたから大丈夫だよ」

2016122dayanne22.jpg
「僕、ここでおやつ食べたいな、エレキング、いいでしょう~」
「うん、シーちゃんもネロンガもお茶にしよう、いっぱい動いたものね」

作ったかまくらで楽しむ怪獣さん達でした。

・・・
・・


2016122dayanne58.jpg
「見て見て、綺麗なお山でしょう?」

久しぶりに立山連峰がくっきりはっきり、とっても綺麗でした。
晴れているからといって、綺麗に見えるとも限らないという立山連峰。

何十年ぶりの大寒波到来とかで、連日、雪が降らない地域でも雪が降り、
交通網がマヒしたり、道路、水道管の凍結、生活に支障が出て大変だったようですね。
北陸も例外ではなく、昨日、一昨日と冷凍庫の中のように極寒で、さらに雪が吹雪、
もうホワイトアウト状態、、それが、窓ガラスにびっしりと張り付き、
一晩でうんざりするほどの積雪量になり、マーブルは、この二日間、早朝四時からの
雪かきしても間に合わず、昼間もとにかく雪かきしまくりでした。
この時期、いつもなら50㎝の積雪なんていつものことなのに、暖冬で年末年始、
一昨日まで積雪量がなく過ごしていて、油断していたようです。

今日は、待ちにまった快晴! 日中の気温がぐんぐんと上昇して、
気温か8度もあったりして、なんてあったかいのでしょう。
天気予報で、5度以上の気温だとわかると、マーブルの中では暖かいと思ってしまいます。
今週は、気温も上がり、なんと「雨」マーク! 週末には、ほぼ雪がとけそう。
雪はとけるし、水道の凍結の心配しなくていいですし、
うっ、嬉しいです、これで雪かきからも解放されます。
ここ、数日間、水道の凍結を防ぐために、チョロチョロっと一晩中、
水を出しっぱなしでした。
おかげで、凍ることなく、毎日、洗濯してましたが、水道代がいくらになっていることか~、
請求が怖いです。

日中の気温に、あれだけあった雪がみるみるうちに溶けて半分になったので、
雪かきもやめて、いつもの如く、怪獣さん達をお外へ引っ張り出して撮影に変更。
膝丈ぐらいの積雪をかきわけて怪獣さん達と戯れてました(笑)

まだまだ寒い日が続きますが、あたたかくしてお過ごし下さい。

マーブル


[edit]

地元  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« ライバルは掃除機!?
おとしだま »

 

page top△

 

Secret

 

page top△