Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

ちまき食べ食べ~ 

201555daykasiwa1.jpg
「キョウハ、コドモノヒダヨ。 エレタンニオリガミデカブトオッテモラッタヨ」

・・・
・・


201555daykasiwa4.jpg
「わーい、ありがとう。 エレキングってやっぱり器用だね」
「サイズもピッタリだったみたいで良かった」

201555daykasiwa2.jpg
「うん、とっても軽いし…、でも、なんで、兜なの?」
「端午の節句ってね、邪気払いとか、厄除けの日でもあるんだよ。
 外からくる災いを防いでくれる意味も込めて、家の中に鎧や兜、武具を飾るんだって」

201555daykasiwa3.jpg
「ふ~ん、そっか、難しい事はわかんないけど」
「元気で過ごそうね」

201555daykasiwa6.jpg
「はい、ロピたんにも」

201555daykasiwa8.jpg
「アリガトウ、エレタン」

201555daykasiwa13.jpg
「えいえい、おうー。 ロピたんもだよ」
「ウン、エイエイオー」

201555daykasiwa7.jpg
「あ、ゴメスも作ってもらったんだ、頭が良くなるようにって」
「・・・言い間違えだよな?」

201555daykasiwa20.jpg
「俺に、これをしろって言っておいて、エレキングはやってないじゃないか~」
「いいの、いいの、これから、お茶の用意をするから」

201555daykasiwa22.jpg
「お待たせ~」
「うお、そ、それ、なんだ? いい匂いがするぞ」

201555daykasiwa23.jpg
「ちまきって言うんだって。
 エレキングがわざわざ予約してくれたんだよ、端午の節句の限定お菓子だから」
「さすが、エレキング。 どんな味がするんだ? 早く食べようぜ」

201555daykasiwa24.jpg
「俺も手伝うぜ、その紐みたいの解くの大変そだしよ~」
「えっ、いい、いいよ。 ゴメス、乱暴に開けるでしょ。
 エレキングが綺麗に切り分けてくれるから」

201555daykasiwa25.jpg
「大丈夫だって~、ほら、持つのを手伝うからよ」
「エレキング~、早く来てね、ちまきがバラバラになっちゃうから~」
強引にちまきを持ち、ぐいぐいとネロンガを引っ張っていくゴメス。

201555daykasiwa12.jpg
「ロピたんも、一緒におやつにしようね。 シーちゃん、抱っこしてあげて」
「エッ、ボクモ?」

201555daykasiwa16.jpg
「いっぱいビリビリ食べようね」
「ウン、シーチャン」

201555daykasiwa19.jpg
「ロピたん、後で柏餅を運ぶのを手伝ってもらえるかな?」
「ウン、ヨロコンデ」
「柏餅? ちまきの他にもあるの?」

201555daykasiwa10.jpg
「ハイ、ドウゾ。 
 チマキモイイケド、カシワモチモネ、ウマウマ~」

・・・
・・


超久しぶりに、折り紙で「兜」を折ってみました。
今は、もっと、兜らしい折り方があるらしいのですけれど、取り敢えずノーマルで(笑)
”ちまき”は、ン十年ぶりに食べましたが、美味しかったです。

201555daykasiwa11.jpg
「シンカンセン、ノリタイナ」

今日、用事で早朝から富山駅に出かけていました。
今まで見たことのないくらいの人混み様で、やっぱり北陸新幹線効果ですね。
立山、黒部アルペンルートへ行かれる方も多く、地鉄の駅ももの凄く混み合ってました。
お休み中は、天気にも恵まれ、麓からも立山連峰がよく見えていたので、楽しんで
頂けた事かと存じます。
北陸新幹線が出来て、最初のGWで初めて富山に訪れた方々もおられたのでは
ないでしょうか、一度と言わず、ぜひ、何度も訪れて下さったならと思います。

マーブルも、年内いっぱいには、新幹線に乗って、真田幸村フィギュアを持って、
ゆかりの地へ、お隣の長野、上田城へいざ、出陣したいと思ってます。
おもてなし隊の「真田幸村」さんの方に、そのフィギュアを持ってもらって、記念写真を
撮影したいと企んでおります(笑)

今までは、長野は、とっても遠い感じがしていましたが、新幹線では、
なんと、かかやきで約50分、はくたかで一時間程度ですから、とっても近くなりました。
以前から、上田には出かけたいと思っていたので、はくたかで一時間十六分ですから、
日帰りでもばっちり。

東京へは、「東京駅開業100周年記念Suica」が手元に届いたら、行きたいと思ってます。
それまでは、おあずけです。

今日もでしたが、日中は、気温がぐんぐんが上がっているので、
熱中症にお気を付けてお過ごし下さい。

マーブル


[edit]

季節  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« おわら風の盆
春うらら »

 

page top△

 

Secret

 

page top△