Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

いざ、出陣! その弐 

20141130dayanne66.jpg
「エレキング、これ見て見て、ここに行ったことがあるよ、僕…」
「こっちも見て、ロピたん、とっても楽しそうだね」

・・・
・・


20141130ann-0-0-1.jpg
早朝、電車に乗っての撮影。う~ん、雲が多いから連峰だか、雲だかわかんないです。
真ん中より左に雪の冠を被った剣岳が薄ら写っているのですけど。
立山連峰は気まぐれ屋さんで、いつでも綺麗に見られるとは限らないのです。

20141130dayanne11.jpg
「コレガデンシャ? ドコヘイクノ?」
今日のお供は、戦国ロピたん。

20141130dayanne27.jpg
新幹線の高架橋です。
電鉄富山駅に近づくにつれて、新幹線の高架橋に添って地鉄電車が走っています。

20141130dayanne28.jpg
その下は、まだまだ工事中だったりして…資材が置いてありますよ。

20141130dayanne17.jpg
「カイサツ? ココヲトオレバイイノ?」
ICカードで、ピっと…地元のICカードの名前は、「えこまいか」と言います。

20141130dayanne29.jpg
「ワァ、オオキイネ~、コレガ、シンカンセンノエキダネ」
着々仕上がっているJR富山駅。
地鉄の駅から出たら、すぐに目の前にどーんとあります。
まだまだ駅前は、工事中で、地鉄の駅からJR富山駅の仮駅舎まで
かなりの距離があり、乗り換えする時は、時間に余裕を持って下さいね。

20141130dayanne12.jpg
「コンドハ、コレニノルンダネ。
 コレハ、セントラムノウンテンセキダヨ」

20141130dayanne23.jpg
「JRトヤマ、シンカンセンノエキダヨ。テマエハ、バスターミナル」
セントラムは、本当に乗り心地がいいです。

20141130dayanne22.jpg
「マルノウチ…ココデオリレバイインダネ? コウシャボタンヲポチット…」

20141130dayanne24.jpg
「ノッテキタノハ、クロイロノシャリョウダヨ」
富山城に一番近いのは、環状線で「丸の内」で降りて下さい。
降りてすぐ、真横が城址公園です。

20141130dayanne25.jpg
「トヤママイノラッピングノシデンダヨ~」

20141130dayanne26.jpg
これは、サントラムの車両で、富山大学前始発で、今、富山駅方面に向かってます。

20141130dayanne20.jpg
「ジョウシコウエンノアンナイダヨ。コノカモンハ、ナンデショウカ?」
これは、加賀藩・支藩 富山藩の富山梅鉢(丁子梅鉢) 花芯に
丁子形の剣を加えたものです。

20141130dayanne9.jpg
「マサムネロピ、イザ、マイル!」
ちょっと勇ましいロピたん。

20141130dayanne8.jpg
ずんずんと突き進む政宗ロピたん。

20141130dayanne16.jpg
「ワッワワ、オオキイイシダネ~、ドウヤッテハコンダンダロ」
当時の面影をそのまま残っている石垣です。

20141130dayanne7.jpg
「イリグチハドコ?」
この富山城の内部にあるのが、富山市郷土博物館。
戦国時代に築城されてから、現在にいたるまで、400年以上にわたる
富山城の歴史が、模型や映像を使ってわかりやすく紹介されています。

20141130dayanne14.jpg
「ハレテキタネ、ハッパモマッカカデキレイキレイ」

20141130dayanne6.jpg
「サンサク、タノシカッタヨ」
富山城へ行こうと思ってたので、ロピたんに、マサムネの兜をかぶせちゃいました。

20141130dayanne18.jpg
「モウスグカエルカラネ、ミンナ…」
帰宅する頃には、すっかり晴れて遠くに立山連峰が顔を見せてくれて、
雪の冠をキラキラと輝かせ、その姿は、とっても雄大で綺麗でした。

・・・
・・


2015年春、北陸新幹線があと102日で開業します。

日に日に、JR富山駅も大きく様変わりしていく風景を見てきました。
たまに富山駅に行くたび、少しづつ出来て行く駅を見ては、
まるで浦島太郎のような気分でした(笑)
開業まで半年を切り、いよいよなんだなって実感が湧いてきました。

駅前は、まだまだ工事中ですが、新幹線の駅下には、市電が通り、
今まで一旦、外に出ないと乗れませんでしたが、これからは、
駅を降りるとすぐに乗り降りが出来るようになり、市電を待つ時間、
安全に、さらに雨や雪などにさらされることなく、便利になりそうです。

今までは、東京-富山間は、少し遠くに思えたかもしれませんが、
これからは、二時間程度で日帰りも可能になり、とっても近くなりました。
美味しいものがたっくさんありますから、ぜひ、おいで下さいませ。

20141130dayanne42.jpg
「わぁ、いいなぁ、レッドアローだ。 
 僕、とっても乗りたいんだ、ロピたん、今度、一緒に乗ろうね」
「ウン、タノシミニシテルネ、シーチャン」

平成26年度のアルペンルートの営業は、11月30日に終了しています。
この撮影をしてきたのは、30日でした。
午後から、とってもいい天気になりましたが、立山は深い雪に覆われています。
麓から見ても、立山連峰が真っ白でしたから。

20141130dayanne35.jpg
「デンシャニノッテ、イッパイイッパイタノシンデネ」
駅構内で置いてあるパンフレットです。
地鉄軌道線に沿って、それぞれの駅での見どころ、食事、名産品、温泉に、
撮影スポットなどが記載されています。

20141130dayanne41.jpg
「アソビニキテネ。
 コンド、ロピモ、シンカンセンノッテ、トーキョーヘアソビニイクヨ」

マーブル


[edit]

地元  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 爆弾低気圧
いざ、出陣! その壱 »

 

page top△

 

Secret

 

page top△