Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

リサイクル少年(その3・シャーロックホームズに変身っ!) 

先月末、NHKで放送してました、
人形劇(パペット・エンターテインメントと言うものらしいです)の
脚本家の三谷幸喜氏制作『シャーロックホームズ』は、とても魅力的な作品でした。
以前、放送されていた『三銃士』も良かったので、楽しみにしておりました。
舞台設定が学園物になっているため、殺人事件などは起こらず、
日常の小さなトラブルを、少年ホームズとワトソンが、解決すると言うストーリー。
声の出演も豪華な顔ぶれで、声優好きなマーブルさんも早速ハマっております。
原作をよく知ってる人には、元ネタを如何にも三谷氏らしく
キャラ変更しているのかも、見所のひとつです。


4月5日①


劇中の少年ホームズとワトソンくん。

全20回、本格的に放送するのは8月からだそうで、今から楽しみです。


4月5日②


シャーロックホームズと言えば、すぐ思い浮かぶのが、
鹿撃ち帽(ディアストーカー)に二重回し(インバネスコート)と言ういでたちですが、
これは、当時の挿絵画家のアイデアであり、
原作にはこのスタイルの描写はなかったようです。


4月5日③


でも、映像化された作品の数々、パロディーやコントなど、
”探偵”の定番と言えば、このスタイルな訳で、ウチの少年でもやってみたくなりました~


4月5日④


「よしっ、着替えるぞっ!」


4月5日⑤


このインバネスコートは、かれこれ20年ぐらい前、
まだコンバットジョーとかでカスタムやってた頃、マーブルさんが作ってくれたものです。
12インチフィギュアには小さめだったので、女性フィギュアに着せたりして遊んでましたが、
ぴったりのキャラクターが見つかりました。


4月5日⑥


鹿撃ち帽(ディアストーカー)も当時のマーブル作。


4月5日⑦


ステッキは、サイドショー製「狼男(ウルフマン)」に付属のもの。


4月5日⑧


うん、決まったね^^


4月5日⑨


「じゃあ、出かけるよ、ワトソンくんっ!」


4月5日⑩


ランタンは、雑誌のおまけに付いてたものでした・・・


4月5日⑪


「夜の街に、パトロール出動っ!」

エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 6

page top△

« リサイクル少年(その4・ワトスンくん登場!)
リサイクル少年(その2) »

 

こんばんは~、Maverickです。 m(_ _)m
リサイクルシリーズ、イイですね~♪

ホント最新ものは出来も良いですが、お値段も良くて。(^_^;)
旧製品の方がチョッと手を加えたり、使い回したりするのに
都合が良かったりもしますので、ワタシもここの所は、
もっぱらリサイクルショップとかで以前買逃したものとかを
中心にお手頃価格?で入手したりしております。(笑)

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2014/04/09 20:22 * edit *

Maverickさん

いらっしゃいませ~♪
ホント(笑)
増税後は、なかなか新製品に手を出し難くなっております~
リサイクルショップで、思わぬ掘り出し物を発見すると、
うれしいですね~
あと、意外と街の子供会とかがやってる”バザー”で、
信じられないような絶版品のプラモやミニカーを
出品してることもあるので、運?もありますが、
時々チェックしてみると良いかも?です^^

エルドラド

URL | エルドラド #-

2014/04/09 21:29 * edit *

バザーやフリマ、そうなんですよね~!
情報通のエルドラドさんならば既にご存知かとも思いますが、

各地で愛好者によって開催されている四輪(及び二輪)のイベントで、
スワップミートとか旧車部品交換会というのも面白いです。
チョッと懐かしい車が観られるのは勿論なのですが、
車の部品やグッズ以外のものも結構出品されていて ...
以前食玩で出ていた1/24カブとか去年ゲットしました。(^o^)

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2014/04/10 21:44 * edit *

Maverickさん

さすがMaverickさんっ!
イベント会場の関連商品も狙い目でしたね~

こちらでも、お膝元のトヨタ系ディーラーのイベントで、
試乗会で配る予定だった、
プルバックゼンマイのオリジナルミニカーや、
従業員が持ち寄った景品に、掘り出し物があったり^^

あと、2月開催の今年は季節外れで盛り上がりませんでしたが、
小牧基地の航空祭には、いつも面白いブースが出ていて
軍用機以外のキットやミニカー、ミリタリーフィギュアなどが
並んでて結構楽しめます^^

エルドラド

URL | エルドラド #-

2014/04/10 23:56 * edit *

小牧

そうそう、小牧は延期で今年に持ち越されたんでしたね。
昨年の小松も天候がイマイチで結局行かなかったんですが、
ブルーの事前練習日には行けたので、まぁイイかと。(笑)

ではまた~。(^o^)/

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2014/04/11 19:31 * edit *

Maverickさん

冬の航空祭は、結構寒いので堪えますね~
やっぱり”秋”がいいです^^

あと・・・
製品紹介されてらっしゃいました
RAH220シリーズも地味ですが、いいですね~
何故か、こっちのシリーズでしか無いものもあったり・・・
「蝙蝠男」とか「トカゲロン」とか・・・
トカゲロンは、12インチでも欲しかったなぁ・・・

「アマゾン」もプロポーションが良くて、
RAHより魅力的かも?
展開を楽しみにしております^^

エルドラド

URL | エルドラド #-

2014/04/11 20:27 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△