Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

お膳立て!?  

20-13531daysanny1.jpg
【サニー】  ガツガツトリコ GOURMET BOXより 
躍動感溢れ、サニーらしい美しさも表現されていて、とてもお気に入りです。

2013531daysanny100-9.jpg
1cmぐらいのお顔なのに造型がすごく良く出来ていて、とっても生き生きしてます。

20-13531daysanny4.jpg
どの角度から見ても、かっこいいのです。

20-13531daysanny7.jpg
注目は、髪です。この流れるような表現がとても素敵素敵。

このフィギュアを紹介するのも2回目です。
今回、エルドラドと一緒に、トリコのキャラを製作するにあたり、
エルドラドが、このフィギュアを買ってくれた経緯をお話しちゃいます。

・・・
・・


始まりは、マーブルの一言から…。
「マーブル庵で遊びたいから、ココを作ろうかなぁ」
マーブルが、しばらく1/6のフィギュア製作(お針子作業)から遠のいていたが為に
エルドラドさん、ふぅ~ん的な返事。
まぁ、この時点では、自分が巻き込まれる上に、これから大変な目に遭わされるとは
微塵も思ってもなかったでしょう。

2013531daykoko1.jpg
【ココ】 ガツガツトリコ GOURMET BOXより 

マーブルも、フト思った事を口にしただけで、最初は、どうやって作ろうかなって
具体的に思いつかなかったのですが、トリコのアニメを見ているうちに、
あれとこれで出来ないかなぁ…おうちにあるもので作れるかも…と思い始め、

「ねぇねぇ、聞いて聞いてっ、マーブル、ココを作りたい!!」
「はぁ?」
「マーブル庵で遊びたいっ」
「…思いつきだけで終わるって」
「いいもん!」
それから、マーブルひとりで部屋をひっかきまわし、布地とか、素体を探しまくり。
この時点でも、エルドラドさん…、
“どうせ風呂敷を広げるだけ広げて、最後には、いつもの放置“だろうと、
この時も反応なしの信頼感も全くなし。

ここ何年も、エルドラドさんの衣装リクエストに応えられずにいましたので、
そう思われても仕方がなく、正直、マーブルもお針子作業から離れていましたから、
何も言えませんし、言うつもりもなく、今回は自分のお針子リハビリのつもりです。
“俺の作って欲しい衣装も作ってくれずに、自分勝手だな“と散々、
言われちゃいましたが、今回は、マーブルが好きなものを作るの!とゴリ押し(笑)

おうちにあるもので作る…それが、今回のマーブルのモットーでもあり、
アイデアを絞って、それがなければそれを作る!と楽しみたいのです。
お金を注ぎ込めばいいってものじゃないですしって…、それは建前で
そんな資金なんてありません(笑)

ないなら、ないなりに作って遊ぶ!

マーブルの頭には、既に“ココ“は出来上がっていて、あとは具現化するだけ…
だったのに~、エルドラドさんが「そう言ってやらないだろ」などど水差し。
まぁ、いいです、どうせ実家に帰って作るつもりですもん。
とりあえず、実家に帰る前に、素体をもって帰っていいか聞かなきゃと…

「エルドラドさん、ココの素体、これで作るから持って行くけど、いい?」
「それじゃ細いって」
「そっかなぁ、着痩せするタイプだよ」
「…素体は、どうにかなっても、あの顔は、どうする気だ?」
「ほら、このフィギュアのアニメ顔をペイントし直せばそれなりになるんじゃないかなぁ」
(もうめちゃめちゃ安易な発想)
「…絶対に似ないって」

断言されちゃいましたぁ~。
…が、まぁ、ここは、お気楽なマーブル。

「だからぁー似なくっても、好みの顔が出来れば満足なの、マーブル庵で遊ぶんだから」
「好きにすればいいけど、作るのはココだけか?」
「うん、ココだけだよ、エルドラドさん巻き込むのやだしぃー」(サニーの妹・リンちゃん口調)
「トリコおらんでどうする」
「とりあえずココが欲しいのん」
「あっ、そっ」

そっけない返事…あー、怒ってる…
そうだよねぇ、数年以上、エルドラトさんの欲しい衣装を作らず、
いきなり自分のやりたことをし始め出すんだもんね‥勝手なのも承知です。
ココを一体作るのなら、エルドラドさんを巻き込む事もなく、ひとりで出来そうだと思ったから。

それからしばらくして、「小松とユン」フィギュアを買って来たエルドラドさん。
マーブルがそれを買ってねとおねだりした事も言った覚えもなく…
おまけにさっと改造しちゃってるし。

「これを無駄にするなよ」
「は? ココを作るだけなんだよ? なんで、小松買うの?」
「なんでって、小松にユンはいるだろ~センチュリースープ~」

マーブルは、この時、エルドラドが何を考えているか、さっぱりわからず…。
しかし、マーブル以上にもっと規模の大きいことを企画していたエルドラドさんでした。

2013531daysanny100-4.jpg

マーブルは、着々とココの衣装の布地を揃え、いろいろとやっているうちに、
あ、サニーの衣装も何とか出来るかもと…思い始め、今までストックしてきた布地に
サニーの衣装の色の布地もあるある…。

「サニーもココと同じで、顔のリペイントでどうにかなりそうだから、作る~」
(めちゃめちゃ軽いノリの安易過ぎ)
「無理だって、髪はどうする気だ?」
「なんとかなるって」
「なんで、そんなお気楽に返事が出来るんだ?」
「マーブル庵で遊ぶだけだよ、何もそう気張らなくても、楽しく作ればいいじゃん。
 あ、でねでね、サニーの衣装は、ピング色ね」
「ピンク~ぅ? あれは、菫色だろ」
「マーブルは、アニメカラーでやるの、あの見たまんまの色で作るんだから」
「あれは、菫色だって、フィギュアも菫色で落ち着いているし」
「ピンクったって、薄いのから濃いものまであるし、別にどピンクで作るなんて言ってない」
「菫色にした方がいいって」

布地の色選びは、いつも全部任せてくれていたのに、なんで拘るかなぁ…
それにマーブルが作るって言ってるのに、関係ないじゃん…と内心思っていました。

「とにかくピンク色! 布地選びは間違ってないっ。
 マーブルがサニーを作るって言ってるのに、なんで口出すの?」
「俺がサニーのヘッドを作った時に、もっと落ち着いた感じにして欲しいからだよ!」
「へ?」
思いっきり、耳を疑うマーブル。

「えっ? えええーーーっ?」

ちょっと待って、作ってくれるの? 本当ですか? 
あんなに不機嫌だったのに、
あんなにマーブルには出来ないって言ってたのに、
あんなに非協力的だったのに、
あんなに好きな顔じゃないって言ってたのに…

なんだかんだと言っても、マーブルに、やっぱりトロトロっに甘いエルドラドさん。

「いいか、今回は、途中でやめ~たは絶対になしだぞ、
 言い出したのも風呂敷を広げたのもマーブルだからな。
 お膳立ては既にしてあるから、思いっきり腕をふるってくれよ」
「何もそんなに気張らなくても~
 トリコみたいに、みんなで楽しく食卓を囲めるような雰囲気で作るよ」
「最後までやってくれればいいって。
 以前のように“出来ませんでした“だけは勘弁してくれ」
「言わないよ~楽しく出来そうだしぃ~」
「根拠のない自信はどこから湧いてくるんだか…とにかく早めに早めに進めてくれ」
「わかったよ」
「頼んだからな」
「うん」
「なんか不安になってきた」
「だから、大丈夫だってば」
「それが問題なんだって~、本当に頼むからな~」

いつになく何度も何度も念を押され、確認するエルドラドさん。

こういう経緯で、衣装製作の参考になるかと思い、フィギュアを買って来てくれたわけです。
衣装もそうですが、サニーの髪を担当することになり、このフィギュアのおかげで、
どうやって作ればいいのかヒントになりました。

2013531daysanny100-1.jpg
このサニーは、見ているだけで綺麗に作ってあげたくなっちゃう気分になれます。
サニー好きな方には、超お薦めのフィギュアです。

・・・
・・


ここから、少しお目汚しです…
実家で片づけをしている時に、懐かしいものが出て来たので、このお話を少し。
こっ恥ずかしいものですが、マーブルが10年以上前に、デザインして
製作した制服です。
真っ白だったのですが、やはり月日と共に黄ばんでしまいました。

20-13531dayseinto7.jpg
【学園の制服というより、どっかのコンパニオンみたいな衣装と言われちゃいました・笑】

顔のペイントしたのはマーブルですが…、いやーーっ、目を覆いたくなる程ですけれど、
(ならアップするなと言われちゃいそうです)
ン10年もたった今でも、アイペイントも剥がれず、綺麗に残っていて
驚いちゃいました。

この程度で、ココとサニーのアイペイントする気だったのか…
エルドラドに「描けない、出来ない、無理、似てない」と言われるのも当然でして、
でも、出来るかもしれないでしょ! と恐ろしい返答をして、エルドラドさん、
思いっきり頭を抱えていました(笑)

2013531daysanny100-8.jpg
アイペイントは、横に置いといてです。
この髪なんですが、ドールヘアを染めたもので、もともとは坊主ヘッドにマーブルが
一から植毛というか、形を整えながら貼り付けたものなんです。
これもまた、綺麗にしっかりと張り付いていて、ふわっとなっているところが
ン10年経った今でも、そのまんまなんて凄いと思っちゃいました(笑)

20-13531dayseinto3.jpg
【ドールヘアを染料で染めたもの・上二枚の画像の人形に使用した髪の残り
 これも10年近く、箱の中にありました、まだあったの?って感じです・笑】

こっ恥ずかしいドール画像をアップしたのは、ヘッドの髪の紹介をしたかったからなのです。
このふわっとした感じが、サニーの髪を表現出来たらと考えています。
でも、この色だとサニーには使えないですね~。
また改めて、染料で染めて髪色を作り、それをサニーの髪にします。
はたして、うまくいくかどうか…乞うご期待(誰も期待してませんってば)
失敗したら、また考えます(そんな時間ないって! by.エルドラド)

・・・
・・


時間があれば、トリコに登場してくる女の子フィギュアを製作するとなれば、
すべてマーブルが担当し、顔のアイペイントもします。
・・・が、それは後回してです、とりあえず、決めたトリコキャラだけは作らないといけません。
しかし、製作が進んでくるうちに、絶対に当初の予定外のことが出て来て、
あれもこれもとエルドラドが要求してくるわけで…。
マーブルが進めていたはずの事が、いつ間にか本気(マジ)モードのエルドラドに
引っ張られていたりします。
それに応えられるのは、マーブルのみ!

2013531daysanny100-2.jpg
このサニーのフィギュアのように、見ていて楽しくなるように…、
エルドラド&マーブルの製作したフィギュアを見て頂いた方の目に、
面白い、楽しく作ってあるなぁと映ってくれたならと思っています。

2013531daysanny100-11.jpg
さてさて、サニーの髪や衣装が上手く形に仕上がるかどうか…あぅ、ちょっと不安…
なんて書いたら、エルドラドさんがすっ飛んできそうです(笑)

製作も、トリコのように楽しく行きましょ。

・・・
・・


おまけ

20-13531dayseinto2.jpg
恋人らしいです…エルドラドさーんっ、このチョイスはどうかと思いますけど、
適当に撮って~と頼んだけど…エルドラドに任せたのがいけなかったです。
【このお顔は、某ークスの植毛ヘッドにアイデカールを貼り付けたものです。製作・エルドラド】

マーブル


[edit]

マーブル  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« マーブルさんのPC故障のお知らせ
トリコに夢中 »

 

page top△

 

Secret

 

page top△