Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

たけしの、バイオっハザ~~~ドっ! 

大人気TVゲームの「バイオハザード」が世に出て、15年も経ったんですね。
私の場合、超ゲーマーだったマーブルさんの影響で後からいろいろ知った次第ですが・・・
セガ派だったマーブルさんが、セガサターン版でプレイしてた流れで
手元に残ってるソフトは、DC(ドリームキャスト)版が多いようです。


たけしバイオ①


これまたマーブルさんの知識からの受け売りですが・・・(笑)
「バイオ」の元ネタは、ファミコンソフトの「スウィートホーム」なんだそうで、
なかなか難易度の高いゲームだったとか・・・
その分、プレイ後の達成感は相当なものらしいです。

映画の「スウィートホーム」は観たことありますので、知ってましたが・・・
確か、東宝と伊丹監督の間で裁判沙汰になった為に、未だにDVDとか
出せない状態なんだそうで・・・


たけしバイオ②


「バイオ2」のおまけゲーム「豆腐サバイバー」と言う
難しいゲームも5分ほどでクリアしちゃうマーブルさんが難しいと言うぐらいだから、
相当難しいんだと思います^^

個人的にも「バイオ2」のザッピングシステムを取り入れたシナリオが好きでした。
あれは上手く出来てました。


たけしバイオ③


ゾンビA「ゾンビで~すっ!」
ゾンビB「生ける屍で~すっ!」
ゾンビC「くたばりぞこないで~すっ!」


たけしバイオ④


ミーティング中・・・

ゾンビA「さぁ~て・・・今日はどんな感じで、やられましょうか?」
ゾンビB「そうだね~、やっぱ、定番通りに暗がりで身を潜めて・・・」
ゾンビC「最初から倒れてて、通りすぎかけたプレイヤーの足に絡みつくとか・・・」
全員  「いいね~、それで行こっか?」


たけしバイオ⑤


ゾンビA「今日は誰が来るのかなぁ~?出来たら、クレアちゃんに撃ち殺されたいなぁ・・・」
ゾンビC「オレは、ジルちゃんに踏んづけられたいなぁ~」


たけしバイオ⑥


A&C 「ウヒョっ、ウヒョっ」


たけしバイオ⑧


ゾンビB「お前は、どうされたいのかな?」
女ゾンビ「そりゃぁ、もちろんアタシは・・・」


たけしバイオ⑦


女ゾンビ「クリスか、レオンに胸を撃ち抜かれたいわよ~、ウッフ~ん」
ゾンビB「はらわた剥き出しになってても女だね~・・・じゃ、そうなるように願ってるぜ」


たけしバイオ⑨


ゾンビA「おっ!みんな~、ゲームがはじまったぞ~」
ゾンビB「今日も気合入れて行こうぜ~」
全員  「それっ、飛びかかれ~ ウォ~っ!」


たけしバイオ⑩


ピコっ、ピコっ

たけし「くたばれっ、この野郎~っ!ぎゃははははははっ!」
ゾンビ「ギェ~っ!」


たけしバイオ⑪


たけし 「コラっ!姐ちゃん、乳もませろってのっ!」
女ゾンビ「いやぁ~~っ!」
たけし 「思わず、前が膨らんでしまいました・・・あたいは・・・」

(ジャンジャン)※週刊ポスト風


たけしバイオ⑫


PS2やPS3になってからのゲームは、操作性もグラフィックも
当時では考えられないほど格段にupしましたが、やっぱり「バイオ2」の頃の
ポリゴンカクカクな画面には、未だに愛着があります^^

十字キーの操作がヘタクソで、キャラが全然真っ直ぐ進まなかったり・・・
壁の方向いたまんま移動したり・・・
こんな感じ?


たけしバイオ⑬


ゲームのお約束なのは、アイテム取ったとたん、寝てたゾンビが動き出したり・・・
やたら電源が抜けてる場所が多く、クランクとかバッテリーを遠くまで取りに
行かなきゃならないとか・・・途中、カラスとかゴキブリとかたくさんいるんですね^^

あと、途中で非力な小娘にキャラチェンジしなきゃならぬ場面があったりして、
あれが結構苦手だったなぁ・・・

小娘「キャア~!」


たけしバイオ⑭


このシリーズ、作中でやたら日記とか付けてる人が多いみたいで・・・
ここにヒントが隠されたりするんですが・・・


たけしバイオ⑮


一度に持てるアイテムに限度がある為、途中でどうしても進行上必要なアイテムを
収めるために回復アイテムや弾を無駄に使ってスペースを確保したとたん、
すぐ先にアイテムボックスがあったり・・・

「ベロニカ」では、リニアランチャーだったかな?
あれで、やっつけた怪物(クリーチャー)の顔とか覗くのが好きでした^^
結構、面白い顔してて笑っちゃいました・・・


たけしバイオ⑯


死にかけた仲間を仕方なくその場において、
先へ進むのはツライのです・・・

トレホ「俺は、もう駄目だ・・・お前だけ逃げてくれ・・・」
たけし「おい、しっかりしろっ!あとで絶対助けに来るからよっ!
    脱出したら、一緒に川崎のお風呂屋さんに行こうぜっ!」


たけしバイオ⑰


でも、あとでもう一度戻ってみたら、仲間は既にゾンビ化しちゃってる・・・みたいな。

トレホ「やっぱ・・・お風呂屋さんは、中洲、すすきの・・・ニューヨ~ク・・・だな」


たけしバイオ⑱


ともあれ・・・
今後の展開が楽しみなシリーズです。


たけしバイオ⑲


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カスタムフィギュア  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« たけしの名探偵?
たけしファッションショー(10変化) »

 

映画「スウィートホーム」の映像ソフト化、
レンタルビデオ(VHS)やLDが出た時に
本編でメガホンを取った黒沢監督が東宝と
伊丹プロを相手に裁判を起こしたようですね。

レンタル店でもVHSのものは殆ど店頭に
置かなくなっていますし、
東宝・伊丹プロ側が勝訴しているので、
出来ればDVD化して欲しい所ですが、
伊丹プロ側で自粛しているようです。(哀)

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2011/04/05 21:06 * edit *

Maverickさん

ホント、とうとうレンタル店の店頭から
VHSが姿を消してしまいましたね~
ビデオやレーザーディスクでしか観れない作品が
まだまだたくさんあるので、
今後の流れに淡い期待を抱いております。

今度、「ウルQ」をカラー版で出すそうですが個人的には、う~む・・・です。
白黒画面故の奥行きとかもあるはずなので、
ケムール人とかあんまり怖くなくなっちゃうかな?なんて思ったりします。
でも、ちょっと観たかったり(自己矛盾)。

エルドラド

URL | エルドラド #H6hNXAII

2011/04/05 23:48 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△