Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

タンスの発掘アイテム(楳図かずお編) 

昨日の東京地裁は、「まことちゃんハウス」と「ひき逃げ芸能人」の裁判で、
芸能記者がたくさん詰め掛けていたそうですね。
ひき逃げ芸能人の件はさておき・・・「失恋レストラン」より、「帰らない」が好きでした・・・
あと、東映Vシネも好きです・・・って、そっちはいいから^^ゞ

楳図かずお氏のマンガは、昔からファンでよく読んでおりました。
「まことちゃんハウス」などと報道されてましたが、ギャグマンガよりむしろ恐怖マンガが
氏の真骨頂ですので、「おろち城」とか「猫目屋敷」とか「漂流する家」とか、
名付けてくれた方が、オールドファンにはしっくりくるような・・・。

人間の心の奥に潜む醜い部分や、闇と光のコントラストを巧みに描いた世界観は、
子供の頃から胸を高鳴らせて読み耽った記憶があります。

氏の独特なキャラに、必ずしも好感を持つ方ばかりではないのは確かのようで、
今回の裁判は、先に”気に食わぬ人”がおり、仮にあの家が”紅白”以外の色で塗られていたとしても
やはり、訴訟を起こしたのではなかろうかと、思ってしまいました・・・

これは、以前パルコで行なわれた「楳図かずお展」で購入した絵ハガキです。
絶望と恐怖に歪む美少女の表情が、楳図ワールドへの入り口なんですね。
やはり、楳図先生のホームグラウンドは恐怖マンガだな~


楳図かずお・絵ハガキ


こちらは昔、カネボウハリスガムを買って集めた「猫目小僧」の立体シール。
週刊「少年キング」に連載していた楳図版・鬼太郎みたいな作品です。
吸血千手観音が追いかけて来る話が怖かったなぁ~


猫目小僧・立体シール


エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« セガのゲームは世界一~
タンスの発掘アイテム(シール編) »

 

御大も色々とご苦労されてますよね~

私にとって連載当時の「半魚人」「ひびわれ人間」「肉面」の三作は忘れようにも忘れられないもので...ホント、怖かったです。(>_<)

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2009/01/29 21:17 * edit *

Maverickさん

ホント、私も「ひびわれ人間」が特にトラウマでしたね。ハマープロのフランケンみたいな容姿で、日本の土壌に出現するんですから、ある意味反則ワザでしたね(笑)

あと、氏の描く「ウルトラマン」も単なる怪獣モノ作品を超えた独特の世界観がありました。足に爪のあるバルタン星人がホント怖かった!

URL | エルドラド #-

2009/01/29 21:47 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△