Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

歴史民俗館の企画展示 

3月に入り、幾分暖かくなって来たかと思いきや、
急に冷え込んだりする日が続き、身体に悪いことこの上ないです・・・

毎年恒例の花粉症の季節がやって来て個人的にはゲンナリ・・・

久々にCMに小林旭さんが出てるなぁと想ったら、
例の携帯電話屋さんのキャンペーンでしたね^^
店頭で携帯見せるだけでラーメン貰えます。


6日分①


これが貰ったラーメン・・・
東洋水産製なので、元ネタは昔ながらの中華そばかな?


6日分②


歴史民俗館の企画展示は、
実物による情景再現キット”木造校舎”編だそうです。


6日分③


入り口正面の雑貨屋さんセット、
毎回、微妙にレイアウトが変わってるのが楽しみのひとつ・・・


6日分④


企画展示品の一部が、入り口ブース横に陳列してあります。
今回は、学校の備品が色々・・・


6日分⑤


お馴染みのお茶の間セット、こたつを引っ込めて春の装い。


6日分⑥


ここからが企画展示のブース。


6日分⑦


教室の後ろにあった整頓箱に、先生が授業で使う大きい定規とか分度器とか・・・


6日分⑧


木造校舎の軋み音が聞こえて来そうなアイテムの数々・・・


6日分⑨


この椅子、よく前後左右に歪んだり傾いたりしました・・・
あと、釘の頭が出て来て怪我しちゃったり・・・
営繕担当の先生や、用務員のおじさんに直して貰ったりしました。


6日分⑩


後ろの黒板・・・
連絡事項を見忘れて、次の日忘れ物をした事を思い出しました。


6日分⑪


扉と窓は、こんな感じでしたね。
ガラガラガラって開けて教室に入るところから一日が始まります。
夏は暑くて冬は寒い、プレハブ式の教室で過ごした事を思い出しました。


6日分⑫


これは更に古い時代の建物の備品のようです。


6日分⑬


職員室や用務員室の備品と、放課後の遊び道具など・・・
常設展示の駄菓子屋アイテムなども使用。


6日分⑭


旧制国民学校の制服ばど。
タグ付きのレアアイテムですね^^


6日分⑮


エルドラド

[edit]

イベント展示  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« ものすご顔のヒーロー?
キタノは俺だ! »

 

毎回、ここの展示物は楽しみですね~。

今回も懐かしいものばかりで...

二人掛けの木製机、天板が蝶番付きで上に
開いたりするものとかも使った覚えが。(^^ゞ

制服でタグ付とは!
たいていの資料館だと当時の制服なんてヨレヨレで...
当時の新品なんて、メーカーさんの保存在庫とかでもない限り
なかなか観られるものじゃないですよね。 (*_*)

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2011/03/07 20:37 * edit *

Maverickさん

いらっしゃいませ~

そうそう、蝶番付の机もありましたね。
低学年の頃に、見たことありますよ~

この博物館も
なかなかメジャーになりまして、
全国の昔からある商店街や旧家の方々が、
蔵や倉庫に眠ってる品々を積極的に
提供してくれたりする様になり、
お陰さまで珍しいお宝を拝見出来るように
なっております^^

エルドラド

URL | エルドラド #H6hNXAII

2011/03/07 22:37 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△