Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

ザ・コクピット 

昨日のネタにするつもりでしたが、一日遅れました^^ゞ
1月25日は松本零士氏の誕生日で、他に石ノ森章太郎氏や楠みちはる氏も
同日の生まれだそうで、漫画家さんに縁のある日だったんですね^^

子供の頃から模型少年でしたので、お好み焼き屋さんや床屋さんでよく読んだのは、
やはり「戦場まんがシリーズ」でしたね。
氏の漫画にフォッケウルフやらタイガーⅠやらが登場するのを眺めては
そのキットを購入し、つや消し黒に塗りたくったり、ドクロマークを描いたりして
臨場感を味わったものでした・・・

ザ・コクピット(ムック本)

画像は、アニメ化された「ザ・コクピット」のムック本。
原作の魅力を損なうことなく、登場するキャラやメカがカッコよく描かれており、
今も、隠れた名作のひとつとされております。

ラインダース
アニメ版「ザ・コクピット」より「成層圏気流」に登場する、ドイツ空軍大尉ラインダース。
このキャラをマーブルが大変気に入り、針金素体と粘土製ヘッドを自作、ジャケットも
本皮製で製作してあり、マーブルがフルスクラッチしたものです。
今なら痩せ型素体が色々あるんですが、当時の思い入れ度がよく解ります^^

もちろん、「男おいどん」など、四畳半で貧乏な暮らしをしていても、
大きな夢を持った若者を描いた人情ものもよく読みました。
四畳半から大宇宙空間まで、一気に飛び立って行く発想が斬新でした。
画像のミニマガジンは、先日のイベントのお土産に頂いたものです^^
(素晴らしいっ!)


男おいどん(マンガ)


★「サブマリン・スーパー99」もよかったですね^^ 懐かしい作品です。
 アニメ版では水木&堀江コンビが主題歌を唄ってました。

エルドラド

[edit]

エンターテインメント  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« タンスの発掘アイテム(シール編)
型抜きヘッドストック »

 

なんと! あのラインダース大尉までお作りなられていたとは! (@_@)

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2009/01/29 21:20 * edit *

Maverickさんへ

こんばんは、マーブルです。
もうどのくらい前に製作したか覚えてないくらいに
かなり以前の作品です。
ここでは、彼一人ですが、劇中に出てきたラインダースの彼女、
メルヘンナーも製作してあります。

アニメで初めてこの作品を知り、何度観ても、泣いちゃうんです。
このラインダースは、松本先生のキャラの中でも、もっとも好きな
キャラです。

マーブル

URL | マーブル #mQop/nM.

2009/01/29 21:46 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△