Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

一宮の七夕さん 

いやぁ~
毎日、暑いですね~
猛暑には比較的慣れてる地域の住人のつもりでしたが、
ここ2~3日は異常ですね・・・
身体に悪い暑さを痛感しております・・・(苦笑)

皆さまも体調管理には気をつけてお過ごしくださいませ。

たまたま一宮方面に出掛ける用事がありましたので、
初日の七夕祭り(22~25日)を覗いて参りました^^


七夕祭り①


子供の頃から、このイベントには親しみがあり、
色々な想い出が残っております。


七夕祭り②


初日の午前中での為、まだ出店(でみせ)関連は準備中でしたが、
メインストリートの飾りつけは今も健在です。


七夕祭り③


織物産業全盛期の頃は、すごい盛り上がりでしたが、
衰退気味の時期を経て、再び盛り返している印象でした。
今後も頑張って欲しいです^^


七夕祭り④


アンパ~~~ンチっ!


七夕祭り⑤


はじまったばかりの夏休み、
子供たちの良い思い出になるといいです・・・

ちなみに、私の思い出としまして・・・
ヤドカリを買って貰ったんですが、
一晩で逃げられてしまいました・・・
どうやって逃げたのか、未だに謎です・・・


七夕祭り⑥


「アンパンマン」も「ドラえもん」も、ちゃんと版権取ってます(笑)


七夕祭り⑦


飾りつけは、今風でオシャレ^^


七夕祭り⑧


このおもちゃ屋さんには、子供の頃に大変お世話になりました^^
今も頑張ってます。


七夕祭り⑨


その年の流行を取り入れた、旬の飾りつけが人気のひとつ・・・
今年は・・・やっぱり^^


七夕祭り⑩


裏側です・・・


七夕祭り⑪


それにしても暑かったなぁ・・・
かき氷屋さんも、まだ準備中でした・・・


七夕祭り⑫


アーケードを抜けたら炎天下っ!

BGMにオリジナルの七夕ソングが流れており、
唄ってるのは、この町出身の舟木一夫さん。
昔は駅前に後援会の事務所もあったなぁ・・・


七夕祭り⑬


正面に見えるは、真澄田(ますみだ)神社。
地名の由来にもなった一番はじめは一宮^^


七夕祭り⑭


平日でも結構混んでました。


七夕祭り⑮


境内に昔からある洋品店。
昔は、ズラっと並んでたんですが、
店主も御高齢の為、少なくなりました。


七夕祭り⑯


最後に、公式HPより画像を拝借・・・
47年度の一枚ですが、懐かしいなぁ~
背中のジッパーが壊れたセブンやら、
学ランズボンを切った短パン穿いた ゆるゆるのアトム、
やたらデカいムーミンにワイシャツ姿の月光仮面(笑)
よく覚えてます・・・

ここに写ってる少年少女、多分同級生ぐらいだと思いますが、
みんな、暑いけど頑張ってるかな?(笑)


七夕祭り⑰


エルドラド

[edit]

イベント  /  trackback --  /  comment 8

page top△

« お陰さまで1万ヒット^^
ザクとは違うのだよっ!・・・ザクとは・・・ »

 

ご無沙汰しております、Maverickです~。(^^ゞ

豪華な七夕飾り、イイですよね~。
金沢では商店街とかでも普通の笹飾りとかが殆どで、
他県のような豪華な飾り付けをしてという風景は
あまり観受けられないんですよ。

百万石まつりに費用をつぎ込んでしまっている?
んでしょうかね~

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2010/07/25 17:12 * edit *

Maverickさん

いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます。

毎日、暑いですね~
いろいろと製作しながら、ネタの展開へと拡げるつもりが、全然進んでおりません・・・

加賀の国の町並みは、独自の落ち着いたしっとり感が良いですね。
あまり派手な飾りつけは,場にそぐわないと
古へからの慣わしがあるのではないかと思います^^

マーブルが、また兼六園に行きたがっておりました(笑)

こちらは、大須の町人祭りとか例にとっても、吉宗の倹約主義に反発した宗春公の影響で、
昔から華美な飾りつけやら衣装が好きみたいです(笑)
時に、下品にも映りそうな光景ですが、
”芸どころ名古屋”の原点でもありますので、地元民には親しまれている次第です^^

エルドラド

URL | エルドラド #H6hNXAII

2010/07/25 19:12 * edit *

こんばんは~、Maverickです。

> 兼六園
今の時期、見るべき花モノとかは特にないんですが
...木々の緑と苔類、緑陰の涼は愉しめるかと。

但し、園内を歩き回ると相当に暑いですから、
十分な日焼け対策と水分確保は必須です。(^^ゞ

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2010/07/27 20:44 * edit *

Maverickさん

兼六園情報、ありがとうございます~^^

そうそう・・・
ホント、苔が奇麗なんですね~
私も木陰で水羊羹とか食べたいです~

今年の猛暑は異常ですね~
マーブルが買って来てくれた熱中症対策飴の世話になっております。

エルドラド

URL | エルドラド #H6hNXAII

2010/07/28 05:55 * edit *

「熱中飴」なるものが出ているとは!
いつもスポーツドリンク等だけでしたので
これは良い情報を有難うございます~。
金沢でも売っているか、今度探してみます。

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2010/07/28 21:39 * edit *

Maverickさん

「熱中飴」は、200円ぐらいで売ってますよ~^^
アピタとかジャスコにあると思います。
(塩味が結構クセになるなぁ・・・)

URL | エルドラド #H6hNXAII

2010/07/29 05:53 * edit *

またまた店舗情報、有難うございます。
幸いにも自宅から一番近いのがアピタなので
(直線距離で400m程)、行って参りました。

お蔭様で梅塩味の方を入手出来ました!

早速、拙宅ブログでも取り上げさせて
頂きましたので、御礼と御報告まで。m(__)m

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2010/07/30 21:26 * edit *

Maverickさん

「熱中飴」手に入れられたようで良かったです^^
アピタが近いんですね。
そうそう、「Ⅱ」の梅タイプはまだ試してませんでしたが、私も食べてみよっと^^

猛暑日は当分続きそうですので、買い置きしておいた方が良さそうです^^

URL | エルドラド #H6hNXAII

2010/07/31 08:44 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△