Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

二泊三日の臨海学校 

先日は、この地域で豪雨による被害が続出して、大変なことになりました。
被害に遭われた世帯の方々に心よりお見舞い申し上げます。

隣町の河川も増水により、避難レベルになっておりましたので
過去の苦い経験もあり、ニュースが気になり一晩中寝れませんでした。

学校も夏休みに入り、いよいよ夏本番・・・
梅雨明けしたのかな?

雨続きの日々から一転、ピーカンの夏空で洗濯日和ではありますが、
今度は暑い~・・・
ホント、この地域独特の纏わり付くような蒸し暑さは、
これはこれで参ります・・・

さてさて・・・
お馴染みの歴史民俗館、今回の企画展示のテーマは「二泊三日の臨海学校」。


臨海ネタ①


受付で貰える絵ハガキのデザイン、涼しげでいいですね。


臨海ネタ②


入り口のセットも、微妙に小道具を変更してて、常連にも楽しみな光景です。


臨海ネタ③


お茶の間セットも夏バージョンにチェンジっ!


臨海ネタ④


常設展示の玩具コーナーも微妙に変わってます。
カローラのブリキカーが増えてる・・・


臨海ネタ⑤


バイクに乗ったウルトラマンとか、ありましたね・・・
三輪車に乗ったのもありましたっけ・・・


臨海ネタ⑥


ここから企画展示コーナー


臨海ネタ⑦


一応、ここはビルの3階なんですが、ボートが置いてあるのは
一種の不思議空間で、この雰囲気が好きです。


臨海ネタ⑧


この紙くずカゴ、懐かしいデザインです。
ウチでも使ってたなぁ・・・


臨海ネタ⑨


水着に水筒、サンダルに夏休みの宿題セット、定番アイテムです。


臨海ネタ⑩


自転車のアイスキャンディー屋さん、私が小さい頃にギリギリいましたね。


臨海ネタ⑪


ブリキのじょうろ、みんなひとつずつ持ってました。
これで朝顔に水やって観察日記とか付けてました。


臨海ネタ⑫


ブリキのバケツ・・・
これにザリガニとか入れてると、ガリガリと結構うるさかったなぁ・・・


臨海ネタ⑬


虫かごも鉄網製でしたので、重かった記憶があります。


臨海ネタ⑭


海の家のかき氷と言えば、この機械ですね。
最近は、カップにストローみたいなのを突っ込んで食べてますけど、
ガラス容器にテンコ盛りにしてあるのをスプーンで崩さぬように
そっとすくって食べた、あの日のあの味が懐かしいなぁ・・・


臨海ネタ⑮


出口セットのレイアウトも、少し代わっておりました。
森永キャラメルの店内ディスプレイは、40年代のモノですね。


臨海ネタ⑯


ムヒの看板。
昔、グリーンのチューブのを使ってた覚えがあります。


臨海ネタ⑰


エルドラド

[edit]

イベント展示  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« ザクとは違うのだよっ!・・・ザクとは・・・
壺好き男の巻 »

 

 雨の被害が近隣に起きている中で
そちらは大丈夫みたいで何よりでした。

懐かしいかき氷機の画像からせみや
お祭り、海の波の音が想像できて
懐かしかったです(^^)

偶然ですが、さっきブリキの三輪車を
自分も思い出して自分もウルトラの母と
べスパで遊んでました!(^-^)

PS もう帝都は梅雨明けのようです

URL | GORO #D85GAvGs

2010/07/19 01:25 * edit *

GOROさん

いつもコメントありがとうございます。

御心配をおかけしました~
ホント、最近の異常気象は、心穏やかではいられませんね。
帝都も先だっては大変でしたね。

そうそう・・・
おもちゃショーにお出でになったんですね。
いいなぁ~^^
さっそくの夏休みなイベント、うらやましいです~

ベスパは、搭乗フィギュアの性別を選ばないので、幅広く活用出来そうですね^^

エルドラド

URL | エルドラド #H6hNXAII

2010/07/19 09:09 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△