Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

型抜きヘッドストック 

カスタムヘッドなどを作る際、元ネタのヘッドから型抜きしたものに
パテ盛りや切削など加工して作り上げて行くわけですが、
シリコン雛型が傷まないうちに、”原型”と同じものをひとつ作っておくことにしております。
加工途中で失敗してしまった場合も、これさえあればやり直しが利く訳で、
パソコンの”バックアップ”みたいなものですね^^

加工後更にシリコン型を作り、私の場合、中空ヘッドとして製作しておりますが、
その作り方については、あらためて紹介させて頂きます。

画像は10年以内に型抜きしたものばかりで、ほんの一部ですが、
それにしてもたくさんあります・・・
中にはひどい出来のものもありますが、これもまた眺めていると
同じ失敗を繰り返さないよう訴えかけているかのようにも見えるので、
参考資料のひとつとして、敢えて処分せずに保存しております。



型抜きヘッド(ストック)

[edit]

型抜きヘッド  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« ザ・コクピット
ガンダムマーカー »

 

我が家の以前頂きましたスティーブ君とチャールズ君元気してますよ~♪
スティーブ君はいつもMA-1にジーンズって感じにしてしまうんですがチャールズ君はどうしても革ジャンかコートにスラックスという渋めな感じにしてしまうのは・・・自分の中にあるイメージなんでしょうね(笑)

今テレビで懐かしい007やってますね~♪
この頃の007は何だかコメディー混じりのお正月映画的内容になっていて楽しめるんですがスパイ映画ではないですね(笑)
リメイクされた007がハードボイルドなので圧倒されちゃいました!
でも気付けば映画館に並んで見に行った時のことを思い出しながらテレビに見入っている自分です(笑)

URL | Woody #i6S8jvBo

2009/01/25 21:54 * edit *

woodyさん

スティ~ブくんとチャ~ルズくん、大切にして下さいましてありがとうございます^^
そうそう・・・特にチャ~ルズくんは、髭がトレードマークになってから、革ジャン&ジーンズスタイルで活躍する作品が印象深いので、私の中でも定番ですね。
「メカニック」とかよかったなぁ~

「007」ム~アボンドは、確かに冗談ばっかり言ってる印象がありましたね(笑)
でも今思えば、声を充てた広川太一郎さんの話芸に依るところが大きかったかも知れませんね。広川さんも昨年亡くなっちゃって、この名優にこの声ありの図式が、またひとつ減って寂しくなりました。
私的には、未だに若山弦蔵さんの声で喋るコネリ~ビンドが一番頼りがいがあります^^

URL | エルドラド #-

2009/01/26 15:11 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△