Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

昭和の日 

GW最初の日、朝方はにわか雨が降ったりしましたが、
次第に行楽日和になりました。

今日は昭和の日・・・
このお方を偲びつつ、激動の昭和を思い出しながら
当時の映画を観るもよし・・・
名曲に耳を傾けるもよし・・・


昭和の日①


長渕剛の”昭和”っていい唄だったなぁ~

♪貧しさは大きな力になり
意気地のなさは 勇気に変わる

♪悲しめば 悲しむほど 想いやれた
悔しさは 大きな 力になり
力はいつしか 詩になる

戦後の焼け野原の中、歯を食いしばりながら復興を願って
ただただ俯いて働き続けた高度成長時代の人々に感謝しつつ、
休日を楽しめればいいかなと・・・^^


昭和の日②


まずは、昭和っぽい雰囲気のお菓子(笑)
マーブルさんの富山土産、「忍者ハットリくん・忍にんゴーフレット」
(原作者の藤子先生が高岡市出身なんですね)


昭和の日③


こういうキャラクターお菓子って、外装だけで中身は普通~・・・
なんてパターンもありがちですが、これはホント美味しいです^^
挟み込んだクリームにメープルシロップが使ってあり、
”お菓子”として充分楽しめました^^


昭和の日④


昭和っぽいおもちゃも発売されましたね~
海洋堂の特撮リボルテックシリーズより「地底怪獣 バラゴン」。

東宝特撮ファンなら感涙にむせびながら
パッケージを開けたくなる?
待ってました!・・・なアイテムです。


昭和の日⑤


特撮リボメンコなんておまけが付いてて、まさに昭和っ!
今度、平成版ガメラが出るんでしたね。


昭和の日⑥


山小屋や馬、木樹などがセットされてて、
映画「フランケンシュタイン対地底怪獣」の劇中シーンが楽しめます。
なんたって、四つん這いポーズが決められるギミックが素晴らしいっ!

東宝フランケンも欲しくなりますね^^


昭和の日⑦


これは、先日ディスカウントショップで見つけたジャンク扱いのミニカー。
エブロ製1/24「ニッサン フェアレディー ZL(S30)」
定価は1万円近いアイテムですが、ホイールキャップが内装材と反応を起こして
溶けたみたいになってた為、ジャンク品として1980円で売ってました。

タイヤなんて、スケールモデル用のものから流用すれば良いだけなので、即購入~


昭和の日⑧


中味はこんな感じ・・・
ボディーカラーは赤でした。


昭和の日⑨


うん・・・
フェンダーミラーが付いたボディー・・・
昭和なプロポーションですね~
ドアミラーが標準装備されはじめた当時、
フェンダーミラーが付いた車をダサいとか言ってた連中がいましたが、
個人的には、今でもフェンダーミラーの方が観やすくて好きです。


昭和の日⑩


エブロのこのシリーズは、各部が可動するギミックになってるのが良いです。
立て付けも良く、ピッタリ決まります。


昭和の日⑪


こんなおもちゃで遊んでると、時間なんてあっと言う間に経ってしまうんですね・・・
でも楽しい一日でした^^

エルドラド

テーマ: キャラクターグッズ - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 少年仮面ライダー隊、万歳っ!
敵のアジトへGOっ! »

 

page top△

 

Secret

 

page top△