Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

押入れのマンガ本 

さてさて・・・
先日の歴史民俗館にて、撮影禁止だった区域に置いてあったマンガ本など、
ウチの似通った分野のものを、押入れから適当に引っ張り出してみました。

これは小説版の「ナポレオンソロ」。
TVドラマのスチール写真を使った表紙がカッコいいです。


マンガ本⑩


石ノ森章太郎氏の作品群。

「仮面ライダー」、原作版では本郷猛が死んじゃうんでしたね。
レーザー銃を撃つニセライダーが結構えげつなくて、子供の頃トラウマになりかけました。

「千の目先生」は、「好き!すき!!魔女先生」の原作版です。

「009ノ1」と「流れ星五十三次」は、初版本です。


マンガ本①


主に、特撮ドラマの原作本です。
この手の作品は、朝日ソノラマからたくさん出てましたね。

「忍者部隊 月光」、原作では太平洋戦争中に、山本五十六閣下の指令のもと、
少年隊員たちが活躍する内容になっております。

「黒ベエ」は、「ジャングル~」とは関係なく、
「笑うセールスマン」に似たブラックコメディーです。

「デスハンター」、ドラマ化して欲しかったなぁ・・・
「怪奇大作戦」の岸田森さんとかに演ってもらいたかったなぁ。


マンガ本②


これは、円谷特撮をマンガ化したもの。
「ウルQ」の主人公も、少年少女に変更されてます。


マンガ本③


手塚作品。

歴史民俗館には、講談社の手塚全集が展示されてましたが、
押入れに入ってたのはこれだけです。
あとは物置にありますが、出すのが面倒なのでとりあえずこれだけ・・・


マンガ本④


先日、漫画キャラクターなどの性描写を
規制対象に明記する東京都の青少年健全育成条例改正案について、
今議会中に可否の結論を出すことを見送る方向に落ち着いたとか・・・

そうだろうなぁ・・・
そんな窮屈な法案が通ったら、手塚作品も読めやしない・・・

「やけっぱちのマリア」って、連載当時は物議を醸した作品でしたが、
優れた青春ドラマの傑作だと思います。


マンガ本⑤


楳図かずお作品。

「おろち」は、うまくまとまった内容でした。
毎週、夢中で少年サンデー読んでました。

「猫目小僧」は、言わば楳図版の鬼太郎とも言える妖怪ものですが、
もっとニヒルで冷めた主人公として描かれておりました。
これまた夢中で少年キング読んでました。
当時の楳図先生は病気がちで、休載が多くがっかりした週も度々でした。

「女の子あつまれ!」は青春コメディーです。
怖いマンガ以外も良いセンスで描かれるんだなと、
子供心に感心したものです。
これから数年後に「アゲイン」を発表・・・
そして15年ほど経って世に出たのが「まことちゃん」だったんですね。
グワシっ!


マンガ本⑥


43年前に大人気マンガだった「怪物くん」、
今度 日本テレビで実写ドラマになるとか・・・
フジテレビでやってたドラマランドを思い出します。

これは最初期のキングコミック版。


マンガ本⑦


当時の少年雑誌の表紙って、シブかったですね。
さいとうたかをの絵が表紙だと、今ならビッグコミックスピリッツを想像してしまいます。
「おろち」掲載のサンデーに、「猫目小僧」掲載のキング。

下の月刊ジャンプはずっとあとのもので、
池沢さとし氏の「フェラーリの女豹」なんてのが載ってますので、
スーパーカーブームの頃のものですね。


マンガ本⑧


最後は、SFジュブナイルの一冊。
筒井康隆氏の傑作「時をかける少女」、
鶴書房の初版本です。

4年前のアニメ版に続いて、新作映画が公開中ですが、
我々の世代のヒロインは、原田知世でも仲里依紗でもなく、
NHKの少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー」の、
浅野真弓(当時の芸名・島田淳子)さんでした。
夕方やってたドラマシリーズは、独特の雰囲気で好きでした。
浅野さんは、後に「ウルトラマン80」の先生とかもやってましたが、
ミュージシャンの柳ジョージ氏と結婚、引退されたようです。


マンガ本⑨


エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« 金欠病な年度末・・・
歴史民俗記念館へ・・・(古書特集) »

 

● エルドラドさん

うわ~、凄ッ!(*_*)
どれもこれも本当に貴重な財産ですね。
表紙を拝見しているだけでも当時の事が
あれこれと蘇って来ます~。(^_^)

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2010/03/24 21:31 * edit *

Maverickさん

いつもコメントありがとうございます~

同じ時代の想い出を共有出来るって、うれしいですね^^

以前は、もっと色々あったんですが、
特に大事にしていたものを、例の水害で・・・
・・・なぁんて愚痴をこぼすと、
またマーブルに怒られるので、
前向きに生きてま~す。

わ~っはっは・・・グッスン ^^ゞ

エルドラド

URL | エルドラド #H6hNXAII

2010/03/24 21:47 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△