Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

歴史民俗記念館へ・・・(古書特集) 

毎度お馴染みの歴史民俗館、
今回の企画展示は「古書に時代の空気感を読む」と言うテーマで
5月末まで展示されております。


古書特集①


今回のテーマに沿った形で、いつもは雑貨屋さんのセットが本屋さんに衣替え?
おもての絵本スタンドが懐かしいなぁ・・・
昔の商店街に入ってた本屋さんには、必ず立ってました。


古書特集②


奥の段、左上に並んでるポプラ社の「江戸川乱歩・少年探偵シリーズ」は、
床屋セットに並んでたはず・・・


古書特集③


やっぱり!(笑)
床屋さんのセット、寂しそう・・・


古書特集④


電器屋さんのセットには、展示室にあった光速エスパーがお引越し。


古書特集⑤


名著復刻とありますが、並んでいたのは明治期~大正期の童話や児童文学でした。


古書特集⑥


江口 渙著「かみなりの子」
当時の児童文学に関った作家は、プロレタリア系社会主義、共産主義で
作中のほのぼのとした内容とは逆に特高警察に追われてたりした人も多かったんですね。


古書特集⑦


「七階の子供たち」は、塚原健二郎著。
これは課題図書で読んだことあるなぁ・・・
昔の素朴な子供たちの様子を作者の理想通りに描かれてて・・・
・・・って、課題図書の感想文って書きにくかったなぁ・・・(苦笑)
毒にも薬にもならぬと言うと失礼ですが、そんな内容です。


古書特集⑧


小川未明は”日本のアンデルセン”って呼ばれてたそうで・・・
「赤い船」は童話集です。


古書特集⑨


有名な「風の又三郎」ですね。


古書特集⑩


この展示品は、ほるぷ出版の復刻物がほとんどですが、
紙の質などは当時よりずっと良いものを使ってます。


古書特集⑪


ウチの母の実家は、昔 貸本屋さんをやってた関係で、
廃業後に残ったオリジナル版を何冊か見たことがありますが、
それはそれは粗雑な紙を使用してましたっけ・・・

まだ、展示空間に空きスペ-スがたくさんあるようなので、
これから何か展示する予定なのかも知れません。


古書特集⑫


今回はテーマが地味なため、個人的にはもうひとつかな・・・
・・・と、思ったところで、押川春浪の「海底軍艦」があったので、ちょっとうれしかったり^^
(左の真ん中の本)


古書特集⑬


一番観たかった、奥のマンガや週刊誌の展示コーナーを撮影しようと思ったら・・・
ここだけは撮影禁止とな???(なんでさ?)

じゃ・・・
ウチに同じようなものがあるので、あとで紹介しましょう・・・


古書特集⑭


マンガも週刊誌も撮れないとなると・・・
今回は、目玉になるネタがないなぁ・・・

その先には、レコードジャケットなどが展示されました。
これはビートルズですね。
なぜかピンクレディーも混じってたり・・・


古書特集⑮


ビクターのクラシック・・・


古書特集⑯


ポリドールのクラシック・・・


古書特集⑰


コロムビアの・・・
(眠くなって来たのでそろそろ帰ろっと)


古書特集⑱


開高健氏の「流亡記」豪華本がケースに飾ってありました。
(高そう・・・)
昔、サントリーのCMに釣り人姿で出てましたっけ・・・


古書特集⑲


これは、どなたの本だったかな?
忘れてしまいましたが、本の形をしたケースになってて、
中に収納する様になっております。

昔、ながやす巧のマンガ「愛と誠」に登場するスケバンが、
ツルゲーネフの「はつ恋」の中を切り抜いて、ナイフを隠してたのを思い出しました。
(う~む・・・所詮、私はその程度なんだなぁ)


古書特集⑳


最後は、高見順の評論集・・・
娘の恭子さんは、マンガ夜話とか出てますね・・・
・・・って、結局、自分はマンガばっかり読んでたなぁと、
何の空気も読めずに帰って参りました・・・


古書特集21


エルドラド

[edit]

イベント展示  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« 押入れのマンガ本
Stylish! »

 

こんばんは~。

●エルドラドさん

そうそう、一番撮りたいものがその箇所だけ
撮影禁止になっているコトってありますよね~。(>_<)

意気込んで訪れてみたものの、ガッカリして
帰って来た事が何度も...(苦笑)

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2010/03/18 20:41 * edit *

Maverickさん

コメントありがとうございます~
この展示コーナーもなかなか人気があるようで、観光バスのこない日を狙って出かけたんですが、
最近、敷居を高く設定したようで、残念でした~^^ゞ

URL | エルドラド #H6hNXAII

2010/03/18 22:03 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△