Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

と~や~ま~と~や~ま~ 

ただ今、マーブル実家に帰省中~
今日の富山は、朝からどんよりとした空模様で、とても寒かったです。
そーれーなーのーにー、エルドラドがなにやらある場所の建物を
撮影してきてほしいなんていうものですから、お買い物ついでに
デジカメを持って、散策してきちゃいました。

富山
JR富山駅にあるポストの上には、売薬さんの像があり、お出迎えしてくれます。

富山
富山駅前から街中中心部へと左周りに運行中の市内電車のセントラムです。
ステップも低く乗り降りしやすく、また乗り心地もとてもいいです。
ボディカラーは、白・シルバー・黒の3種類、運賃は、一回200円。
従来の市内電車と同じ値段です。
これは、富山駅前に停車中の時、後ろから撮影しています。

富山
二両編成のセントラルです。

富山
これは、シルバーボディ。
マーブル的には、黒が一番かっこいいんですが、今日は、運行してなかったみたいで残念。

富山
この建物前にも、市内電車、セントラム共に走行していますが…
さてさて…この建物をどこかで観た事はありませんか?

エルドラドが撮影してきてと頼まれたのが、この建物。
昔からあり、外見が変わらない建物のひとつなのですが…。
マーブルにとっては、いつも前を通ったり、建物に店舗がある銀行に寄ったりと、
特に意識している建物でもなかったのに、エルドラドがやたらとこの建物画像を
リクエストするので、なにかと思えば…ドラマに使われているんですってね…
エルドラドがなんで急にそんなことを言い出したのかやっとわかりました…が、
マーブル、このドラマを見てなかったので、まったく知らなかったんです。

現在、「フジテレビ開局50周年記念ドラマ」として放送されている
山崎豊子原作『不毛地帯』に登場する架空の会社、近畿商事として、
この富山電気ビルディングが使用されてます。

ちなみにこの「富山電気ビルディング」まで、富山駅から徒歩10分程度、
市内電車だと、駅前から南富山行きに乗り、二つ目の停留所・「電気ビル前」で下車。
真ん前が、富山電気ビルディングです。

富山
市内電車で、一番型が古いタイプの電車。

富山
上の市内電車と同型なのですが、ボディカラーが違うタイプ。

富山
最も新しいタイプの市内電車です。

富山
ここで、富山ビルディングから離れ、そこから徒歩10分程度のところにある、
富山市役所です。
ここの真向かいには、N○K富山があり、ローカルニュースが始まるとき、
かならずと言っていいくらいに、この建物が映っています。

撮影していたら、雲行きがかなり怪しくなってきました。

富山
市役所から歩いてすぐのところに、富山城があります。
お城の外壁も綺麗に塗りなおされ、美しい姿ではあるのですが…
城址公園の真ん中が、ただいま工事中です。
お堀のほとりでは、鴨さんたちがお休み中で、寒そうでした。

この角度から観たお城のすぐ側に「市内電車とセントラル」の停留所があります。

まだ他にも撮影しようと思ってたのですが、みぞれが降りだしたので、
市電に乗って富山駅前に戻ってきました。

富山
JR富山駅・お食事処3階・白えび亭さんの「白えび天丼」780円。(富山湾新湊産)
白エビ天丼が一年中食べられるお店です。

お店で食べたかったのですが、時間がなかったのでテイクアウトして来ました。

白えび天丼は、お持ち帰りもできますが、ぜひお店で味わって欲しいです。
出来立ての天丼は、白えびの天ぷらがサクサクのふわふわっで、そして、アツアツ…
天丼の汁がまた絶品で、白えび天と抜群のコンビネーションです。
ご飯より、白えび天の量が多いですよん。

富山
「この天つゆをかけて食べるでありますよ」
テイクアウトした場合には、天つゆは、別に付けてくれます。
ご馳走様でした~、美味しかったですっ。

帰宅した時間は、みぞれまじりのどしゃぶりになり、気温がかなり冷え込んできました。
今はといいますと、外は、しんしんと雪が降り、また銀世界に逆戻りしちゃってます。
ただ今の積雪量15cmぐらいですね、う~…寒いわけです。
こう気温がころころと変わっちゃうと、身体が付いていけないです~。

マーブルの「と~や~ま~」レポでしたっ

マーブル

[edit]

ご当地もの  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« キャラクター切手
祝6000ヒット~ »

 

懐かしい光景がいっぱい♪
富山電気ビルは昔北陸電気のビルだったから電気ビルなんですよね~ドラマで見て綺麗になっていて驚きました!
初めて市役所を見たときに驚いたのが下より上の方が大きい(笑)ウルトラマンの科特隊基地みたいでした♪
向かいにある富山城の下が駐車場なのも何だか基地への入り口みたいですよね(笑)
そしてその横にある小さなうどん屋さんに休みになるとよく食べに行っていた自分です!
山室からだとグルっと美術館(?)周りで大通りから駅前に向かう道とそのまま最短で横に走って駅へと向かう道がありよく景色を眺めながらスクーターで出掛けましたぁ、当時の山室はパチンコ店ばかりでしたね(笑)
ダイエーから上がって行き村田製作所(?)から高速沿いに走って空港のある婦中(?)側に向かう光景ものどかで好きでした♪
こうやって写真で拝見すると色んな思い出が浮かびます~マーブル嬢ありがとうございますノシ

URL | Woody #i6S8jvBo

2010/02/13 11:32 * edit *


Woodyさんへ

いろいろと思い出して頂けたみたいで、寒空の中、撮影してきたかいがありました。
エルドラドに「電気ビル撮影してきて」なんて言われるまで、
自分にとっては、見慣れている建物でもあったので、デジカメをもって、
撮影しようなんて思った事なかったんです。
今では、こういう当時のままの建物は、貴重な存在になんでしょうね。

Woodyさんのお話を読んで、どこのルートを通って、富山市内に来られたのか
思わず頭の中でシミュレートしちゃいました。
富山城が建っている場所には、今も地下駐車場があり、
ここも変わらない風景のひとつです。

自分が撮影してきた風景に、楽しんで頂けて嬉しいですっ。
機会があれば、またあちこち撮影してきたいと思っています。
あっ、今度は、暖かくて晴天の時にしたいです(笑)

マーブル

URL | マーブル #mQop/nM.

2010/02/13 16:50 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△