Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

巻いて巻いて~恵方巻き~ 

節分
シーボ「海苔巻きを食べる日なの?」
エレキ「吉の方角に向いて、1本丸齧りするんだよ」
シーボ「丸齧りしてから…豆まきするの?」
エレキ「豆まきなんて、初めてだね」
シーボ「とっても楽しみなんだ」

節分
「みんなで食べるから、何本も巻かなきゃ…ご飯足りるかな」

節分
エレキ「ゴメスとネロンガに、声を掛けてきてくれる?」
シーボ「うん、ゴメスに豆を頼んであるんだ~、いってきま~す」

節分
シーボ「ゴメス、頼んでいた豆持ってきてくれた?」
ゴメス「おぅ、ホレ」

節分


節分
ネロン「シーちゃん、何を持って…」
シーボ「えだまめ」

節分
シーボ「エレキング~ゴメスがね、これを‥」
エレキ「ゴメス~」

節分
シーボ「頼んだのは、豆撒き用のだよ~ゴメス」
ゴメス「冗談だって…ちゃんと豆はあるからよ、それより、飯にしようぜ」
エレキ「そうだね、じゃ、海苔巻きを1本づつ渡すね」

節分
《食べ終わるまで話しちゃいけないんだよね…一口でいけちゃいそう》

節分
《こっちを向いて丸齧り~》

節分
《うめ~っ、そして、ビールにおつまみ…か~っ最高っ》

節分
《方角は、こっちでよかったっけ》

お裾分け~

節分
《こんな習慣ないけどな‥せっかくもらったんだ、美味しく頂くぜ》

節分
《黙って食う》

・・・
・・


節分
シーボ「カラフルカエルさんたちも呼びたかったな~」
エレキ「それは大丈夫だよ、ゴメスが渡してくれたから」
ゴメス「おぅ、豆まき用の豆と一緒にな」
ネロン「…もしかして、その豆って」

・・・
・・


節分
「美味しいでありますなぁ~」

ナレーター「食べ終わるまで話しちゃいけないんですよ…」

節分
「豆まきをするであります」

ナレーター「・・・・・・。」

節分の日に、吉の方向へ向いて海苔巻きを食べる習慣がないので、あまりピンと来ません。
豆まきもしないので、鬼が入り放題かも(笑)
撒いちゃったらですね…お掃除が大変なんですもん…はい。

マーブル

[edit]

怪獣さんシリーズ  /  trackback --  /  comment 3

page top△

« 実写版ケロロチョコ~(笑)
後日報告は、許しませんっ!! »

 

おはようございます、Maverickです。

● マーブルさん
金沢も元々この慣習はないのですが、最近のブームで?昨日はオフクロの作った太巻き寿司を食べさせられました~。(笑)

ブログにも書きましたが、こちらはまた白い世界になって...雪の中、豆撒きをしました。(^^ゞ

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2010/02/04 05:42 * edit *

最近東京のコンビにでも海苔巻き売ってますね。

自分も全く習慣が無いので、「今年の吉の方向は?」と言われても「はて・・・」さっぱりです。


エレキング、ワンコみたいな顔でなんかカワエエな。

URL | 杉さん #MAyMKToE

2010/02/04 07:31 * edit *


Maverickさんへ

おはようございます。
昨日は、スーパーでは、いろんな「恵方巻き」を見かけました。
「サンドイッチロール」「海鮮巻き」「サラダ巻き」…
いつから、こんな習慣が…と思いながら、買いもせず、作りもせず、
エルドラドさんも何も言わずでしたので、昨日の夕食は、マーブル特製
「ビーフシチュー」でした~(笑)

豆まきに「殻つき落花生」を撒いたことが…(笑)
撒いた時の音が…バサバサバサ~それは、けっこうな音で、
拾い集めるのは、ラクチンでしたけど、豆まきって感じじゃなかったです。

北陸地方も雪マーク出てましたね、もう降らないかな~なんて
思ってたんですが…甘かったです。
近々、また帰省するのであまり降らない事を願ってます。

マーブル


***************


杉さんへ

おはようございます。
どこでも「恵方巻き」の文字が目についたので、
全国的な習慣になっちゃったのかしらと思ってしまいます。
スーパーでは、オーソドックスな海苔巻きから、いろんな工夫された恵方巻きを
見られて楽しかったですけど…。
美味しそうなのがありましたよ~特に気に入ったのが、ご贔屓にしている
ケーキ屋さんの「チョコレート恵方巻きケーキ」でした(笑)

マーブル

URL | マーブル #mQop/nM.

2010/02/04 09:00 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△