Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

ブレードハンターは電気羊の夢を見るか? 

さぁて・・・
一日中、いつもの型抜き用シリコン型を製作しておりましたが、
気温が低いせいか、ぜんぜん固まらず焦っておりました。
夏場なら小一時間でカチカチになるのに、
半日経っても表面がねとねと状態・・・ヤバイなぁ~

固まらぬシリコンゴムの表面を眺めていても時間の無駄ですので、
「ブレードランナー」のDVDを観ながら次の作業に移っておりました。
初めて観てから26年経ったなぁ~

紹介するには古くなっちゃいましたが
ブラザープロダクションと言うメーカー製の
「ブレードハンター」なる製品名で発売されているアクションフィギュアについて・・・


ブレードハンター①


版権物ではありませんが、映画キャラを上手く表現しております。


ブレードハンター②


劇中に登場する小道具なども、おまけ小物として付いていたりして
使い道も色々・・・
ダメージヘッドも良い雰囲気。


ブレードハンター③


以前出てた「アンドロイドハンター」(画像左)と言う
ドラゴン社の素体を使用したフィギュアと並べてみると
なんだか、コートの色が薄いのと裾が短いのが気になりましたが、
これは2期出荷分で、初版はブレランの劇中通りのコートが入ってたとか・・・
手に入れるのを楽しみにしていただけに、少々ガッカリでしたが、
あくまでもこのアイテムは「ブレードハンター」!
むしろ他の素体・・・例えば女性フィギュアにこの衣装着せて
女バウンティハンターを再現するなどして楽しむのも良いかも知れません。


ブレードハンター④


特徴的なブラスターガンも、それぞれ雰囲気出てます。
(左がアンドロイドハンターに付いてたメタル製のもの)


ブレードハンター⑤


実は・・・
このキャラ、映画を観てすぐ気に入りまして
25年ほど前に、タカラのコンバットジョーを改造して
一度自作したことがありまして、
このコートとブラスターガンのみ、残っております。
コートは自分で裁縫して製作、
ブラスターガンはプラバンを積層し、削りだして作ったものでした。


ブレードハンター⑥


我ながら懐かしいアイテムです。


ブレードハンター⑦


原作のタイトル、面白いですね~
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」って・・・
読んでみたら、結構所帯臭い内容だったのを覚えております。


ブレードハンター⑧


バンダイの出版部が出してた季刊「シネフェックス」の特集本。
まだビデオデッキも高く、レンタルビデオ店が違法っぽかった時代、
こう言う本が役立ちました。


ブレードハンター⑨


右下のスピナー、12インチサイズに見えます。
こんなの欲しかったなぁ・・・


ブレードハンター⑩


これは「ブレラン」のデザイナー、シド・ミードの画集。


ブレードハンター⑪


コンセプトカーとか大好きなので、この手の本には目がありません。


ブレードハンター⑫


ポリススピナー、カッコいいなぁ~


ブレードハンター⑬


昔、アーテル社だったかな?
ミニカーセットが出てましたが、あまりにちゃちなので買いませんでしたが・・・


ブレードハンター⑭


新世紀合金とかで出ないかなぁ・・・ポリススピナー・・・
電飾バッチリでドアがカウンタックみたいに開くやつが欲しいです^^


ブレードハンター⑮


不夜城みたいに、如何にも不健康そうな独特の街の雰囲気が好きです。


ブレードハンター⑯


スピナーから見下ろしたような構図もいい・・・

現在は、DVDなどと言う便利なものがありますので、
いとも簡単にキャプチャで確認出来ますが、
こう言うアナログな資料も趣があって良いものです^^

あと、カスタマイズをする上で、
原作本などにも一通り目を通して置くと、
自分なりの世界観を育むことが出来るので
お時間が許すならばお薦めです。


ブレードハンター⑰


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 遅ればせながら…
♪ララララ バットマ~ン »

 

page top△

 

Secret

 

page top△