Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

宇宙戦艦ヤマトはつらいよ~望郷編~ 

「宇宙戦艦ヤマト」の新作が間もなく公開されるそうで・・・

宇宙戦艦ヤマト 復活篇
「戦士たちよ、ヤマトに乗れ。人類を救え!」

・・・って、なんだか浮上したり沈没したり、忙しい艦(ふね)の物語ですね^^

以前より何度も再登場のお話が出ては消え・・・を繰り返し、
制作者同士で”骨肉の争い”?みたいな事態に発展したりしてたので
正直、冷めた目で見ておりましたが、裁判もようやく”手打ち”を終えて
興行的には問題なく再浮上出来る運びになったみたいですね・・・
めでたしめでたし・・・???

久々に「さらば宇宙戦艦ヤマト」を観ておりました・・・


yamato-1.jpg


思い出すなぁ・・・
徹夜で行列してセル画とかプロデューサーのサインを貰ったり・・・


yamato-2.jpg


古代と雪は、”星になって結婚”したんでしたね・・・
この辺りのシーンで、劇場内すすり泣きの声が・・・


yamato-3.jpg


テレサと一緒に巨大戦艦に突っ込んで爆破しちゃうんでした・・・
沢田研二の甘い歌声が流れてエンドロール・・・
ハンカチで目頭を押えて劇場を後にする当時の”アニオタ”お姐さんたち・・・

最後にテロップが入り、ヤマトを応援してくれてありがとう・・・
もう2度とみなさんの前に現れることはありません・・・
なぁんて言っといて、何回現れたことやら(笑)

解散再集結を繰り返すバンドグループか、
はたまた一年中、店じまいセールをやってる近所の洋服屋の如く、
たくましく世渡りを続けるその勇姿っ!

褒めてるのか貶してるのか、書いてて判らなくなるほど、
ひと言で言えば”タフな艦(ふね)”なのであります^^


yamato-4.jpg


スタッフのゴタゴタはさておき・・・
キャラクターやメカには罪はなく・・・
このスタジオぬえデザインのヤマトは大好きです。
艦首や尾部、第3艦橋辺りのまとまり具合は神の業の如し!

思わずポピニカ魂のヤマトを引っ張り出したくなりました~
結構高いアイテムでしたね。


yamato-5.jpg


これは初版で、マーブルさんに無理言って買って貰ったものでした^^ゞ
コスモクリーナーだけ別売りして欲しかったなぁ・・・


yamato-6.jpg


相変わらずカッコいい~♪
気分は沖田十三っ!


yamato-7.jpg


この角度も好きっ!


yamato-8.jpg


ギミック満載で、7つぐらい付いたボタンを押すと音と光のリレー形式で、
色々楽しめる訳ですが、武器の発射音やら警告ブザーやらの音も入ってるため、
夜中に遊ぶには周りへの気遣いが必要です・・・

「波動砲、発射っ!
ズビビビビビっ


yamato-9.jpg


各艦橋が発光


yamato-10.jpg


超ミニサイズのコスモゼロが付属。
カタパルトにセット出来ます。


yamato-11.jpg


格納庫の蓋を開けるとブラックタイガー隊・・・
(コスモタイガーも2機付いてます)


yamato-12.jpg


これ、やってみたかった・・・
「海底軍艦」と並べてみると、なかなかの眺めです^^
この2隻あれば、もう日本の防衛力は完璧(笑)


yamato-14.jpg


「安定翼、展開っ!」


yamato-15.jpg


押川 春浪と海野 十三の幻の共作なんてのを、妄想しちゃいます^^

南洋の島にて秘境探検隊の目前に展開されるは、
半裸の男女の踊り狂う姿に、巨大生物の襲撃っ!
謎の殺戮集団に襲われる原住民を救出し、
酋長の娘とのラブロマンスがあったりするみたいな・・・
(オレ・・・まだまだ長生き出来そうだな・・・)


yamato-16.jpg


以前、イベントにて展示したクールガール用のヤマト乗組員衣装。
当時、ゲームの「サクラ大戦」をプレイしてたので、
”ヤマト華撃団、宇宙(そら)組”なんてのを結成しようかと思ったネタでした(笑)


yamato-17.jpg


石原都知事も原案に参加したとかの新ヤマト、
世代ごとの思惑は色々あれど、何か心に残るものになって欲しいなと願っております。

「総員、戦闘配備っ!」


yamato-13.jpg


エルドラド

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« こんなヤマトは嫌だ!
歴史民俗資料館(昭和レトロ雑貨大全) »

 

 宇宙戦艦ヤマトと聞くと走馬灯のように
当時を懐かしく思うと同時に、だんだんと
さらば宇宙戦艦ヤマトの放映後のゴタゴタを
思い返して、最後はため息で終わる自分でした。確かに浮き沈みの激しいタフな艦です(^^)
でもここのヤマトのユニフォームを着た
3人や海底軍艦とのランデブーの画像は
とても元気にしてくれますね!

4月予定の秘密基地の参考になりそう
です(^-^)

URL | GORO #D85GAvGs

2009/12/08 00:25 * edit *

GOROさん

我々の世代にとって、「さらば~」までは大いに盛り上がっていましたね^^
そのあとTV版の「ヤマト2」の進行具合から、
松本センセイと製作サイドがギクシャクし出したみたいで、
それまで支持してたファン層が徐々に「ガンダム」へと移行して行ったと記憶しております。

ヤマトのユニフォーム娘、お褒め頂きありがとうございます~
もう10年近く経ったネタですので、これ出すのをマーブルは恥ずかしがっておりました。

もう4月の御予定をっ!^^

そうそう・・・
先日のお話に出たバ○ルくんとサ○ーちゃん、マーブルが着手しており、
正○郎くんと合わせて横山キャラとして参加致しますのでよろしくです~^^

URL | エルドラド #H6hNXAII

2009/12/08 06:45 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△