Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

歴史民俗資料館(昭和レトロ雑貨大全) 

町内の お馴染み歴史民俗資料館、最近、すっかり有名になり
県外ナンバーの観光バスなどが連日訪れるようになりました。
敬老会や小中学校の社会見学のルートになってるようです。

そんなこともあり、地元民(笑)がゆっくり写真を撮る機会が少なくなり、
11月1日から始まってる企画展の画像がなかなか撮れなかったんですが、
訪問客の皆さんの間隙を縫うように、ようやく写真を撮って参りました^^


昭和レトロ雑貨大全①


今回の企画展は、「昭和レトロ雑貨大全」。


昭和レトロ雑貨大全②


・・・と言っても、常設展示のアイテムを並び替えただけのものが大半なんですが・・・


昭和レトロ雑貨大全③


カテゴリー別に並んでるだけで、とても見やすいのは良いですね^^


昭和レトロ雑貨大全④


昭和の裁縫セット。
年季の入った道具って、それだけで存在感があります。
糸切り鋏、ウチの母も古いやつ使ってます^^


昭和レトロ雑貨大全⑤


タイプライター、シブイですね。
私立探偵フィリップ・マーロウとか思い出します(古っ!)
ハードボイルドだぜっ!


昭和レトロ雑貨大全⑥


昔、ウチにもあったなぁ・・・
ブリキの羽根が付いた扇風機・・・
話し声が聞こえないぐらいうるさかった思い出があります。
指挟んだら大怪我しちゃいますので、この前を走ったりしたら婆さんに怒られました^^


昭和レトロ雑貨大全⑦


ピンクレディーのかるた、私の世代にとってはまだまだ新しいアイテムですね。


昭和レトロ雑貨大全⑧


ゴレンジャーのかるた・・・これも新しいなぁ・・・
ピンクレディーと同じ頃のものですね。


昭和レトロ雑貨大全⑨


「キカイダー01」のかるた・・・
これは、ちょっと懐かしいかな?
S48年頃のものですね。


昭和レトロ雑貨大全⑩


これはいきなり超~マニアックな「ネコジャラ市の11人」かるた^^
「ひょっこりひょうたん島」とほぼ同じスタッフによる人形劇で、
内容があまりにもシュールで、子供には難しいドラマでした。
今、あらためて観てみたいけど、フィルムがほとんど残ってないんだとか・・・残念っ!



昭和レトロ雑貨大全⑪


昭和のままごとセット、ブリキとかアルミなどで出来てたので、
プラスチック主流の現在のものより、ある意味リアルだったかも?


昭和レトロ雑貨大全⑫


少年ケニアのコップは、角川映画がアニメ化したときの景品か何かですね。
新しいアイテムです。


昭和レトロ雑貨大全⑬


常設展示でもお馴染み、カメラ群。


昭和レトロ雑貨大全⑭


トランジスタラジオも見慣れた品物です。


昭和レトロ雑貨大全⑮


昔のカレー粉は、ブリキ缶に入ったものが主流でしたので、
同じ銘柄の素であっても、
調合の違いでそれぞれの御家庭のお母さんの味が出たんですね。
ウチもキンケイカレー使ってたなぁ・・・


昭和レトロ雑貨大全⑯


こいつは懐かしいっ!
渡辺のジュースの素・・・
いわゆる粉末ジュースで、おやつ時の飲み物の定番でした。
エノケンこと榎本健一氏がCMやってました。
名古屋のメーカーでしたが、カネボウ食品に吸収されました。


昭和レトロ雑貨大全⑰


ロッテガム「Fit’s」のCMに
噛むんとフニャンフニャン フニャンニャニャン ・・・などと言うのがありますが、
「狼少年ケン」のオリジナルスポンサーは、森永ですよ~


昭和レトロ雑貨大全⑱


ここのキャラメルのパッケージを見ると、
親父がパチンコの景品で取って来たのを思い出します。


昭和レトロ雑貨大全⑲


トコちゃんとかソランのガム、よく食べました^^


昭和レトロ雑貨大全⑳


置き薬の箱も、これだけ集めると壮観です。
最近は少なくなりましたが、昔は富山の売薬さんがよく来ました。


昭和レトロ雑貨大全21


ダンロップの水枕って、なんかモータースポーツ御用達みたいなイメージ?
パンクし難そう(笑)
これ、タイヤCMみたいにダンロ~ップ!ってナレーションやったら・・・売れんか・・・


昭和レトロ雑貨大全22


ポンプ式の殺虫剤タンク、ウチにもフマキラーのやつがあります。
これ、無駄なく使えるからスプレー式より経済的かも知れません。
詰め替えパック式で、むしろ今風だと思いますが・・・


昭和レトロ雑貨大全23


粉ミルク群、ウチは森永のを使ってたみたいです。
いまだに、空き缶が物置に残ってます。


昭和レトロ雑貨大全24


グリコの木製おまけ、昭和30年代半ばぐらいのものだと思います。


昭和レトロ雑貨大全25


粉タイプの歯磨き粉もありました・・・
サンスター製のを覚えております。


昭和レトロ雑貨大全26


いきなり地元ネタ・・・
名古屋牛乳の牛乳瓶入れ。
♪しゃちのマークの牛乳を~・・・って唄のCMがありまして、
このメーカーが夕方「ウルトラQ」の再放送のスポンサーやってたので、
格別懐かしい思い出が・・・ああローカルなお話^^


昭和レトロ雑貨大全27


いつも合成画像の背景に使ってる昭和の町並みセット、
今回は、建物の中を撮ってみました。
塀の向うは、洗濯の最中のよう(笑)


昭和レトロ雑貨大全28


床屋さんの本棚には、ポプラ社の少年探偵シリーズが・・・
これは背表紙に黄金仮面が付いてるので、昭和49年頃の発行物です。
我々の世代は、背表紙に蜘蛛の絵が付いてました・・・


昭和レトロ雑貨大全29


再び、雑貨屋さんの前に出て来たらゴールと・・・
長々と書いちゃいました・・・


昭和レトロ雑貨大全30


エルドラド

[edit]

イベント  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« 宇宙戦艦ヤマトはつらいよ~望郷編~
うえっすかっ? »

 

 うわぁ!!懐かしい雑貨や食品が
いっぱいですね(^^)
狼少年ケンのまんがジュースと
ベルカレールウがいつも家の戸棚に
あったのを覚えていたので、画像を
拝見した時に匂いまでまで思い出し
てしまいました(^-^)

おかげさまで不思議な昭和シリーズ2
の製作に弾みが付きました!(笑)

URL | GORO #D85GAvGs

2009/12/06 22:30 * edit *

GOROさん

まずはイベント展示&トークショーお疲れさまです~

先日は、お電話ありがとうございます~
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

粉末ジュースとか、缶入りのカレー粉とか、我々の世代にとって、
台所の母との会話とともに懐かしい思い出になってますね。

「不思議な昭和シリーズ2」、今回は開催まで日数が少ないですけど、御無理のなきよう進めてくださいね^^

URL | エルドラド #H6hNXAII

2009/12/06 23:27 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△