Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

舘ひろしの「暴力教室」 

松田優作没後20年のメモリアル企画として、期間限定のプライスオフにて、
東映ビデオより「暴力教室」のDVDがリリースされました。


暴力教室①


主演はもちろんスーパーヒーロー松田優作な訳ですが、
公開当時は生徒側の目線で鑑賞していたので、
友達と観に行った映画館で、「”やかたひろし”って、名古屋出身なんだって?」などと
名前も覚えぬままスクリーンを眺めてたのが懐かしい思い出になっております。


暴力教室②


やかたひろし・・・じゃなかった(笑)
舘(たち)ひろしと言えば、バイクチーム・クールスのボスで、
矢沢永吉氏率いるキャロルの親衛隊として有名でしたが、
当時は”本物の不良”の象徴でもあり、リサイタルなどへの出入りを、
学校が禁止したりしてました。


暴力教室③


そんな訳で、リサイタルを観たのは、
クールスを脱退して、俳優になってからでした・・・


暴力教室④


友達のお姉さんが高校の後輩だったそうで、学生時代の舘氏、
白いマフラー巻いて、バイクに乗って颯爽と学校に乗り付ける姿は、
それはそれは、カッコ良かったんだそうで・・・

でも、クールスにいた岩城滉一氏の証言では、出会った当時、
舘氏はまだバイクの免許持ってなかったとか?・・・(笑)

ところで、舘ひろしの唄ですが、正直あんまり上手くはなかった気がしました。
当時の友達と共通の感想として「風呂の中で屁をこいてる・・・」みたいな印象・・・

個人的に魅力を感じたのは、俳優として活動をはじめた姿でした。
なんたって、バイクを操る姿が一番カッコよかったですね。
セリフには難ありで、黙って演ずる姿が、とにかく絵になりました。


暴力教室⑤


話を「暴力教室」に戻し・・・
公開当時の印象では、劇中の舘ひろし、もっと”悪いヤツ”だと記憶してましたが、
あらためてDVDで見直してみると、それほどでもないなぁと思いました。

この作品、主演の松田氏はテレビドラマ「俺たちの勲章」ロケ中の暴力行為で
謹慎処分を受けており、謹慎明けの第一弾としてその後のアクション路線へと続く
記念碑的な一本でしたので、対立する不良生徒役に「本物の不良」を起用することで
よりバイオレンスな効果を狙った訳ですが、映画初出演の舘ひろし・・・
やっぱり演技が今いち・・・

舘ひろしって人は、実際は代々続く医家の御曹司で、育ちが良い所為か
不良になり切れてないのが画面からも伝わって来るんですね。

あと、東映映画のお約束・・・
25~6歳の番長やらスケ番が立ち回りする、学園バイオレンス・・・

舘ひろしも、10年ぐらい高校生やってるような学ラン姿を披露してます。
(ある意味貴重な作品?)

今回、昔の不良っぽく演出出来るよう、袖捲りした学ランを作って貰いました・・・
(忙しいのにスマン・・・マーブルさん)


暴力教室⑥


「なぁ、先公よ~・・・タバコ税が上がるってよ・・・参るよなぁ・・・」


暴力教室⑦


ホントは、こっちが観たい!

「男組 少年刑務所」!
原作は雁屋哲、作画・池上遼一のコンビによる少年サンデー連載の人気漫画作品。
DVDは、2010年2月21日発売予定だそうです・・・


暴力教室⑧


舘ひろしの初主演作品は、流全次郎だったんですね^^


暴力教室⑨


結構、声が高いです。
「ゴルゴ13」の吹き替えとはエライ違い・・・


暴力教室⑫


先ほどの衣装を巽刑事の素体に着せ替えて・・・


暴力教室⑩


「誰だよ?オレが高校に10年も通ってたなんて言う野郎は?
 オレが8年通ってたのは千葉工大だぜ・・・」


暴力教室⑪


「薔薇の標的」も好きです。
これは「西部警察」で演じた巽刑事が殉職したあとに主演した
アクション映画で、このあと「あぶデカ」シリーズなどで
長いつき合いになる村川透監督の作品。
来春のDVD化が楽しみです。


暴力教室⑬


「薔薇の標的」のあと石原プロに入社し、鳩村刑事になって帰って来るんですね。

「渡社長、この映画を撮り終えたら正式に石原プロモーションの杯を受けるぜ・・・」


暴力教室⑭


「皮ジャン反抗族」も観たいなぁ・・・
これまた来春のDVD化予定作品です。


暴力教室⑮


エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

映画ネタ  /  trackback --  /  comment 6

page top△

« 711ガンダムフェア
無事帰還の巻 »

 

初めまして

日本の男優舘ひろしですか。ハンサムで渋い方ですね。

URL | 台湾人 #D9.4zkVk

2011/06/03 19:09 * edit *

台湾人さま

いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます^^

画像の舘さんは、30年ほど前の
若い頃のものですが、年齢を重ねた現在、
さらにダンディーになられましたね。
いつまでもステキな方でいて欲しいです。

エルドラド

URL |  #H6hNXAII

2011/06/04 21:43 * edit *

私は若手の芸能人は工藤静香や安室奈美恵などの歌手以外に殆ど興味がなく、舘ひろし、渡瀬恒彦、清水紘治、山下真司、渡辺裕之、緒形拳、三國連太郎など戦前から1960年代に生まれた方々が好きです。

フランスの方も私はファニー・アルダン、ジャン・ルイ・トランティニャンなどのベテラン俳優が好きで、彼らには今の若造にはない洗練された味があると思います。

そういう私は昭和58年生まれの子供で出来ればモニカ・ベルッチみたいに1964年に生まれそして日本の国民として生まれてダイアモンドの原石のように美しい昭和時代を満喫したかったのが本音です。

URL | 台湾人 #D9.4zkVk

2011/08/16 00:32 * edit *

台湾人さま

いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます^^
コメントのお返事が大変遅くなり、大変申し訳ありません。
半年ほど、体調不良でお休み頂いておりました。

俳優さんのお好みが、シブいですね~
私も、渡瀬恒彦、清水紘治、緒形拳、三國連太郎など、
大好きな演技陣です。
特に、若い頃の悪役を演じてた頃の彼らにシビれてました。

ファニー・アルダン&ジャン・ルイ・トランティニャンと言えば、
トリュフォーの遺作、「日曜日が待ち遠しい!」辺りの
ファンでいらっしゃるのかも?^^

ジャン・ルイ・トランティニャンって、
今年81歳になられたのかな?
私の死んだ親父と同い年ですので、
なんとなく覚えておりました、

『男と女』のカーレーサー役が光ってましたね。
私は車好きですので、ル・マン24時間レースや、
モンテカルロ・ラリーの映像も興味深いです。

ルルーシュ監督の演出と、フランシス・レイの音楽も
秀逸で、永遠に名画中の名画と言えますね。

また少しずつ更新して行きますので、
遊びに来てくださいませ。

エルドラド

URL | エルドラド #H6hNXAII

2011/12/24 14:15 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #

2012/06/08 23:01 * edit *

Re: お体の方はもう大丈夫ですか?

台湾人さま

長らく放置状態で、大変申し訳ありません。
お気遣いありがとうございます。

両手両足の疾患が、思いのほか長引きブログ更新が出来ずにおりました。
少しずつですが、更新して行きますので、ついでの際にもお寄り頂けましたら幸いです。

東北地方の復興も、確実に進んでいるようですが、
やはりガレキ処理と原発施設の処理が難しいようで、未来への課題になりそうですね。
子孫への負担が、少しでも軽くなるよう祈る今日この頃です。

エルドラド

URL | エルドラド&マーブル #-

2012/10/19 16:30 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△