Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

2009 小牧基地航空祭 

日本全国、強風と大雨で大荒れに荒れて、大きな被害を受けた地域もあったようで
心よりお見舞い申し上げます。
こちらも、伊勢湾台風と同じコースだとかマスコミに脅かされて
おろおろしておりましたが、微妙に東よりにコースを変えてくれたお陰で
大きな被害を受けることなく、ホッとしております。
庭のキンモクセイが花を付ける前に全部落ちちゃったので、
今年は良い香りを嗅げなかったのが残念なぐらいです・・・

さてさて・・・
台風一過、三連休の初日は、空も青く澄み渡り 行楽日和になり、
毎年恒例の小牧基地・航空祭2009に出かけて参りました。
今年は、基地開庁50周年とのこと・・・


航空祭①


蒼い空に映える勇姿っ!


航空祭②


川崎重工製の端末輸送ヘリ、CH-47Jチヌーク


航空祭③


お馴染み、T-4練習機


航空祭④


同じT-4でも、今回の目玉は、松島基地所属の戦技研究機、通称「ブルーインパルス」。
ホントは、約40年ぶりに曲芸飛行が行なわれる予定でしたが、
直前になり、住民の反対等があったそうで中止になってしまいました・・・
う~む・・・政権交代の影響かな?
残念っ!


航空祭⑤


ズラリと並んだ機体を見てるだけでも、カッコいいのでよしとしましょう・・・


航空祭⑥


でも、やっぱり観たかったなぁ・・・宙返りとか・・・
良い天気なのに・・・


航空祭⑦


その代わりと言う訳ではありませんが、毎年やってるのが
ブルーインパルス風に塗装されたバイクでの走行演技。
これはこれで面白いとは思いますが・・・
う~む・・・宙返りが観たかった^^ゞ


航空祭⑧


要撃戦闘機 F-15J イーグル。
これもお馴染み・・・


イーグル①



早期警戒機 E-2C ホークアイ。
今年は、撮影がしやすい場所に置いてあったので、いいアングルで写せました。


航空祭⑩


今回は、空中給油機 ボーイングKC-767の内部見学が出来るということで、
結構、列が伸びてました・・・


航空祭⑪


内装は、意外にも軍用機っぽくなく、まるで旅客機のように
座り心地の良さそうな座席が並んでおりました。


航空祭⑫


200人も乗れるそうです。


航空祭⑬


KC-767のタラップから撮影した画像。
このアングルで観る航空機の眺めは良いです^^


航空祭⑭


青い機体と蒼い空・・・


航空祭⑮


佇んでる雰囲気が良いです・・・


航空祭⑯


C-130H用 T56-A-15 
ターボプロップ式エンジンは、ロールスロイス社製。


航空祭⑰


あっ!「バイオハザード」の傭兵ハンクだっ!
・・・化学防護服でした(笑)


航空祭⑱


対潜哨戒ヘリ シコルスキー社製のSH-60J


航空祭⑲


攻撃ヘリ AH-1S


航空祭⑳


多用途ヘリ UH-1 ひよどり
先日の台風で被害が出てたら、出動してたんでしょうね・・・
ここにあるのは、平和の証しですね。


航空祭21


出店も大盛況・・・
富士宮ヤキソバが美味しかったです^^


航空祭22


さすがは地元の豊山町・・・
スーパースター関係のアイテムが色々と・・・


航空祭23


約半日、のんびりと過ごせて幸せなひとときでありました~


航空祭24


エルドラド

[edit]

イベント  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« ケロロロボ?
北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます^^ »

 

こちらも台風ラストの一暴れで街中落葉だかけです~><

おっ♪航空ショーに出掛けられたんですね♪
自分も富山時代に小松のを見に行きましたが迫力ありますよね~
あの好例のブルーインパルス(天竜)カラーのバイク走行ショー、ブルーインパルス・Jrと呼ばれているらしいですね♪
過去には悲しい事故もありましたがこういった自衛隊の活動は凄く大切だと思いますし続けて欲しいですよね~

あと息子からの言付けで「マーブルのお姉ちゃん!今月のケロロランドにはケロロのライト付き腕時計が付録で付いてるよノシ」だそうです(笑)

URL | Woody #i6S8jvBo

2009/10/12 20:20 * edit *

Woody さん

バイクショーも中々の人気で、後ろからだと立ち見のお客さんが多く、観にくかったりしました。毎年やってますが、今年も練習の成果が出てました^^

ブルーインパルスのアクロバットショーは、今日、各務ヶ原で行なわれまして、ウチの近所の土手からも僅かに飛行機雲は観れましたので、よしとしましょう(笑)

おおっ、政宗くんとマーブルはツボが同じですね~♪
欲しがってましたよ^^
あと、全プレの輸送機型ペンケースだったかな?あれも欲しいそうです。

URL | エルドラド #-

2009/10/12 21:45 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△