Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

ガシャンガシャンガシャン・・・・・ 

これを表現するのには、この言葉がぴったりだったりします。
初代トランスフォーマーが大好きなマーブル。
これは、マーブルが大切にしているコレクターグッズのひとつです。
MAZDA RX-8 1/24 ダイキャストカーなんですが…

トランスフォーマー
初代トランスフォーマーの主軸商品で、自動車に変形するキャラたちが
自動車メーカーのライセンスと共に現代バージョンになり甦りました。
サイバトロン副官・マイスターが変形するのは、このMAZDA RX-8。
初代アニメでは、マルティニ・カラーのポルシェ935ターボに変形。

トランスフォーマー
え~…、以前にトランスフォーマーさせたら、車に戻すのに、もの凄く時間がかかってしまい、
それ以来…一度もマイスターにしてません(笑) 変形したら、こうなります。
(手抜きですいませんすいません)

トランスフォーマー
マーブルがあまりにもヘタれなことをしているのを見かねて、エルドラドさん…
インプレッサのストリークを取り出して、サッと組み立ててくれました(笑)

トランスフォーマー
このインプレッサもリアルでかっこいいでしょ? 
これがトランスフォーマーになっちゃうんですから、凄いですっ。

トランスフォーマー
トランスフォーマーになるとこうなります。
サイバトロン・射撃手・ストリークは、インプレッサWRX。
背中のエレクトロボルトによる対空攻撃を得意とし、合体兵士にも躊躇なく
攻撃する勇敢なストリーク。
デストロンに故郷を滅ぼされ、デストロンへの憎悪を露わにしている。
当初は、フェアレディZ・S130型に変形、のちにバイナルテックでは
インプレッサWRXに変型。

この後、エルドラドさんが素早くインプレッサに戻してくださいました…。

トランスフォーマー
サイバトロン・戦略家・オーバードライブは、Honda S2000。
ニューフォーミュラーレッドの鮮やかなボディカラーを忠実に再現されています
S2000は、マーブルが特に好きなマシンで、このトランスフォーマーは、
S2000だったので、購入しました。

トランスフォーマー
オーバードライブは、バイナルテック・シリーズ初のTVアニメ未登場・玩具オリジナルの
レアキャラクター。 (これも元に戻せませんので、手抜きですいませんすいません)

サイバトロンに敵対するデストロンチームのも何台か持っています。

トランスフォーマー
デストロン・兵士・デッドエンドは、ダッジ バイパーコンペティションクーペ。
バイナルテック初の悪のトランスフォーマー。

トランスフォーマー
デストロン・戦士・トラックスは、シボレー コルベット。
「最も美しいオートボット」の呼び声が高いキャラクターであるトラックス。
旧来同様シェビーコルベットのビークルモードを得て甦った最新のフイギュレーション。

トランスフォーマー
マーブルは、最初のトランスフォーマーが好きです。
一番最初に登場した悪のトランスフォーマーが軍用ヘリから
いきなりロボに変形した時からうっとりしまくり、もぉぉかっこいい!!!!!と
心の中で大喝采。とにかく面白かったんです。
大きなスクリーンで、トランスフォーマー達が変身するシーンに
心から震えちゃいました。
俳優より、トランスフォーマーたちが主役だったので余計嬉しかったです。
そして、人間くささも出てて、思わず笑ってしまったり…。
何よりも最高なのが、車からロボに変形するシーンは、圧倒され、
本当に素晴らしかったです。
今だからこそ、出来る映画だと思いました。

トランスフォーマーリベンジも、物語も壮大で、アクションも派手ですし、
確かに面白かったのですが、敵のディセプティコン達が合体して、
あまりにも巨大なロボになってしまい、ちょっと引いちゃいました。
トランスフォーマーするにしても、物や乗り物の粋を越えないで欲しかったです。

昨年の今頃、サントリー缶コーヒーボスのおまけに付いていたフィギュアです。
コンボイもあったはずなんですが、行方不明になったので、彼だけは、
2本でひとつのおまけコンボイを置いてます。
これを見つけた時は、初代トランスフォーマー達のフイギュアだったので、
とっても嬉しかったです。
でも、マーブルがコンビニで見つけた時、あんまり残ってなくて、
エルドラドさんに協力してもらってのフルコンプです。

トランスフォーマー
サイバトロンチーム
左からアイアンハイド、ホイルジャック、コンボイ、マイスター、バンブル。

トランスフォーマー
デストロンチーム
左からレーザーウェーブ、サウンドウェーブ、メガトロン、スタースクリーム、アストロレイン。

トランスフォーマー
左は、デストロン・スタースクリーム 右は、サイバトロン・マイスター
マーブルが一番ご贔屓にしていたキャラは、デストロンのNo.2である
航空参謀ジェットロン部隊のスタースクリーム。
日本語吹替版の声優さんは、鈴置洋孝さん(ガンダム・ブライト・ノアの声)

ボーイング F-15 イーグルに変形し、メガトロンに対し反逆を繰り返したり、
いつもリーダーの座を狙っているデストロン№2。
作戦を自分が失敗したり、ピンチに陥ると、その責任をすぐ仲間に転嫁したり、
押し付けたりと…、まぁとんでもないキャラなんですが、
そこが可愛く思えてしまい好きでした。

最初のお話に戻りますが、トランスフォーマーの玩具は、
じつによく出来ていると思います。
ロボットモードから、車に戻した時、パーツが収まるべきとこに収まって、
本来の車に戻るなんて凄いと思いませんか?
これらは、すべてダイキャスト製品で、重さもズッシリと来ますが、
リアル感がたまりません。

マーブル

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« 今夜は眠れない?
東宝特撮映画DVDコレクション 「ゴジラ」 »

 

おおっ♪マーブル嬢もTF好きだったんですね♪
リベンジでのラストは如何でしたでしょうか?
次の三作目が一段落になるんでしょうがコンボイが凄いことになりましたね
ネタバレになっちゃうので抑えますがあの姿は一瞬悪役側に見えちゃうほどのフォルムで迫力でしたね♪

トイでのTFは本当に出来が良くなった物ばかり♪昔のカクカクした感じではなく本当に自然な変形が増えましたよね~
この変形と言うギミックが子供心を刺激し巻くってくれますゞ

URL | Woody #i6S8jvBo

2009/10/06 19:24 * edit *

Woodyさんへ

はい、もぉぉ~大好きです。
特に初代トランスフォーマーが特にお気に入りです。
マーブルがだいたい気に入るキャラは、正義の味方より、
悪のキャラが好きになっちゃうんですよね。
でも、サイバトロンの中では、副官のマイスターは、いまでも大好き。

初代トランスフォーマー以後、トランスフォーマーシリーズは、
いろいろとあるので、まったく把握できてませ~ん。

リベンジのラストで、コンボイがああなってしまうのには、
正直…ガッカリしちゃいました…。
コンボイは、コンボイの姿のままでいて欲しかったのが本音です。
身近にあるものに変身するからこそ、親しみもわきますが、
あれほどまでになっちゃうと、ピンと来ませんでしたね。
ですが、そういうのを気にしなければ、物語も面白かったですし、
なんと言っても迫力満点のアクションシーンや変形するところは、
最高でしたよね。

トランスフォーマーの玩具はギミックが本当に細かで、
良く出来ていて、関心しまくりです。
情けない事に、マーブルは、ロボには出来るのですが、もとの車に戻せないったら(笑) 
…なので、マシンのまま飾っておいてあります。

マーブル

URL | マーブル #mQop/nM.

2009/10/06 21:35 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△