Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

東宝特撮映画DVDコレクション 「ゴジラ」 

10月になり、世間では衣替えと言ってますけど、
相変わらずの残暑でピンと来ません・・・

そう言えば、偶然かも知れませんが、今日 街ですれ違った中高生、
いわゆる学ランを着てた生徒は皆無でしたが、最近は校則とかユルいのかな?
我々の時代は、10月になったらバシッと黒っぽい制服にチェンジさせられたものですが・・・???

さてさて・・・
秋は美味しい食事、行楽地へお出かけと、色々と楽まれていることと存じます^^
ところでウチの予定は?・・・マーブルさん・・・
「あっ、そう・・・」
景気が悪いので、なるべく自宅で妄想にふけってるのが良いそうで・・・(不健康だなぁ)

じゃ、”妄想の友”?の特撮DVDでも鑑賞しよっと・・・

レンタルビデオ店が、まだ合法的な商売じゃなかった頃、
レンタル代って、結構高かった記憶があります。
1本、800円とか・・・
それでも映画1本分で2本借りれて、しかも自宅で楽しめるなんて
ありがたや・・・ありがたや・・・と、特に不満に思うこともなく利用してた覚えがあります。

そもそも、ビデオソフト1本の値段が、えらい高かったですね・・・
「怪獣大戦争」とか、「ガメラシリーズ」とか、1本2万5千円とかしてました。
それが、レーザーディスクやDVDへと移行しつつ、今や500円のものまであるなんて、
良い時代になったなぁ・・・

そうそう・・・
当時のあるビデオ屋さんでは、貸し出すのは違法なので、
一旦ソフトを買わされて、翌日か翌々日にレシート持って、返却に行くと
ソフト代の9割をキャッシュバックしてくれるなんてお店もあったんですね・・・
よく、週末に友達5~6人でお金出し合っては、この方式で特撮ビデオを
一緒に観てた記憶があります。

どうしても欲しくて、当時買っちゃった「海底軍艦」のビデオソフト。
19800円也。
う~む・・・
それでも欲しかったんですね~^^ゞ


東宝特撮DVD「ゴジラ」0


・・・と、言うわけで、今どきDVDが990円で楽しめるなんて!
ありがたや・・・ありがたや・・・(こればっかり!)
何度も観てる「ゴジラ」を、またまた買っちゃいました~
(業者の思うツボと言うべきか?)


東宝特撮DVD「ゴジラ」①


DVDはもちろん、マガジンを眺めてるだけでも、充分楽しませてくれます^^


東宝特撮DVD「ゴジラ」②


ムック本も数多く出ており、何度も同じ写真を見てきましたが、
あらためて見直してみると、新しい発見があったり・・・


東宝特撮DVD「ゴジラ」③


迫力ある復刻ポスターもあり・・・


東宝特撮DVD「ゴジラ」④


ミニチュアや、東宝自衛隊の武器解説が堪りません^^


東宝特撮DVD「ゴジラ」⑤


出演俳優のプロフィール・・・
「七人の侍」にも出てた、村の長老、高堂国典(こうどうこくてん)氏って、
以前出てた俳優図鑑には、没年齢が記されてなかったので、
まだ生きてるの?って思ってましたが、1960年に亡くなってました・・・
(そりゃそうですね・・・)


東宝特撮DVD「ゴジラ」⑥


ロビーカードって好きでした・・・
パンフを買わなくても、売店の横とかに飾られた映画の見所がカッコよく写し出された
写真の数々を眺めるだけで、ワクワクして上映時間が待ち遠しくなったものです・・・


東宝特撮DVD「ゴジラ」⑦


ほう・・・
次号予告は「モスゴジ」なんだな・・・
名古屋城とテレビ塔をぶっ壊した愛知県人にとっては、
ヒール中のヒールなゴジラが登場するアレか・・・


東宝特撮DVD「ゴジラ」⑧


さぁて・・・
お茶の間シアターがはじまるよ~
みんな集まれ集まれ~

・・・と、東宝マークと伊福部サウンドに酔いしれる至福のときを
たったの990円で楽しめるなんて・・・こりゃ贅沢(笑)


東宝特撮DVD「ゴジラ」⑨


エルドラド

[edit]

映画ネタ  /  trackback --  /  comment 4

page top△

« ガシャンガシャンガシャン・・・・・
赤いおくすりばこ »

 

 何だろうここでゴジラを観るとまた新鮮な
気がします!やっぱりここは特撮シアター
なのかもしれません(^^)

エルドラドさんとマーブルさんのレポは
知らず知らずに気分を和ませてくれて、
昔の思い出とまたやってみようという
気持ちをくれます。自分にとっては
深夜劇場みたいな感じです(^-^)

URL | GORO #D85GAvGs

2009/10/02 02:09 * edit *

GOROさん

コメントありがとうございます^^

我々の世代にとっては、当時の特撮やアニメって、
”懐メロ”と同じような位置付けなんだと思っております^^

リバイバル上映があれば観ちゃったり、イベント会場でフィルムが流れてたら 
つい目が行ったり、その都度 当時を思い出し、ノスタルジックな気分に浸ったりするんですね^^

URL | エルドラド #-

2009/10/02 06:00 * edit *

これ初めて見たのは小学生の低学年かなぁ~
その頃メジャーなゴジラはどちらかと言うと可愛げのあったキャラだったので初代ゴジラを見て凄く怖かったんですよ~
あの見下ろす目が家に帰っても怖くって(笑)
懐かしいなぁ~大人になってこれはビデオにて買ったのですが今も大切に持っています♪

田舎なのでたまに売れ残りのビデオとか新品であって以前には福ちゃんにビデオの「ブレードランナー」を送っちゃいました(笑)

URL | Woody #i6S8jvBo

2009/10/06 19:06 * edit *

Woodyさん

初代ゴジラは、私の世代でも流石に古く、同じく子供の頃TVで観ました。
最後にゴジラが白骨化するシーンの初見は、結構衝撃的でした。モノクロ画面が却って恐怖感を醸し出してましたね。

ビデオでしかタイトルがない作品って結構ありますね。
いつかDVD化されないかなと思う邦画とかありますよ~

URL | エルドラド #-

2009/10/07 15:55 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△