Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

今井科学の鬼太郎・妖怪自動車 

昨日の鬼太郎つながりで・・・
今回は、プラモの妖怪自動車です。


鬼太郎・妖怪自動車①


この製品は、2度目のアニメ化(カラー版)の頃に、
今井科学より発売されていたものです。


鬼太郎・妖怪自動車②


元々の成型色は、ボディーがオレンジ、タイヤホイールが赤など、
なかなか派手な色彩で、一旦 無塗装で製作し、長年放置していたものを
25年ほど前に、レストアも兼ねて塗装を施してみました。


鬼太郎・妖怪自動車③


やっぱり、妖怪の自動車なわけですから、塗装は地味めに・・・


鬼太郎・妖怪自動車④


この車、ギミックが素晴らしいです。
動力タイプのアイテムではなく、いわゆるディスプレイモデルですが、
手押しでコロ走行させてみると、前方から飛び出しているゲタとヘッドライト、
後方の幌がそれぞれクランクで可動する仕掛けになっており、見てて飽きません^^


鬼太郎・妖怪自動車⑤


これが搭乗フィギュアです。
鬼太郎&ネズミ男、手や首などが可動する凝った作りになってます^^

残念なことに、ホントは幌の上にスプリングで固定された
目玉のおやじがいたんですが、レストア前に紛失しちゃったみたいです・・・

一応・・・
初代鬼太郎の声で、呼んでおきましょう・・・
「父さ~~~んっ!」(by:野沢雅子)


鬼太郎・妖怪自動車⑥


♪みんなで唄おう ゲゲゲのゲ・・・


鬼太郎・妖怪自動車⑦


エルドラド

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 4

page top△

« トホホな映画(湾岸ミッドナイト THE MOVIE)
たのしい幼稚園・増刊号より(S43・44年) »

 

 ゲゲゲの鬼太郎の妖怪自動車ですか!これまた懐かしいものをお持ちですね(驚)
25年程前にレストアされて現在に至るという過程は博物館みたいですね(^^)
画像も拝見してて懐かしくて自分のことのようにうれしいです(笑)

また何か作りたくなってしまいました。
良い物また見せて頂きました(^-^)

URL | GORO #D85GAvGs

2009/09/14 01:50 * edit *

GOROさん

当時のイマイ製品って、ギミックとプロポーションの両方を上手く生かす技術が秀逸でしたね^^
さすがは「サンダーバード」などで培われた技です^^

鬼太郎自動車は、水木プロの版権が切れたあと、「おばけ自動車」だったかな?
別名でリリースされてたことがありましたが、鬼太郎が少年、ねずみ男がおやじ、
目玉おやじがこどもって言う表記になってて、笑っちゃいました^^

これからのシーズン、我々にとっては、模型作りの秋ですね(笑)
GOROさんのステキな作品、期待しちゃいます^^

URL | エルドラド #-

2009/09/14 06:58 * edit *

こんばんは~、Maverickです。

いやぁ~またまた懐かしいモノを!
すっかり記憶の彼方になってしまっていましたが...当時こういうのもあったんですよね~。(^^ゞ

私は父親の職業上、引越しが多かったこともあり、子供時代からのものって殆ど残っていないものですから、本にしても玩具にしても、エルドラドさんが今までずっとお持ちだということに改めて感銘を受けております。

時代背景が変わったりはしていても、メインキャラが当時のままで、いまだに活躍しているのは、鬼太郎シリーズと、サザエさん、ドラえもんくらいでしょうかね~。
確かTVアニメの放送開始は鬼太郎のほうがサザエさんよりも先だったんですよね。 (^_^)

URL | Maverick #3VMsGyWQ

2009/09/14 21:07 * edit *

Maverickさん

いらっしゃいませ~^^

あはは・・・
大切にとっておいたと言うより、整理がヘタと言いますか(笑)
なんとなく、仕舞っておいたものがほじくり返したら出て来た・・・みたいなモノが多くて、
家族には呆れられております・・・

「ゲゲゲの鬼太郎(白黒版)」は、昭和43年の正月から日曜6時半枠の放送で、
翌年の4月から「カムイ外伝」、
10月からはじまった「サザエさん」が、今も続いてるって、スゴ過ぎますね!

URL | エルドラド #-

2009/09/15 04:11 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△