Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

たのしい幼稚園・増刊号より(S43・44年) 

昨日に引続き、「たのしい幼稚園」より、S43年12月増刊号と、S44年2月号です。
内容は「ゲゲゲの鬼太郎」特集。
これまた、ボロボロに成り果てておりますが、絵柄を見る限りまったく古さを感じないのは、
鬼太郎が、今尚 現役で雑誌連載、アニメの新作、キャラクター展開と
さまざまな分野で活躍中だからですね。水木しげる先生、スゲエっ!


たのしい幼稚園(鬼太郎)①


見開きページの西洋妖怪との迫力ある対決シーンは、水木先生の書き下ろしで、
構成を、大伴昌司氏が担当しております(贅沢だっ!)

大伴氏と言えば、「ウルQ」の企画段階から円谷プロのブレーンに所属し、
怪獣、宇宙人、ヒーローの特徴・プロフィールの骨子を作った
もうひとりの円谷英二とも呼ばれた伝説の編集者ですが、
何が原因だったのか、後に円谷英二氏と袂を分かつことになったようです・・・
(怪獣の解剖イラストとか、結構 説得力ありました^^)


たのしい幼稚園(鬼太郎)②


本の内容は、ほぼ全編小児向けに書かれた鬼太郎のまんがと、
ぬり絵、妖怪図鑑などでしめているわけですが、それらのイラストを
今や大御所の鈴木伸一氏(オバQの小池さんのモデルになったアニメ作家)や、
麻雀傑作シリーズや雀士ロマン 牌ワザ師など、
後に青年誌で活躍する北野英明氏が担当(贅沢だっ!2)

鬼太郎以外の収録まんがも豪華っ!
だいぶあとになってアニメ化された藤子不二雄氏の「ビリ犬」、
これが初出だったようです。
(作者名は、藤子不二雄になってますが、現在のA氏の方です)
(贅沢だっ!3)


たのしい幼稚園(鬼太郎)⑤


「あかねちゃんとさくらちゃん」は、ちばてつや氏が「みそっかす」と言う題名で
少女誌に連載していたものをこの年に「あかねちゃん」としてアニメ化されたものでした。
この掲載作品は、当時ちばプロでアシスタントをしていた、弟のちばあきお氏が描いたもの。
のちに「プレイボール」や「キャプテン」で大ブレイクする方の絵ですので、
これはある意味、貴重な絵です。
(尚、ちばあきお氏は、若くして亡くなりましたね。合掌!)


たのしい幼稚園(鬼太郎)④


「カールちゃん」は、お城が舞台のお茶目なお姫様の物語。
なんと作者は、源氏物語を漫画化した大叙事詩「あさきゆめみし」の作者
大和和紀(やまと わき)氏。
既に、丁寧なタッチの絵柄は完成されております。
「はいからさんが通る」の10年前に描かれた作品でした。


たのしい幼稚園(鬼太郎)⑥


これも贅沢だっ!(こればっかり・・・^^ゞ)
「サンダーバード」や「キャプテンスカーレット」を送り出した英国製特撮人形劇、
「ジョー90」も、まんが化!

描いてるのは、「風のフジ丸」や「スーパージェッター」の作者、久松文雄氏。
元々、手塚治虫氏のアシスタントでしたので、
絵柄が手塚氏にホントよく似てます。


たのしい幼稚園(鬼太郎)③


裏表紙のシスコの広告は、懐かしすぎます・・・
この「うたう鬼太郎人形」欲しさに、鬼太郎チョコをいくつ食べたことやら?(苦笑)
20円のミルクチョコを、毎日食べてた気がします・・・
それでも、うたう鬼太郎は当たらなかったなぁ・・・
妖怪カバンと、ゆらゆら人形は当たりました・・・

うたう鬼太郎人形は、近年 アンティーク関連の業者が復刻しましたね。
結構、高いアイテムだったような・・・

昨日の「ウルトラマン」と同じく、「鬼太郎」もまた、
時を越えて支持され続ける偉大なキャラクターですね。


たのしい幼稚園(鬼太郎)⑦


エルドラド

[edit]

エンターテインメント  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« 今井科学の鬼太郎・妖怪自動車
たのしい幼稚園・増刊号より(S42年) »

 

 うわ!続けての書き込みすいません!
たのしい幼稚園が当時、こんなにたのしい
(文字通りだ・・)雑誌だったとは知りません
でした(驚)
「あかねちゃんとさくらちゃん」はてっきり
ちばてつや氏かと思っていましたので、改めてびっくりでした(^^)

シズコの広告といい見開きの鬼太郎といい
懐かしい感動で今夜はねむれそうもありません!!!(^-^)


URL | GORO #D85GAvGs

2009/09/14 01:59 * edit *

GOROさん

楽しんで頂けまして、私もうれしいです^^
「あかねちゃん」は、azumaさんがお詳しく、以前盛り上がったことがありました^^

鬼太郎って、戦後すぐの貸本時代に既に存在してたので、まさに水木先生のライフワークですね。
スンゴイことです^^

URL | エルドラド #-

2009/09/14 06:23 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△