Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

やっぱりサブマリンが好きっ!②(ミクロの決死圏) 

今日は、潜水艦特集!(爆)

シービュー号が活躍する「地球の危機」と同じ20世紀FOXが、
「海底2万マイル」のリチャード・フライシャー監督で撮った
「ミクロの決死圏」も外せませんね^^

ミクロ化された小型潜水艇が、人体内を冒険すると言う
有名すぎるSF映画ですね。
主役メカのプロテュース号は、原子力潜航艇!(大丈夫か?人体に入っても・・・)
昔のSFメカは、大抵原子力で動いてたんでした・・・
鉄腕アトムも、真空管で原子力を動かしてたし・・・(スゲっ!)


ミクロの決死圏①


ヒロインのラクエル・ウェルチ、そのエロすぎるボディーを
パッツンパッツンのユニフォームに包み込んで動き回る姿は、
子供心に刺激度100%でした^^

ハマープロの「恐竜100万年」もよかったですね・・・


ミクロの決死圏②


話を潜水艦に戻して・・・^^ゞ

「ミクロの決死圏」のプロテュース号、船首周りがシービュー号に似て、
パノラマ感溢れるデザインでした。
劇中では人体探検に出発する訳ですが、大海原を航行するプロテュース号も
ちょっと見てみたかったなぁ・・・

これは、英国コメット社のメタル製ミニモデルです。
左がシービュー号、右がプロテュース号(パッケージ紛失しちゃいました)
プロテュース号は全長5cm弱ですが、中々のディテールです。


ミクロの決死圏③


これは、上記のメタル製プロテュース号を透明レジンで型抜きし、
ホワイトで仕上げたカスタム品です。
キャノピー部が透明のままなので、雰囲気が出ます^^
最近の食玩は、よくこの手が使われてますね。


ミクロの決死圏④


裏側です・・・


ミクロの決死圏⑤


プロテュース号は、この角度が好きだなぁ・・・
30cmぐらいの精密キットがあれば、電飾やって遊びたいところです^^


ミクロの決死圏⑥


ところで、「ミクロの決死圏」、ハリウッド版「ゴジラ」の
ローランド・エメリッヒ&ディーン・デブリンコンビで来年リメークを予定してるそうですね。
砂漠に不時着したUFO内の、死に掛けた宇宙人をミクロ化して助けるストーリーとか・・・
どんな仕上がりになるのか、ちょっと期待してしまいます・・・

エルドラド

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« やっぱりサブマリンが好きっ!③(海底2万マイル)
やっぱりサブマリンが好きっ! »

 

本当に懐かしいですよね~
リメイクが決まっているんですか?
あまりアレンジしちゃうと過去にも似たような映画があったので昔どおりのストーリーでリメイクして欲しいですね~

動画サイトなどでもアップされているんですがロシアの「バイアグラ」(笑)という女性グループのPVで似たようなストーリーのがあるんですが・・・かなりセクシーです(笑)
さすが名前がバイアグラですね♪

ところでこのミクロの決死圏であの「大脱走」で目が見えなくなってしまう老兵を演じていた俳優さんも出ていましたよね?
違っていたらごめんんさーい><

URL | Woody #i6S8jvBo

2009/09/02 19:23 * edit *

Woodyさん

この作品も超メジャーですので、各方面に色んな影響を与えてましたね。
「モンティーパイソン」のギャグにもなったりして(笑)

ローランド・エメリッヒ&ディーン・デブリンのコンビは、
早く移動しすぎるハリウッド版ゴジラを作った人たちなので、どうなることでしょうね?^^
とりあえず、新プロテュース号がカッコいいデザインで、
ザらスアイテムな玩具が出るとうれしいな・・・と期待してます^^

「ミクロの決死圏」で、溶けちゃう学者さん(笑)は、
イギリスの名優ドナルド・プレザンス氏でしたね。
「007は二度死ぬ」で悪漢ブロフェルド演ってました。
あと、「刑事コロンボ~別れのワイン~」では、
思わず同情したくなるような悲哀に満ちた犯人役を演ってました。

URL | エルドラド #-

2009/09/02 20:42 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△