Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

やっぱりサブマリンが好きっ! 

子供たちの夏休みも終り、9月になりましたね。
季節は秋めいて・・・来ないっ!
相変わらず暑い!
まだまだ夏は続くよ・・・の感があります。

8月にひとつ楽しみにしてたのが、メビウスモデルの「シービュー号」の発売でしたが、
9月に延期と聞いて、なぁんだ・・・夏に作れんのならしょうがない・・・
子供の頃を思い出して、サブマリンプラモを作るぞ~!と構えてたものの・・・
(除けてたお金で他のもの買っちゃいました・・・)
以前発売された大型のアイテムは、値も張り完成品が大きすぎて
日本人の居住空間には今いちでしたが、
今度のは完成品も30センチほどでディスプレイするには丁度いいので
心待ちにしてたファンも多いのでは?

なんと、先日 急に発売されたようで(ホントは喜ばしい話なのに)、
ゲッ!今、予算がないんだけど~・・・と、
ガンプラばっかり買ってるケロロ軍曹と同じ程度の
煩悩に転げまわる9月最初の朝です(レベル低っ!)

まっ、アイテムが逃げてく訳じゃなし・・・
来月まで我慢 我慢・・・
しかし、カッコいいなぁ・・・
TV版のシービュー号は、初のインジェクションキット化です!


シービュー号①


レーザーディスク、Vol8まで集めてました・・・
ドラマの内容自体は、似たり寄ったり・・・
大抵、提督か艦長が、宇宙生物やら怪物やらにマインドコントロールされて
一悶着起こすとか、巨大生物に船体が絡み付かれるとか、そんなのばっかり^^
それはさておき・・・
とにもかくにも潜水艦が大好き!
シービュー号のデザインそのものが好きなんですね~
パノラマ式の船首を見てるだけで、もう乗組員気分!


シービュー号②


映画版「地球の危機」のDVDと、創元推理文庫から出てた原作本。
映画の海面から垂直に飛び出して来る場面にはシビれまくりました。
原作本の”ガラスの鼻を持つ船”って言う表現にもワクワク・・・


シービュー号③


昔、ミドリ商会から電動式とゴム動力式の大中小キット、
米国オーロラからは、ディスプレイ式のキットがそれぞれ出ており、
ミドリ商会のプラモは、子供の頃 銭湯でよく遊びました^^

画像は童友社と、ポーラライツの復刻版。
(いずれも映画版を模したアイテムです)
当時のパッケージアートって、味がありますね。


シービュー号④


また「地球の危機」が観たくなりました^^

エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« やっぱりサブマリンが好きっ!②(ミクロの決死圏)
引き出し発掘アイテム(スタートランプ) »

 

懐かしいですね~昔は潜水艦や水中モノってウルトラシリーズやサンダーバードを始め欠かせない存在でしたよね♪
このシービュー号とミクロの決死圏の潜水艦(潜体内艦?)が好きでしたぁ~

ミクロの決死圏に出ていたラクエル・ウェルチ嬢を始め当時のSF物に出てくる女優さんは皆さんグラマーでしたね(笑)

URL | Woody #i6S8jvBo

2009/09/01 17:49 * edit *

Woodyさん

「ミクロの決死圏」のプロテュース号って、
船首の窓枠廻りが、シービュー号に似てましたね~あれも大好きでした^^
プロテュース号は、マルサンからプラモが出てましたが、大きな車輪がゴロゴロっと付いてて、
あんまりリアルな出来とは言えませんでした。

ラクエル・ウェルチ!
いまだに、えっちぃ姐ちゃんのイメージが・・・
ハマープロの「恐竜100万年」のポスター、当時の子供には刺激が強すぎたかも?(笑)

URL | エルドラド #-

2009/09/01 19:40 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△