Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

引き出し発掘アイテム(スタートランプ) 

8月も終り、月が変わる前にシャキッと片付けようと思っておりましたが、
ズボラな性格は、付け焼刃で治るものではなく・・・
部屋の光景、おとといと一つも変わらず・・・
(このトランプで7並べやって、またマーブルさんに怒られ・・・)

昭和48年頃の学習雑誌の付録ですね・・・
デビュー当時の郷ひろみがパッケージに付いてます。
(裏面は、西城秀樹と南沙織)


スタートランプ①(パッケージ)


7並べやって確かめたところ、全部揃ってました(パチパチ♪)


スタートランプ②(全カード)


A~3までの面々・・・

ハートA(天地真理)隣の真理ちゃんでしたね・・・
ダイヤA(アグネス・チャン)最近は、すっかりワイドショーのコメンテーター・・・
スペ-ドA(郷ひろみ)まだジャニーズ事務所の頃かな?
クローバーA(西城秀樹)映画版「愛と誠」とか演ってました。

ハート2(松山省二)シブっ!「怪奇大作戦」にも出てた俳優さん!
ダイヤ2(石坂浩二)大物っ!今や「鑑定団」のお方ですが、
            当時は街角ヘアチェックのCMでお馴染みでした。
スペード2(和田アキ子)今や芸能界の御意見番。この頃は東映の女番長でした。
クローバー2(欧陽菲菲)「雨の御堂筋」は名曲。未だに日本語が片言ですね。

ハート3(吉沢京子)長らくブロマイドの売り上げが1位をキープしてた人ですね。
ダイヤ3(水前寺清子)年末紅白の紅組キャプテンと言えばこの人でした。
スペード3(沢田研二)御存知ジュリ~。ショーケンと組んでPIGなんてバンドやってました。
クローバー3(仲雅美)この人、ポーリュシカ・ポーレなんて唄ってた人で、
             風貌と名前が”沖雅也”と似ててよく間違えられてましたっけ・・・
             その後、ビデオ販売会社MIMIビデオの社長に就任。
             MIMIビデオ、よく借りたなぁ・・・
             「ミミズバーガー」とか「シーデビル」とか^^
             B級ホラーの総本山なレーベルでした(笑)



スタートランプ③(1~3)


4~6までの面々・・・

ハート4(野村真樹)後にムキムキマッチョマンな俳優さんになり、
            「水戸黄門」の飛び猿として活躍してましたが、
            当時は歌手で華奢なイメージ。
ダイヤ4(石橋正次)この人も俳優のイメージですが、
            当時は「夜明けの停車場」なんて歌を唄ってました。
            「アイアンキング」でのインディージョーンズばりの
            アクションがカッコよかったなぁ・・・
スペード4(佐良直美)「あの人は今」で犬のブリーダーやってる姿を放送してました。
クローバー4(今陽子)ピンキーとキラーズのピンキーさんでしたね。

ハート5(ちあきなおみ)「喝采」でレコ大取った翌年の顔です。
ダイヤ5(あべ静江)深夜放送のDJとして人気がありましたね。
            受験勉強中のお兄さん方が夢中でした^^
スペード5(にしきのあきら)正に文字通りのスター!ですね。
                  水泳大会や運動会で大活躍でした。
クローバー5(布施明)この人の唄う「マイウェイ」だけは許せる?(爆)
             日本を代表するエンターティナーですね。
             昔、”ピノキオ”なんてあだ名で呼ばれてました。

ハート6(ピーター)デビューしたこの人を見た戦中派のウチのオヤジ、
           「世も末だ・・・」と言ってましたが、
           現在も芸能界に君臨してるのは立派です。
ダイヤ6(三善英史)この人も中性的なイメージでしたが、
            役者としていい演技をしてたのを見て
            前述のオヤジが感心してました^^
スペード6(藍美代子)子供勝ち抜き歌合戦でデビューしたんでしたね。
             その後、ジャズ歌手になったとか・・・
クローバー6(山口百恵)この年にデビューしたのかな?
               今、とんがりコーンのCMに出てる倅とよく似てます。


スタートランプ④(4~6)


7~9までの面々・・・

ハート7(いしだあゆみ)当時も痩せてましたが、今はもっと痩せてますね。
              今や大女優さん・・・
ダイヤ7(栗田ひろみ)清純派でデビュー、その後グラビアアイドルへ・・・
             ヌードにもなったなぁ・・・
             時代劇でよく見た記憶があります。
スペード7(志垣太郎)この人、当時はクールで陰のある役柄が多かったので、
               後のバラエティー番組での変貌ぶりに腰抜けそうでした^^
クローバー7(森田健作)現千葉県知事!青春の巨匠!

ハート8(伊丹幸雄)♪青い~麦畑~って、
            後に「ひょうきん族」でイジられながら唄ってましたが、
             この当時は西城秀樹より人気があったんですね・・・
ダイヤ8(五木ひろし)この人は、何回も芸名を変えてて、
             やっと五木に落ち着いた頃ですね。
             キックボクシングの試合前にリング上で唄ってたりしてました。
スペード8(坂口良子)今と全然違う顔に見えます・・・
             「ウルトラマンタロウ」に出て来た怪獣と
             バレーボールやってた頃です(笑)
クローバー8(南沙織)沖縄出身アイドルと言えば、
              我々の世代はこの人の顔が真っ先に浮かびます。

ハート9(桜田淳子)後に、この人 良い女優さんになったなぁと思ったら、
            カルトな方面に行っちゃいましたね・・・サンミュージックか・・・
            岡田有希子は飛び降りちゃったし、のりピ~・・・まあ、いいや・・・
ダイヤ9(アン・ルイス)最初は、あんまり歌が上手じゃなかったイメージがありましたが、
             本格派シンガーに大変身しましたね。
スペード9(岡崎友紀)「なんたって18歳」はよかったなぁ・・・
             御本人は当時の記憶が全然ないぐらい、
             ひたすら寝不足だったと、インタビューに答えてました。
クローバー9(ゆうきみほ)「赤い靴」と言うドラマでバレリーナの役を演ってて、
               後にバレースタジオを開業されたとか・・・


スタートランプ⑤(7~9)


10~Qの面々・・・

ハート10(井上順)堺正章さんとの掛け合いでは、コケまくってますが
            当時は、和製アル・パチーノと呼ばれて中々の2枚目ぶりでした。
ダイヤ10(沖雅也)「GO!GO!スカイヤー」っていうドラマでセスナのパイロット役を
            演ってた頃です。共演は、仮面ライダー2号の佐々木剛氏。
スペード10(キャンディーズ)デビュー当時ですね。
                 田中好子さんは、
                 この前年「突撃!ヒューマン」に出てたんですね。
クローバー10(金井克子)由美かおるさんと、西野バレエ団で活躍してた頃ですね。
                「他人の関係」が大ヒットして、
                交通整理みたいな振り付けが話題になりました。

ハート~クローバーJ(フォーリーブス)元祖ジャニーズ!
                      青山氏は亡くなっちゃったんですね・・・

ハートQ(小柳ルミ子)朝ドラヒロインとか演ってて、女優さんのイメージがありました。
ダイヤQ(麻丘めぐみ)お姫様カットを真似する女子が結構いました・・・
スペードQ(森昌子)スタ誕の予選の頃から見てましたが、
            ホントに歌が上手かったですね。
            嫁には行かず、ずっと唄ってたら
            もっとすごい歌手として君臨してたかも?
クローバーQ(浅田美代子)森昌子の次って・・・(笑)
                当時、NHKに出演する場合は、歌が大ヒット中でも
                オーディションがあったそうで、それに落ちて「赤い風船」を
                唄わせて貰えなかったとか・・・


スタートランプ⑥(10~Q)


最後はKとジョーカー
紅白歌合戦のトリみたいですが・・・

ハートK(ドリフターズ)荒井注さんがいた頃ですね・・・
ダイヤK(千葉真一)今や、サニ千葉こと、世界の千葉真一!
            土曜の夜はドリフの「全員集合!」、「キイハンター」とTBS系の番組を
            家族で見てました・・・
スペードK(森進一)この翌年、「襟裳岬」でレコ大取るんでした。
クローバーK(尾崎紀代彦)この人の洋楽は凄い迫力でしたね。
                トム・ジョーンズか尾崎紀代彦かと言われるほどの声量でした。

ジョーカー①(堺正章)かくし芸と言えばこの人ですね。
             当時から既に取り組んでらっしゃいました・・・
ジョーカー②(山本リンダ)前年まではライダーガールでしたが、
                セクシー路線の歌を立て続けにヒットさせて、
                大人の女性を印象付けました・・・


スタートランプ⑦(K~ジョーカー)


懐かしさのあまり、長々と書いてたら、また整理出来なくなりました・・・(ダメじゃん!)

エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« やっぱりサブマリンが好きっ!
ドアラと遊ぼう!!! »

 

 このトランプ面白いですね!JOKERに山本リンダがいるのも笑えました(^^)
それにしてもえるどらど邸には興味深い
のがたくさんあるんですね(^-^)
良いモノ見せていただきました(^^;)

URL | GORO #D85GAvGs

2009/09/01 01:03 * edit *

GOROさん

いつもコメントありがとうございます^^
引き出しの中味、ちゃんと整理しようと思って開ける度にヘンな脱線をしては、
「今日も何も出来なかった」の堂々巡りを繰り返しております。
アルバムの写真整理に似てるかも知れませんね(笑)

URL | エルドラド #-

2009/09/01 04:10 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△