Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

アシェット 1/24 国産名車コレクション マツダ キャロル360 

風の強い日でした。
相変わらず、目ん玉痒くて鼻水ズ~ルズル...。
早く花粉症のシーズンから解放されたいなぁ...


carol360①


あっ、宅配便だっ!
中身は...
あららっ、マーブルさん...黙ってたけど、これも注文しててくれたのか...
(いつも悪いなぁ...)


carol360②


...と、言う訳で、今回の御紹介は、
アシェットの1/24国産名車コレクション、
第15弾は、マツダ キャロル360(1966年型)です。


carol360③


まずは、製品の発売された喜び、買って貰った喜びを置いといて...
毎回毎回、どこかに不具合が見つかるこのシリーズ...
今回は、何をやらかしてくれるのやら...恐る恐る確認...。


carol360④


おお~っ!
♪よかった~っ!♪
今回は、ドアの立て付けもバッチリっ!
組み立てたおばちゃん?の指紋も付いていません。
...まあ、ホントは当たり前の事なんですが...。

うんうん、
LSの1/32プラモ以来だなぁ、この車のミニチュアを手にするのは...。


carol360⑤


この車にも、思い出がありまして、
母の実家のクリーニング屋がマイカーに使っていた関係で、
叔父の運転で、洗濯物の配達によく同乗させて貰った記憶があります。

狭い商店街や、舗装してない道も小気味よく走っておりました^^


carol360⑥


特徴的な、「クリフカット」リアウインドウが懐かしいなぁ...。
最近、ルーフとボディーがツートンになった車、結構ありますね。
意外と古さを感じさせないデザインです。


carol360⑦


ドアは、相変わらずガバっと開きますが、
小さいボディーのダッシュボードがよく見える作りなので、オッケ~です^^


carol360⑧


次号予告は、NSXか...。
いっぺんに最近の車になっちゃいます。


carol360⑨


今回も、モデラーズのお姐さんを傍らに立たせてみました。


carol360⑩


海洋堂のトータス号と並べてみると
、60年代のドラマっぽく見えていい雰囲気です。


carol360⑪


こうしてみると、トータス号の車高ってすごく低いのが判ります。
カッコいい~♪


carol360⑫


♪闇を 引き裂く 怪しい 悲鳴~
 誰だ 誰だ 誰だ~


carol360⑬


目撃者「はい、確かにキングアラジンが現れましたっ!
     それから人食い蛾に襲われて、包帯男にレーザーで狙われて、
     空中放電装置が炸裂して、死神の子守唄が聞こえて、
     吸血鬼が走って来て、青い血を流す人形が降って来て、
     緑色に光るものがあって、首が浮いてて、殺人電波が飛んで、
     ジャガーの眼が赤く光って、霧の中から落武者が出て来て、
     氷人間が襲い掛かって来たんですっ!」


carol360⑭


牧史郎「なるほどっ!その氷人間は、僕がサンビーム500でやっつけました。
     そのあと、枕の下に悪夢を見せる仕掛けがしてあって、
     水中人間が出て来て、かまいたちに襲われ、幻の死神が登場して、
     死者がささやいて、こうもり男が頭を掠めて、
     CRTディスプレイからダイアナが出て来たと...
     それから、全身が真っ黒になった死体に出くわし、
     車が暴走して、壺を覗いただけで死んじゃった人がいて、
     大村千吉さんが刃物持って街中走り回って、
     京都を買ったら、雪女まで出て来た訳ですな...
     よしっ、情報ありがとう!あとはSRIにお任せください」

あれっ?今日は、マツダキャロルの話じゃなかったっけ???
まあいいや...

エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

ウルトラ学園騒動の巻 

相変わらず、テレビは、どこのチャンネルを入れても似たような話題ばっかし...。
マスコミ扇動の結果ありきみたいなネタには、そろそろお腹一杯...。

早朝4時から、丹波哲郎版「鬼平犯科帳」やってるメ~テレと、
お昼過ぎに千葉真一の「服部半蔵・影の軍団」やってる三重テレビは、ホントえらいっ!


怪獣乱闘①


相変わらず、ウルトラファイトの怪獣軍団は小競り合いが大好きっ!
ウルトラセブンが間に入ってもお構いなしっ!

セブン「ホント...お前らは、相変わらずの馬鹿だなぁ...」


怪獣乱闘②


エレキング「てめえっ、今、尻尾踏んだだろっ!」
バルタン 「踏んでねえしっ!」


怪獣乱闘③


エレキング「踏んだだろがっ!?」
バルタン 「だから、踏んでねえっちゅうに...」
(ポカリ!)
エレキング「ああ~、今度は殴った~!」


怪獣乱闘④


バルタン 「うっせぇっちゅうのっ!」
エレキング「痛ててっっ!やりやがったな、この野郎っ!」

(このあと、組んずほぐれつの取っ組み合いになる)


怪獣乱闘⑤


天の声 「迷える怪獣の諸君よ~」
怪獣たち「あっ、ウルトラマンキングだっ!えらい人だっ!
      小泉純一郎が声やったキャラだっ!」


怪獣乱闘⑥


キング「これからの時代、怪獣と言えども暴れるばかりではいけないよ~
    ウルトラマンも色々っ!怪獣も色々っ!
    諸君も文化的な生活を送れるように、怪獣学園を設立することに決めたぞっ!
    これぞ、痛みを伴う怪獣構造改革と呼ばせて貰おうっ!
    本日より、生徒を募集しますから、希望者は申し出るよ~にっ!」


怪獣乱闘⑦


怪獣たち  「オラたち、多々良島分校のもんだけど、学校入れてくれるかや?」
キング    「もちろんじゃっ!
        キミたちは今日から”ウルトラマンキング・チルドレン”なのだっ!」
ウルトラの父「それから、レッドキングくん、あんまりピグモンくんを苛めてはいけないよっ!」


怪獣乱闘⑧


怪獣たち「オレたちは、東宝幼稚園の卒園生だけど...。」
キング  「もちろん、大歓迎じゃよっ!キミたちは、円谷先生の教え子ではないか!」


怪獣乱闘⑨


キング「さあさあ、みんな入園しておいでっ!大ザルでも、ナメクジでも、
    金の亡者でも、元人間の宇宙パイロットでも、み~んなまとめて面倒みようっ!」


怪獣乱闘⑩


キング「うんうん、たくさん集まって来てくれたね...
    キミたちの友達も、どんどん連れておいで!」


怪獣乱闘⑪


ウルトラマン 「それでは、近日中に学園を開校しますので、よろしくっ!」
ウルトラセブン「ウルトラマンキング先生は、銀河系の他の仕事もお忙しいので、
         あくまでも、”名誉校長”と言うことになります。」
ウルトラの父 「近々、我々が認定した地球支部の学園理事長が
         開園の御挨拶をされるかと思いますので、御指導を仰ぐようにっ!」

では、解散っ!(シュワッチっ!)


怪獣乱闘⑫


ところがっ!

~それから、幾日が過ぎ~
チブル星人「まいどっ、ワテが本学園の理事長に就任させてもろた、
       チブル星人のチブリーケでおますっ!
       学園名は、ウルトラの友学園...略して”ウル友学園”とさせて頂きます。
       この学園は、地球防衛軍の余った土地を8割引きで買うてな、
       チャチャチャっと建てさせて貰いましたんですわ~
       なんや、元々”怪獣墓場”だったとかで、掘っても掘っても
       怪獣の骨が出てきて難儀しとったのを、ポンっと安う買うたんですわっ!
       ええ買い物させて貰うたで~
       ”忖度”(今年の流行語大賞候補)?そんなもん、あるかいな?
       外観も、中華料理屋風のオシャレな赤でよろしいですやろ?」
チブル(妻)「チブリーケの妻でございます~!
        皆さんの直接の面倒は、ワテが看させて貰いまっ!
        あと、言うときますけどな、ワテ、他所の怪獣は嫌いでんねんっ!
        ガッパとか、ギララとか連れて来ても入園させませんよってな!」
怪獣たち  「え~っ!?それじゃあ差別じゃんっ!”ヘイトスピーチ”じゃん!」
チブル(長男)「じゃかあっしゃいっ!おどれら、理事長には絶対服従なんや!ボケっ!」
怪獣たち  「なんだか、ヘンな雲行きになって来たなぁ...」


怪獣乱闘⑬


仮面ライダー「東映学園から、編入希望なんですが...」
チブル星人 「アカン!東映の連中は素行不良のやつばっかりやから、さっさとお帰りっ!」
チブル(妻) 「バイク乗ってはるのは不良の証拠やで~!」
チブル(長男)「東映のやつらは、イレズミ入っとんのもおるやん?アカンアカン!」


怪獣乱闘⑭


仮面ライダー「チクショウ~屈辱的だぜ...」
チブル星人 「塩撒いときっ!」


怪獣乱闘⑮


チブル星人「アホな怪獣の生徒ども、
       これからは毎日、”ウルトラ教育勅語”を斉唱すんのやで!
       ほな、言うてみぃ!ウルトラ12の徳目っ!」
怪獣たち 「ウルトラの父母ニ孝ニ~、ウルトラの兄弟ニ友ニ~...」


怪獣乱闘⑯


チブル星人 「毎日、通学時は「太平洋行進曲」、下校時は、「出征兵士を送る歌」を流し、
        校歌は、鶴田浩二の「燃ゆる大空」に決定したさけ、しっかり覚えるんやで!」
チブル(妻) 「あと、毎日の給食前に”科学特捜隊の皆さん””ウルトラ警備隊の皆さん”
         毎日給食が食べられるのは、皆さんのお陰ですって言うねんで!」
怪獣たち   「ええ~っ!?」
チブル(長男)「何が、ええ~っやねん、今度言うたら、倉庫のチビラくん人形の前で
         一日中正座さすど、ボケ~っ!」
怪獣たち   「..........。」


怪獣乱闘⑰


ウルトラマン 「そこまでだっ!」
ウルトラセブン「お前たちを、M78星雲法の正義と平等を乱す罪と、
         マーブル条例”みんな仲良くお友達よ”違反で、緊急逮捕、連行するっ!」


怪獣乱闘⑱


チブル星人  「ワシらが、何悪いことした言うねんっ!
チブル(妻) 「ほれほれ、ワテが、ウルトラの母と親しくメールした証拠もありまっせっ!」
ウルトラマン 「ウルトラの母は、博愛主義を守る方だから、お前らみたいなクズどもにも、
         ちゃんとレスをされるのだっ!お前だけ親しくしていたという証拠にはならん!」
チブル(長男)「あんたら、殺生やで~、父も母もなんも悪いことしてまへんがな~
         マスコミの皆さん、ワシらこそ被害者でんがな~!」


怪獣乱闘⑲


で...一番、エライ人登場っ!!

円谷英二「皆さん、私は今、世界中が何か一番大切なものを忘れかけている気がします。
      見かけの違い、文化文明、宗教の違い、それらが良いか悪いを
      自分の物差しだけで決めてしまって良い訳がありませんっ!
      私の言いたいことは極めて簡単っ!今、隣にいるお友達を大切にしましょうっ!」

※登場する人物、団体など実在するものとは一切関係ありません...よ~だっ!

エルドラド

[edit]

怪獣さんシリーズ  /  trackback --  /  comment 4

page top△

うるとらふぁいとっ! 

春らしく過ごし易い気候になって参りました。
個人的には、花粉症の症状さえなきゃ、
もっとアウトドアな楽しみもあるんですが...
今日も、傍らにティッシュの箱を置いて、クシャミしながら過ごしております。

ボ~っとしながら、「ウルトラファイト」のDVDを観てるのも、
結構楽しかったりして...。


ウルトラファイト①


画像は、「ウルトラファイト スーパーアルティメットBOX」に付いてた
特典フィギュアセット(14体入り)の箱。

このDVDBOX、発売当初に随分売れ残ったのか、
えらい値引きしてたのを手に入れたものです。
確か、7割引きぐらい...。

「ウルトラファイト」と言う番組は、初期は、「マン」「セブン」のバトルシーンのみを構成した
子供にとって、言わば美味しいシーンのみオンエアしていた帯番組でしたが、
後半に近づくにつれ、アトラク怪獣や本編仕様の怪獣が入り乱れての
プロレスごっこと言うより、ハチャメチャでスラップスティックな内容に変わって行くのでした。


ウルトラファイト②


このフィギュアセットは、撮影やアトラク興行でくたびれ切った怪獣を
わざわざ再現したもので、怪獣ファンにとっては、
思わず涙目になりそうなアイテムですが、
エレキングのショボくれた触覚やら、テレスドンのちょっと歪んだ鼻面やら...
よく特徴を捉えております。

テレスドンのみ撮影用、ゴモラとエレキングは番宣用に作られたもの。
テレスドンの名のまま「帰ってきたウルトラマン」に登場予定でしたが、
似ても似つかぬ不細工に形状劣化しちゃった為、デットンになったんでした。


ウルトラファイト③


ガッツとアギラは、本編用のものをそのまま使われており、
特にガッツの造型は、本編で判り難かった背中の縞模様なども、
「ファイト」編で観察しやすくなっております。


ウルトラファイト④


それにしても情けないアギラの姿を上手く再現しております。
頭の襞(ひだ)、キクラゲみたい...。
恐竜みたいで好きな怪獣だったんですが...。


ウルトラファイト⑤


イカルス、バルタンはアトラク用で、ゴドラ、ゴーロンは、本編に登場したもの。
ゴドラは、目の回りを塗り替えた様です。

このバルタン、最後の方ではハサミを取っ払って、
ゲバ棒持ってセブンと乱闘してましたっけ...。
シュールな画面でした。


ウルトラファイト⑥


シーボーズやウーは、
名作と言われた本編に登場する怪獣ですが、
見る影もない姿でした...。


ウルトラファイト⑦


ケロニアは、本編でムトウ隊員が化けた姿の頭部を、
アトラク用に新調したボディーに装着して仕上げた為、
少し頭が小さくなった状態をソフビ版でも再現しております。


ウルトラファイト⑧


マーブルさんが大好きなシーボーズも情けない姿に...。
マトリョ-シカ人形みたいな体型になっちゃいました。


ウルトラファイト⑨


誰が、笑福亭鶴瓶やねんっ!

キーラも本編仕様のものに黄色いストライプを入れた状態にして、
アトラクに使い回されておりました。


ウルトラファイト⑩


そうそう...
近所の商店街のイベントを思い出しました!

拡声器で、商工会議所のおやじの声が鳴り響き...
「ただいま、○○おもちゃ店に怪獣が現れましたっ!
 良い子の皆さん、すぐに避難してくださ~いっ!」

で...
おもちゃ屋さんの2階非常階段から、ノソ~っと降りて来たのが、こいつら...。
イカルス、もっと面白い顔してた覚えが,,,。
中国のドラえもんも真っ青なぐらい...。


ウルトラファイト⑪


くたびれたエレキングも合流...。
エレキングの触覚は、もっとシャキっとしてたな...。


ウルトラファイト⑫


良い子は、すぐ逃げて~っ!

「キャ~っ!」


ウルトラファイト⑬


セブン登場っ!
(あの日見たセブンは、こんなにカッコよくなくて...)

もう...セブンは、どうしようもなくて...
アイスラッガーが取れたまんまだったので、近所の悪ガキ軍団、
一斉に「ハゲセブンっ!」って大声で叫んでたっけ...。
背中のチャックも壊れちゃってて、メリヤスのシャツ丸出しの背中が見えてました...。


ウルトラファイト⑭


なんやかんや言っても、正義は勝つっ!

引っくり返されたバルタン、自力で起き上がれず、
青年団の兄さんに担がれて退場...。


ウルトラファイト⑮


あれから約50年経っちゃったんですね~
エルドラド少年、エレキングの尻尾踏んで怒られちゃったなぁ...
次の日、魚屋のオヤジにもう一回怒られちゃったなぁ...
(ふん、あのおっさんが、エレキングの中味だったんだな)

エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

ニャロメがいた日 

本日、3月17日は、少年漫画の日だそうで、
週刊少年マガジンと、少年サンデーが、同時に創刊された記念日となっております(へぇ~)


デビルキング①


先日、赤塚不二夫先生のニャロメについて、手元の資料を色々引っ張り出して
調べていたら、たまたま物置にあったのが、週刊少年サンデーS44年・11月・23日号です。
定価70円也。

表紙はさいとうたかを氏の「デビルキング」。
宗教団体がテロを起こすと言う、その後の凶悪事件を占うかの如き
怖い内容でした...。

ニャロメの登場する、「もーれつア太郎」だけ読んで仕舞うつもりでしたが、
他の作品やら記事も面白懐かしくて、ついつい読み耽ってしまいました^^


デビルキング②


最近の少年誌は、アイドルの水着グラビアが多く掲載されてます(悪いとは言いません)が、
昔の特集は、実にアカデミックっ!
太陽のドラマ!その生と死...
太陽が生まれて死ぬまでの100億年をイラストで説明しております...。
読み終わったあと、オッサンになった今でも溜息が出ました^^

おおっ!
タミヤの1/25タイガーⅠのリモコンプラモ、2200円か!
欲しい欲しいっ!でも、当時の2200円って、かなりの高価ですね~


デビルキング③


「ちかいの旗(チェッカー)」、貸本まんが出身のながやす巧氏が
不良少年たちの青春を描いたアクション物。
この4年後、「愛と誠」を発表するんですね。


デビルキング④


今回のメイン「モーレツア太郎」、主人公は、あくまでも八百屋のア太郎くんなんですが、
ニャロメの存在が強烈で、すっかり主役を食ってしまった形になりました。


デビルキング⑤


掲載作品は、普段虐待されてるニャロメが、夢遊病になって、仕返しする話でした。
”悲劇的な現代のピエロ、ニャロメ!!”と言うキャッチコピーに哀愁が漂います。

ニャロメって、当時のゲバ学生のヘルメットや横断幕に描いてあったのを覚えております。


デビルキング⑥


「ニャロメのうた」なんて、発売されたんですね。作詞は赤塚先生。


デビルキング⑦


「くたばれ!!涙くん」は、石井いさみ氏が、「750ライダー」の6年前に描いてた
サッカーにうち込むスポ根まんが。
当時の担任の先生がこの作品好きで、コミックを先生公認の下、
教室で回し読みしてた思い出が(笑)
今ならPTAとかが、うるさいだろうなぁ...。


デビルキング⑧


当時の懸賞、誌上特売の王道と言えば、”世界の切手”ですね^^
時代は、アポロ計画の真っ最中!
宇宙飛行士の絵がついた切手、何枚か持ってます。


デビルキング⑨


「ターゲット」の園田光慶氏、97年に亡くなってたんですね。
ありかわ栄一名義で貸本マンガを描いてたことも...。
「ターゲット」の翌年、実在のサッカーチームを描いた「赤き血のイレブン」もヒットして
アニメ化もされました。

右側のミニカー&名車情報も、興味深い内容です。
なになに...???
ポルシェはとても丈夫に出来ているので、ペシャンコになっても
ドライバーは死なないだって?(なんて乱暴な記事だっ!)


デビルキング⑩


最後は、個人的に大ファンだった楳図かずお氏の「おろち」、
”ふるさと”は、残虐性を秘めた少年に村中が支配される怖い作品でした。
元ネタは、SF小説の「光る眼」かな?


デビルキング⑪


赤塚不二夫先生つながりのアイテム紹介。
ニャロメ、ケムンパス、べしのバッジは、小学館学習雑誌の頒布アイテム。

一緒に保存してありました「風のカラッペ」バッジは、少年キングの連載マンガより。
これは、ガムの景品でした。


デビルキング⑫


あはは...
これも懐かしいなぁ...
脱線しちゃいますが、同時期の景品アイテムですので、ついでに...。
ゴジラ、アンギラス、始祖鳥、レーシングカーのバッジ。
何故か立ちポーズのアンギラスの色分けが、なんだかポップです(笑)
ソフビ怪獣でも参考にしたのかな?


デビルキング⑬


ゴジラとアンギラス、始祖鳥は、”コビト製菓”(懐かしい!)の景品。
ちゃんと東宝の文字が入ってますので、パチではありません(笑)

レーシングカーは、仁丹のガムの景品です。


デビルキング⑭


アポロ計画、万国博覧会と、少年の夢が広がる出来事が多かった反面、
学生運動が盛んで、ワイドショー番組でゲバ学生と司会者が、喧嘩してたのをよく観ました。
ニャロメは、そんな世相をシニカルに見続けた傍観者だったんですね。

エルドラド

[edit]

今日は何の日?  /  trackback --  /  comment 2

page top△

サメに乗った少年 

そろそろ暖かくなりそうで、やっぱりならない日が続いて、
もどかしい限りです...。

春よ来い来いっ!


アニア①


相変わらず、クシャミばっかりしながら過ごしておりましたが、
Maverickさんから、とても素敵な贈り物が届いてびっくりっ!
間を置いて、大喜びっ!

木暮課長用の机と椅子セットっ!
自然児コナンくん用に、サメのフィギュア!等々...。

Maverickさん、ホントにありがとうございました~♪
恐縮であります...。


アニア②


タカラトミーのアニア(アニマルアドベンチャー)シリーズ、
お店に売ってるのは見ておりましたが、
こんなに面白いアイテムだったとは!

口と尻尾が可動式になってて、よく動きます^^


アニア③


はいっ、コナンくんとは今日からお友達っ!


アニア④


よしよし...


アニア⑤


野性の馬の如く、サメと向き合うコナンくん...。


アニア⑥


どうどう...。


アニア⑦


心が通じ合った瞬間...。


アニア⑧


一体になる、ふたつの命っ!


アニア⑨


やったぁ!サメくん、背中に乗せてくれたよっ!


アニア⑩


少年は、冒険の旅に出るのでした...。


アニア⑪


コナンくんを使って、色々遊びたくなってきたところで、
本日は、これにて...。

エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 2

page top△

国産名車 1/24 いすゞベレット1600GT 

3月に入り、やっと暖かくなりかけたと思えば、またまた寒波襲来っ!
急にみぞれが降って来たりして、体調管理も大変な時期ですが、
気をつけて過ごしましょう...。

個人的には、春先恒例の”花粉”地獄のシーズン突入っ!
鼻水と涙の洪水警報発令中であります...。
頭もボ~っとしてくるし...。
普段の3倍、頭が悪くなっていそうです(ダメじゃんっ!)


ベレット①


そんな中、宅配便が届いて...。
これは何だっけかな???
「あっ!」
アシェットの「国産名車 1/24 いすゞベレット1600GT」だっ!

マーブルさん、これも注文してくれてたのかっ!
ありがとうありがとう~(グッスン!)
※感激しながら、花粉症のクシャミをする忙しい症状...。


ベレット②


すぐ、開封して中味を確認っ!
こないだもそうでしたが、個体差の大きいアイテムですので、
今回はどうでしょう???

おっ、大丈夫そう...。
特徴ある黒ボンネットとサファリオレンジのボディーカラー、
左右のストライプはレーシング仕様の代名詞っ!
ラリー車の申し子の如き、大型フォグランプっ!


ベレット③


うんうん、カッコいいなぁ~
イタリア車を意識したようなルーフのアンテナもイカすっ!
そう言えば、ベレGって、アルファロメオジュニアに似てますね...。
後輪シャコ短が似合いそう...。


ベレット④


運転席側も、バッチリ...と、思いきや...
「う...んっ???」


ベレット⑤


「ギャ~~~っ!!!」


ベレット⑥


「ドアの立て付けがぁ~~~っ!!!」
「他は言う事ないのに~っ!!!」
ストライプが入ったボディーですので、余計目立ちます...。

実に惜しい...。
最初に買った2000GTと同じか...。

まあ仕方がないなぁ...
ヘタに返品交換して、もっとヤバいのが来ても適いませんし、
自分で分解して直すことにしましょう...。


ベレット⑦


気を取り直して、ドア全開画像...。
相変わらず、ガバッと開くドアヒンジ。


ベレット⑧


ダッシュボードは、上手く処理されてます。
黒基調のスパルタンな雰囲気を再現しております。


ベレット⑨


昔、塗装したモデラーズの姐ちゃんを並べてみると、
うんうん、やっぱカッコいいね、60年代の国産スポーツカーは^^


ベレット⑩


次回は、マツダキャロルだそうです。
昔、ブリキのおもちゃ持ってたなぁ...。

エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

♪トランクスから~イナ~ズマンっ! 

我が家は、おひな祭りとは関係ないつもりですが、
この時期、雛あられや甘酒などは、一通り口にしております。


2017.3.3.①


要介護の母親も、マーブルさんに買って貰った雛あられを
喜んで食べておりました。
(長生きしてちょうだいな)


2017.3.3.②


今回も66アクションネタ。

石森章太郎氏の原作版「イナズマン」が結構好きで、
ミュータントと言う設定のサナギマンからイナズマンへの2段変身も魅力的でした。
食玩で出てた「石ノ森章太郎の世界」の1アイテム、原作版イナズマンを
アクション化したかったんですが、ポーズ取りしたフィギュアですので、
前回のアイアンキングと同じ失敗をやらかしそう!残念っ!


2017.3.3.③


結局、ガシャポンから出てた実写版の♪チョウリキショウライっ!を使用することに...。
上半身の処理がアメフト選手みたいで、
放送当時は、あんまり入れ込んでなかったんですが、
あらためて「イナズマンF(フラッシュ)」とか観てみると、
結構ダークでハードなストーリーに驚かされました。


2017.3.3.④


今回、芯に使うのは、66アクション「ドラゴンボール改」より、トランクス。
この素体を選んだのは、単に成型色が青いので、塗装後の関節が
目立ち難いようにする為でした。


2017.3.3.⑤


今回も途中経過は割愛っ!
背中に一体成型になってた黄色いマフラーを切り離した後、
表面処理するのが面倒でした~

今回は、切り取った手足パーツは細すぎて使えない為、
ちょっと勿体無いけど、廃棄っ!


2017.3.3.⑥


トランクスの手足を、元のボディーに合わせる形で塗装しました。
特徴的な黄色いラインも、適当に誤魔化して再現っ!


2017.3.3.⑦


♪ゴウリキショウライっ! チョウリキショウライっ!


2017.3.3.⑧


♪トランクスから~ イナ~ズマンっ!
(子門真人氏風に、シャウトして唄いましょう)


2017.3.3.⑨


「ゴ~ ライジンゴ~」

手元に、ホットウィールのライジン号があったので、
急に乗せてみたくなりましたが...


2017.3.3.⑩


さすがに小さ過ぎて無理だろうとも思いつつ、
ゴリゴリとコックピットを削りはじめ、
結局、全部削り落として、さらにボディーの内側も鉄粉飛ばしながら
リューターで、バリバリ~ゴリゴリ~
(我ながら...おっさん、何を思いついて遊んでるのやら...)
...けど、こんなことやってる時間が、結構楽しいんですね^^


2017.3.3.⑪


イナズマン、乗れた~!

ボンネットの先っちょまで足が伸びてます(笑)
コロ走行させたら、幼児用の足こぎ車みたいな感じです。


2017.3.3.⑫


前から見たら、すげえ窮屈そう...。


2017.3.3.⑬


昔、ゼンマイ走行するこんなおもちゃがたくさんありましたね^^
三輪車に乗ったウルトラセブンとかもありました。


2017.3.3.⑭


イナズマン、降臨っ!

まあまあの出来でした...。

エルドラド

[edit]

66アクション  /  trackback --  /  comment 2

page top△

色んな意味で、アイアンショックっ! 

やれやれ...
今日も一日、無事に過ごせまして、神仏に感謝感謝っ!

身体に悪いのは百も承知ですが、夜食にお茶漬けをサラサラ~っ♪
...と流し込むのが、何とも言えぬ至福のひと時であります^^


アイアンショック!①


最近、歯が悪くて長年の友である”きゅうりのキュ-ちゃん”も
噛みにくくなってきたんですが、”こつぶキューちゃん”登場のお陰で、
再び夜食のお茶漬けがマイブームになっております^^
今日も冷蔵庫に「あるじゃんあるじゃん!」
今夜も、お茶漬けサラサラ~っ♪


アイアンショック!②


「あるじゃんあるじゃん!」
サラサラ~っ♪
...と言えば!
”きゅうりのキュ-ちゃん”のCMに出てる、スキージャンプの高梨沙羅さん。
最近は、バッチリメークですっかり大人の女性になりました。
こないだのオリンピックでは、まだ子供だと思ってたのに...。
時の経つのは早いなぁ...
と、TV画面を観ながら、お茶漬けサラサラ~っ♪

ところで、バッチリメークの高梨沙羅さんって、
誰かに似てるような...アニメキャラだったかな?
考えながら、お茶漬けサラサラ~っ♪


アイアンショック!③


そうだっ!
「宇宙エース」に似てるっ!(※あくまでも個人の意見です)と、思ったところで問題解決っ!
お茶漬けごちそうさま~♪

来年のオリンピックでは、宇宙エースみたいな大ジャンプを披露してくれますようにっ!(祈)


アイアンショック!④


さてさて...
夜食にお茶漬けなんか食ってたら、マーブルさんに怒られるっ!

今夜の本題、久々に66アクションが出てたので4種とも買って来ました~
商品名は、66アクションダッシュ「ドラゴンボール超(スーパー)」
日曜の朝やってるアニメは、ほとんど観たことなくて、
このキャラたちがどんな活躍してるのか知らなかったりして...。

改造ネタの材料にする予定です...。


アイアンショック!⑤


今回は、去年製作したものですが、
チョイスした素材に失敗、出来映えも悪かったりでオクラ入りしてたネタです。

Yujinのガチャフィギュア「アイアンキング」です。
またまた、我ながらドマイナーなネタでした...。


アイアンショック!⑥


製作途中の画像は割愛っ!

66アクションのウルトラマンタロウのボディーを削って、
削り込んだYujinのアイアンキングのボディーに挿入っ!
言うのは簡単ですが、Yujinの素体はエライ硬いっ!
結構、苦労しました~


アイアンショック!⑦


アイアンキングの手首及び足首の銀色部分をリング状に切り出し、
タロウの手足に装着し、全体をアイアンキングに寄せたレッドでリペイントし、
頭部を装着すれば完成~♪


アイアンショック!⑧


...と、思いきや!
ガチャのアイアンキングがポーズ取りしてた為、
右肩が微妙に上がってるのが目立ち過ぎっ!
ガ~ンっ!
まさに...アイア~ン、ショック!


アイアンショック!⑨


さらに...
背中のチャック隠し部分が左に波打っちゃってるのも目立ち過ぎっ!
ガ~ンっ!
これまた...アイア~ン、ショック!


アイアンショック!⑩


「え~いっ!細かいことは気にすんなって!変身するのは、浜田光夫だぜっ!
日活映画の青春スターだぜっ!どっからでも掛かってきなっ!」

ファイティングポーズっ!


アイアンショック!⑪


迫り来る敵のモンスターたちっ!
(何だっけ?こいつらの名前?すっかり忘れちゃったよ~)
「お前ら、何て名前だったっけ....???」


アイアンショック!⑫


「このボケがっ!百発ぐらいドツいたら、思い出すのとちゃうけ?」

ボカ!ドカっ!


アイアンショック!⑬


アイアンキングは、薄れ行く意識の中で、敵の名前をやっと思い出した。
(ジャイロゲス...クリケットン...だったな...)


アイアンショック!⑭


ついでに、水をもう一杯飲んでおかなかったのを後悔していた...。
(エネルギー不足だったな...)

※アイアンキングは、水をがぶ飲みする事でエネルギーにしてたんだよ~


アイアンショック!⑮


思えば、この番組...主人公は「アイアンキング」のはずなのに、
変身しない方の相棒が大人気と言う、異色中の異色な設定だったなぁ...。

石橋正次さんが演ってた静弦太郎(しずかげんたろう)って、
インディージョーンズみたいで、カッコ良かったなぁ~


アイアンショック!⑯


石橋正次さん、久々にTVで「夜明けの停車場」唄ってましたが...
う~む...時代が流れたなぁ...アイアンショックっ!

♪君には罪はない~ 罪はないんだよ~

エルドラド

[edit]

66アクション  /  trackback --  /  comment 2

page top△

未来少年コナン 

早いもので、本日より3月に入りましたが、まだまだ朝晩は冷え込みますので、
体調には気をつけて過ごしましょう...。
個人的には、花粉がっ!(溜息)

さてさて...
先月は、溜まっていた都合もあり、ミニカーネタばかり連続しましたが、
今回は、フィギュアの話題から始めましょう...。


未来少年コナン①


最近の可動フィギュア、新製品を手にする度に可動域の広さに感心させられます。
マーブルさんに取り寄せて貰ったfigmaの女性素体。


未来少年コナン②


可動域も然ることながら、プロポーションとのバランス研究が素晴らしいです!
美術系の学生さんも参考にしてるとか...。


未来少年コナン③


バランスが良いので、スタンドなしでも素立ち出来るのがスゴイ。
....って、全然関係ないけど、このポーズの素体を見てると何かを思い出す愛知県民(笑)


未来少年コナン④


そうだっ!
名古屋駅前の、待ち合わせ場所でお馴染み、”ナナちゃん人形”だっ!

季節に合わせて、オシャレな新作ファッションや、
映画のコスプレなどで、楽しませてくれます。


未来少年コナン⑤


何年か前に、駅前のリニューアルとイベントに合わせて、
栄の愛知文化センターに出張してたこともありました。


未来少年コナン⑥


エスカレーターの上から、普段見れない頭頂部の固定用ボルトとか観察出来ました。


未来少年コナン⑦


いきなり脱線しちゃいましたが、今回紹介したかったのは、コレっ!
figmaの新作「未来少年コナン」。


未来少年コナン⑧


当初、4月発売と聞いて予約してたアイテムなんですが、
かなりの前倒しで発売された為、慢性金欠病のエルドラドは、
マーブルさんに買って貰うことに...いつも申し訳なや...(恥)


未来少年コナン⑨


劇中でお馴染みの銛も付属し、3種の表情もキャラの雰囲気をよく捉えております。


未来少年コナン⑩


このスケールに合わせた少年体型も再現。


未来少年コナン⑪


NHKで本放送が始まった当時...


未来少年コナン⑫


「侍ジャイアンツ」の番場蛮にそっくりなキャラだと思いましたが、
制作スタッフが同じだったんですね^^


未来少年コナン⑬


...なんて事を思い出しながら、手足をぐりぐり...。
ホントによく動きます。
箱絵にも載ってるお馴染みのポーズも簡単に再現。


未来少年コナン⑭


劇中通りの自然児が、帰ってきた~
(”幸せの予感”、唄っちゃうぞっ!)


未来少年コナン⑮


宮崎演出の疾走シーンとか、思い出します。


未来少年コナン⑯


でも、コナンくん....季節は、まだ早春...
その格好では、やっぱり寒そうだよ(笑)


未来少年コナン⑰


もう3ヶ月ほど経ったら、活躍して貰えそうだね^^


未来少年コナン⑱


早く来い来い、夏休み?
...って、今日から3月になったばかりだって!

エルドラド

[edit]

キャラクターグッズ  /  trackback --  /  comment 2

page top△