Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

よいお年を~ 

20161231omiyage1.jpg
「ただいま、シーちゃん」
「おかえり~楽しかった?」
エレキングの帰宅を誰よりも待ちわびていたシーちゃん。

20161231omiyage3.jpg
「うん、とっても…、景色が綺麗だったよ。 シーちゃん、お留守番をありがとう」
「ねぇねぇ、おみやげある?」

20161231omiyage2.jpg
「ご当地のおみやげじゃないんだけど、みんなで食べられるものがいいと思って…」
「あるの? なになに?  早くっ早くっ」

20161231omiyage6.jpg
「よいしょ、これだよ」

20161231omiyage4.jpg
「わぁ~、僕、大好きっ!! 」

20161231omiyage5.jpg
「いつものより、おっきい~、これならみんなで分けてもたくさん食べられるね」

20161231omiyage10.jpg
「ねっ、ねっ、早く食べよ」
「それなんだけど、ちょっとだけ待ってくれる? 
 僕、もうひとつやらなきゃならないことがあるから」

20161231omiyage7.jpg
「え~、おあずけなの?」
「それで、シーちゃんにお願いがあるんだけど…」

20161231omiyage11.jpg
「僕が戻ってくるまで、ゴメスが”ストロー”を突っ込むのを阻止してね。
 この前のプリン…、みんなが食べる前にチューチューして、僕たちの口に
 入らなかったでしょ」
 
20161231omiyage8.jpg 
「頼んだよ、シーちゃん」
「う、うん…僕に出来るかな…、が、頑張ってみるけど…、エレキング早く戻ってきてね」
思わず固まるシーちゃん。

・・・
・・


帰省ラッシュが始まったと思ったら、もうUターンが来たりして、
移動される皆様方、道中、くれぐれもお気をつけて、
楽しい帰省、観光になりますよう、心より願っております。

Uターンされるにあたって、一番のお土産は、思い出かと思いますが、
美味しいお土産もご一緒にお持ち帰り下さいね。
いろいろとあって、悩んじゃうのがお土産・・・
マーブルのお薦めは、富山の思い出に「細工蒲鉾」は、いかがでしょう?

20161231omiyage13.jpg
「めでたいということで、鯛の形をした蒲鉾はどうかな? とっても美味しいんだよ」

サイズは、いろいろとありますが、エレキングとほぼ同じ長さで、
これが一番小さいサイズになります。(現在発売中の小さいエレキングではありません)
価格は、七百円前後。

20161231omiyage12.jpg
「新春のイメージだよ、一足早く、お口に春を感じられるかも?
 カラフルで細工も綺麗でしょ、お薦めだよ」

これも七百円前後から、もう少し大きいものになると千円前後からになります。
模様が凝った細工蒲鉾は、他にもいろいろとあります。
これらの蒲鉾は、以前ご紹介した「きときと市場とやマルシェお土産館」で購入して来ました。

とやマルシェお土産館では、蒲鉾を扱っているお店は、何軒かあり、
それぞれに「特徴」と「個性」がありますから、見るだけでも楽しいですよ。
オーソドックスな「巻きかまぼこ」(富山では”板”は付いていません)
特に「富山特有の昆布巻き」蒲鉾は、お勧め致します。
他にもいろいろと美味しいお土産がありますので、ぜひぜひ、
とやマルシェにお立ち寄り下さいね。

マーブル

20161231omiyage14.jpg
「よいお年を~」

マーブル庵に遊びに来て下さり、ありがとうございました。

エルドラド&マーブル


[edit]

地元  /  trackback --  /  comment 0

page top△

おかえりなさい、いらっしゃいませ。 

20161231dayunazuki1.jpg
「今ね、このダブルデッカー電車で宇奈月温泉に向かっているんだよ。
 今回は、特急に乗っているんだ、早い早いっ」

20161231dayunazuki6.jpg
「おしりがほっかほか~あったかいから眠くなっちゃうなぁ」

20161231dayunazuki9.jpg
「今日は、いいお天気で真っ白になっている剣岳がくっきり見えるよ~、綺麗でしょう?」

20161231dayunazuki7.jpg
「僕が見ているのは、進行方向右側だよ。 もうすぐ魚津だって…」

20161231dayunazuki2.jpg
「あっ、お山さんが見えなくなっちゃった…、じゃ、左側のシートに…」

20161231dayunazuki10.jpg
「進行方向左側のシートは、日本海が見えるよ~、わかるかなぁ…。
 赤い観覧車が見えるでしょ? 手前に白い建物は魚津水族館。
 その隣にあるミラージュランドに観覧車があるんだ、いつか乗りたいなぁ」

20161231dayunazuki19.jpg
「真っ暗…、トンネルだから、抜けたらどんな景色かな~、わくわくしちゃう」

20161231dayunazuki31.jpg
「わっ、真っ白な白銀の世界…、お山さんがどんどん迫ってくるよ、綺麗な景色~。
 この景色を見るなら、断然、宇奈月温泉進行方向左側のシートだから」

20161231dayunazuki21.jpg
「電鉄富山から特急に乗って約一時間~、到着したよ」

20161231dayunazuki22.jpg
「駅から出ると真っ先に歓迎してくれるのは、もくもくの湯けむり~」

20161231dayunazuki26.jpg
「見て見て、凄い勢いで出てるでしょ、これ温泉なんだよ」

20161231dayunazuki23.jpg
「湯けむりがあったかくて背中がほかほかになっちゃった」


20161231dayunazuki3.jpg
「お山と街並みがとっても綺麗なところだね。 この道路をお山の方に歩いて行くと…」

20161231dayunazuki4.jpg
「僕が乗ってきたダブルデッカー電車が停車中、帰りもこれに乗る予定なんだ。
 さぁ、もっと先に歩いて行くよ」

20161231dayunazuki24.jpg
「見えてきた見えてきた、黒部峡谷鉄道、トロッコ乗り場の駅入り口だよ~。
 後ろのお山さんに圧倒されちゃうなぁ」

20161231dayunazuki27.jpg
「冬だから、黒部峡谷のトロッコ電車の営業は、来年の春までお休み中だけど、
 でも、冬の珍しい風景でしょ…、あっ、いけない、帰りの電車の時間がきちゃう」

20161231dayunazuki28.jpg
「山々があるから、温泉街は夕刻に包まれる時間が早く感じちゃうなぁ」

20161231dayunazuki29.jpg
「今度は、新緑の季節に来るね、お山さん…」
ちょっぴり感傷に浸るエレキング。

しばらくして見えてきたのは…

20161231dayunazuki15.jpg
「あれは、新幹線の黒部宇奈月温泉駅」

20161231dayunazuki16.jpg
「あのね、黒部宇奈月温泉駅って、新幹線の駅名としては文字数、
 読み仮名数ともに日本一の長さとなるんだって…、いつか乗りたいな、新幹線」

20161231dayunazuki18.jpg
「富山駅に向かっているところだよ、こっちは、ぜんぜん雪がないんだ」

20161231dayunazuki20.jpg
「やっと、いつも風景が見えてきたよ、なんだかほっとするんだ…」

20161231dayunazuki11.jpg
「短くてとっても素敵な鉄道旅だったけど、やっぱりみんながいるおうちがいいもの…、
 もうすぐ帰るからね~」

・・・
・・


マーブルは、この天候の良さを利用して、ちょっと宇奈月温泉へお出かけ・・・と
行っても、電車での移動だけですけど。
宇奈月温泉は、雪景色で積雪が15cmぐらいありました。
もう極寒の世界でしたが、景色が素晴らしかったです。
それに、なんといっても、もくもくと沸きでる湯けむりがまた合っていました。

えっと、恥ずかしながら、マーブルは地元ではありますが、宇奈月温泉に
一度も行ったことがなく初めてでした。
とっても新鮮でしたが、お出かけしたのも午後からというのもあって、
すぐに帰って来ちゃいました。

駅前の温泉噴水で撮影していた時、お子さんに
「あ、エレキングだ、お風呂に入るのかな~」なんて言われてしまい、
傍にいたお父さんが、マーブルが噴水に置いていたエレキングを
スマホで撮影していいですか? と、何枚も撮って下さいました。
うちのエレキングが旅の思い出の1枚になれば、幸いです。

このソフビ・エレキングもマーブルと一緒にン10年…、
アンテナのところなんて剥げちゃってるし、だけど、とっても愛しい存在です。
あんよの裏に、名前は書いてないですけど(笑)
これから先、この大きさのソフビ人形が手に入らないので、大事にして、
これからも一緒にお出かけが出来たならと思います。

・・・
・・


富山へおかえりなさい、そして、いらっしゃいませ。

いつもこの時期の富山なら、市内も白銀の世界に覆われていて、
交通事情が変わったりするのですけれど、ニ、三日前に雪がさらさらと降った程度で
すぐに溶けてしまい、天候も良く、立山連峰が顔を出してくれていて、
お出かけするのも、足元がとてもいいです。
きっと新年には、初詣にもたくさんの人出があることかと思います。
マーブルは、神棚の御札を奉納するために、神社へ一足早くに
既にお参りをしてきました。

三が日、天候が穏やかでありますよう、また楽しい思い出がたくさんできます様に…。

マーブル


[edit]

地元  /  trackback --  /  comment 0

page top△

良い誕生日&クリスマスでした^^ 

今年も残り、一週間...。
年々、一年を短いと思う歳になっております。
私にとっては、24日のクリスマスイブが誕生日ですので
思いも一入であります。
(メールでお祝いを頂いた方々に心より感謝申し上げます)

さてさて...
年末と言うのに、妙に暖かい日があったり、予想以上に寒い日があったりと
体調にも影響が出てしまいます。
朝晩の冷え込みには特に参っておりまして、
持病の気管支喘息の発作に苦しまされておりましたが...

そんな事態の中、今年も励ましてくれたのは、
マーブルさんからの誕生日&クリスマスプレゼントっ!
(ありがとうありがとう...目ん玉うるうる)


2016・12・25①


人気ゲーム「バイオハザード」20周年記念・限定腕時計(アンブレラ隊員仕様)と、
海洋堂の1/35「バットモービル」ミニカーでした^^


2016・12・25②


新作映画も公開中っ!「バイオハザード」は大人気ですね。
ミリタリー色の強いカーキ色の紙ケース。


2016・12・25③


傭兵用の認証カードが、時計のシリアルナンバーになっていて、
世界観が伝わってきます。


2016・12・25④


実は、この時計、マーブルさんがペアで揃えてくれまして、
我々が知り合って30周年と言う意味も込めての購入と相成りました。
(いやぁ...男は、こう言うことを、つい忘れがちでいけませんネっ!頭ポリポリ)

手前味噌な話をひとつ...
マーブルは、「バイオハザード」のプレイがとにかく上手い(笑)
「バイオ2」に豆腐サバイバーと言うおまけゲームがあったんですが、
あれをあっさりクリア出来る腕はスゴイと思ったものです...。

そうか...あれからもう20年も経ったのか...時の経つのは早いです。


2016・12・25⑤


最初の映画が封切られたときに、前売り券のおまけに付いてたTウイルスカプセルと、
ドリームキャスト版ゲームの予約特典「ロックフォート島・囚人証」を一緒に置くと
中々いい雰囲気になりました。

うんうん、これで今日からエルドラド&マーブルは、アンブレラの傭兵部隊員だな^^


2016・12・25⑥


もう一つのプレゼントがこちら...。
海洋堂から発売されました1/35「バットモービル」でした。
我々の世代にとって、バットマンカーと言えば、これですね!


2016・12・25⑦


製品内容は、こんな感じ。
バットモービル本体と、立ちポーズのバットマン&ロビン(スタンド付)、
及び、バットモービル搭乗時の座りポーズの2体が付いてます。


2016・12・25⑧


抜群のプロポーション!
60年代のアメ車全盛期に、フルサイズのコンセプトカーを改造した
迫力のマシンを見事に再現しております。


2016・12・25⑨


左右ドア、ボンネット、リアトランクが開閉式。


2016・12・25⑩


立ちポーズのバットマン&ロビンっ!
演者のプロポーションをリアルに再現した素晴らしい出来映えです!


2016・12・25⑪


立ちポーズのフィギュアは、座りポーズのものより、
若干大きく作られており、車の前に立たせると
より遠近感が生まれて迫力が伝わって来ます。


2016・12・25⑫


よしっ!バットモービルの出動だっ!
バットマンのフィギュアは、ハンドルを持たせる関係で少しコツがいります。
フィギュアの素材は柔軟に出来てますが、
細い腕やハンドルが破損しないよう気をつけましょう。


2016・12・25⑬


♪ラララララララ...ラララララララ...バットマ~ン


2016・12・25⑭


原子力エンジンで動いてたんでしたね^^
(危ね~!)


2016・12・25⑮


今日も、ゴッサムシティーの平和を守る為、パトロールに出かけるのだった!


2016・12・25⑯


そうそう...
この画像は、1970年当時、正月に親父が買ってくれた
コーギー社のバットマンカー。

残念ながら、水害時に外箱が濡れてボコボコになっちゃいましたが、
今でも、思い出深いアイテムです。

それでは、皆様...メリークリスマスっ!

エルドラド

[edit]

コレクターズアイテム  /  trackback --  /  comment 0

page top△

とやマルシェのお土産 



北陸新幹線で富山へ帰省、観光、ビジネスでおいでになられる皆様、
意外なお土産はいかがですか?

きときと市場とやマルシェは、JR富山駅にあるお土産館です。
場所は、地方鉄道富山駅へ向かう途中にあります。
富山らしい名産品・特産品が勢揃いしているので、
ビジネスなどで時間のない方にとってもお土産は買えますし、
駅に寄るだけで富山の味めぐりができる便利な場所です。

富山と言えば「加工蒲鉾」も有名です。
このとやマルシェにも何軒か蒲鉾屋さんがあり、
鯛の形をしたもの、鶴や亀、縁起のいい色と形の蒲鉾が売っています。
ご家族での「話題」にひとつ購入なさってはいかがでしょうか、
それと、昆布が巻いてある蒲鉾もお勧めです。

さて、今、スターウォーズの新作が封切され、大ヒットしてますが、
この「とやマルシェ」にも、スターウォーズのグッズがあったので購入しちゃいました。

20161223daycooky2.jpg
エルドラドに贈ったのは、「R2-D2」のクッキー缶です。
とっても綺麗なパッケージなので、クリスマスにいいのではと思い、購入。

20161223daycooky1.jpg
そして、マーブルもついでに購入して来ちゃいました。
まぁ、さすがは、C-3POバージョンです、キッラキラ~っのパッケージ。

ネットで調べて見たら、結構、どこでも売っているようですね。
けれど、とやマルシェで、実物を手に取って購入出来ますので、
富山のお土産と一緒にどうでしょうか。

20161223daycooky6.jpg
パッケージを開けると、同じ柄の缶が出てきます。
とってもお洒落なので、クッキーを食べ終わった後も使えそうです。

20161223daycooky7.jpg
こちらは、C-3POでやはり缶もキラキラっのゴールド。
なんだかお金が溜まりそうな色ですね、貯金通帳とか入れておくといいかも(笑)

20161223daycooky3.jpg
中身のクッキーも「STAR WARS」のロゴやキャラクターをデザインしたものが3種類。
エルドラドは、既に食べちゃったらしく、
「後でクッキーの画像が欲しいって言ってもないから」
え? もう全部食べちゃったの? マーブルまだ開けてないよ。
(背景が違うのは、それぞれに撮影してます)

20161223daycooky4.jpg
缶の表面はエンボス加工により高級感のある仕様で、ご友人やご家族へ、
女性から、男性の方へプレゼントとしても、とっても素敵なギフトだと思います。
特にスターウォーズが好きな方なら、喜んでくれるかもしれませんね。

ちなみに、それぞれに味が違うので、両方お薦めです。

スター・ウォーズ R2-D2 バタークッキー。
スター・ウォーズ C-3PO キャラメルクッキー。


発売元は、ブルボンです。

・・・
・・


年末も残り僅かとなり、マーブルが更新する記事がこれで本年最後になります。
今、ノロ、インフルエンザなどが流行っておりますので、お気を付けてお過ごし下さい。
よいお年をお迎え下さい。

マーブル


[edit]

お菓子  /  trackback --  /  comment 0

page top△