Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

夏の終わりに… 

2016830daymarbleshii01.jpg
「わぁ~、僕、初めて見たよ。 きれいきれい~、あぉ~ん」

今日、偶然に撮影出来たレインボーです。
とっさに、近くにあったシーちゃんを鷲掴み、虹も三分程度しか出てなかったのと
ほんとに薄らだったので写っているかどうか…、
消えるまでの間、シーちゃんと撮影しまくり。

久しぶりに虹を見て、ふと、なんとなく夏の終わりを感じました。
マーブルの夏といえば、特に何もなく、なんか「しっくり」こないっていうか、
「置き忘れて来たような」じれったい気分で、瞬く間に終わった気がします。

そのひとつに、大きなお子ちゃまのフィギュア探しに翻弄させられた気が…、
この暑いのに、わざわざ探し回ってあげく収穫なしで帰宅するエルドラドに
「なんで予約しておかないの!」と連呼しておりました(笑)

その間、マーブルは、ネットで検索して、ぽちっとなーっと注文して
どんどこ自宅へ送りまくり。
まっ、とりあえずいろいろと購入が出来まして、良かったです、はい。
(バラしちゃって、ごめんね~)

さてさて、9月1日から、「越中おわら風の盆」が始まります。
哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが、富山駅などで聞こえると、
季節の変わり目を強く感じます。

マーブル


[edit]

季節  /  trackback --  /  comment 2

page top△

仁義の(怪獣)墓場 

8月も間もなく終わり、子供の頃なら、夏休みの終焉にそこはかとない
寂しさを感じた季節の変わり目のはずですが...

いやぁ~相変わらず暑い暑い!!!
まだまだ夏が続きそうな今日この頃...

夏場は、モノ作りに不向きな作業部屋で過ごしております。

さてさて...

当ブログも、お陰様で5万ヒットに辿り着き、感慨無量であります。
たくさんの方に御覧頂き心より御礼申し上げます。
今後も、特にリニューアルする訳でもなく、
ユル~く、続けて参りますので、
変わらぬお付き合いを頂けましたら幸いです。

うんうん、ウルトラマン誕生50周年に5万ヒットとは、
めでたいめでたいとコジつけて喜んでいる次第です。

今回のお題は、作って随分経ってしまいました...
お盆ネタにでもするつもりが、更に時間が過ぎてしまいました。


シーボーズ①


まずは元ネタ、ガシャポンのシーボーズ。
発売されてから随分経ったような...

これに、すっかりお馴染みの66アクション素体を
内蔵しようと言う企みです^^


シーボーズ②


上半身、下半身のツーピース構成のアイテムです。


シーボーズ③


こいつをドリドリと、ひたすら穿(ほじく)ります^^
あっと言う間に出来たような画像ですが、ペラペラにするのに
3日ほど掛かってます(笑)

結構、ホネボネしいと言うか、”鶏がら”っぽくなりました。
いいダシが出そう...


シーボーズ④


元のアイテムは、手が短いので
少し延長する必要があります。
本体の切りくずで延長するホネの一部を製作...
まさに自家移植っ!


シーボーズ⑤


言い忘れてましたが、今回内蔵したのは、仮面ライダーカブトの素体です。

くり貫いたり裏をマットブラックで塗ったりしつつ、
内蔵後の可動域などを想定しながら
着せたり脱がせたりして調整します。


シーボーズ⑥


出来たのが、こんな感じっ!
苦労した割に地味な完成体...
でも、トンネルを貫通させたような達成感があります^^


シーボーズ⑦


一応、肘、膝、足の付け根の可動を意識して製作したので、
まあまあの出来映えです^^


シーボーズ⑧


タロウ「誰や、お前?ここは、ワシらのシマやで?」
レオ 「ホネの塊やんけ、コイツっ!
    キッショイやっちゃなぁ~、シバくぞ、こらぁ!」


シーボーズ⑨


「オラオラ~っ!」

ビシッ!バシッ!

シーボーズ「オオ~~ンっ!」


シーボーズ⑩


「このガキャぁ、イテまえイテまえっ!」
「オオ~ンっ!」


シーボーズ⑪


ウルトラマン 「こらっ、タロウ!弱い者いじめなんかしてどないすんねんっ!
        太陽系方面警備隊長の父上(ウルトラの父)に言いつけるぞっ!」
ウルトラセブン「レオっ、お前は明日からまた地獄の特訓やでっ!覚悟せんかいっ!」
タロウ&レオ「すんまへ~んっ!」


シーボーズ⑫


ウルトラマン 「やれやれ...すまんかったのう、怪獣くん」
ウルトラセブン「それにしても、なんでお前がここに???
         どないしてん?」
シーボーズ 「ワオワオワオ~~ン」
ウルトラマン 「なるほど...さよか...
         お盆休みに、怪獣墓場から里帰りしたけど、
         帰りのロケットに乗り遅れたっちゅう訳やな...」
ウルトラセブン「相変わらず、ドンくさいやっちゃな」


シーボーズ⑬


ウルトラマン 「まあ、ええわい...
         ここにあるロケット、どれにでもいいから、
         適当にしがみ付いて帰ってくれや...
         ホーク2号、サンダーバード3号、レッドシャークもあるで...」
ウルトラセブン「宇宙ビートルに跨ってくか?」


シーボーズ⑭


シーボーズ  「オオ~ンっ!」
ウルトラマン 「なんやて?ウルトラマン型のやないと嫌やてか?
         おんどれ、我ままばっかり言うたらアカンで...」
ウルトラセブン「せやで、ワシらもパトロールで忙しいねん、
         さっさと土産もん買うてお帰り、ほれほれ...」


シーボーズ⑮


ウルトラマン 「エエ加減にせいや...いつまでもここにおったら、
        またガキどもにいじめられるで...」
ウルトラセブン「困ったやっちゃなぁ...」


シーボーズ⑯


天の声 「その子は、私に任せなさい...
      私が引き取ります...」

ウルトラマン 「おっ、その声はっ!」
ウルトラセブン「我が母...ウルトラのマーブルかあちゃんっ!」


シーボーズ⑰


...と言う訳で、こいつは、マーブルさんが、
ロビたんとドンちゃん(ガヴァドンA)のお友達として受け入れてくれるそうです。

めでたしめでてたし...

エルドラド

[edit]

66アクション  /  trackback --  /  comment 2

page top△

来たぞ、我らのウルトラマンっ! 

いやぁ~暑い暑い...

マーブルさんも実家帰省中ですし、
せっかくのお盆休みですが、どこにも出かける気にもなれず、
オリンピックと高校野球を交互に観戦する普通のおっさん生活やってます。

今年はウルトラマン生誕50周年だそうで、TVでも色々特集番組やってて、
子供の頃夢中で観てた自分の年齢を実感するニュースでもありました。


ウルトラバルタン①


画像は、先月末に発売されました、
バンダイSH.フィギュアアーツシリーズの「ウルトラマン」。

最近のオモチャは、ホント!高くて、買うのを諦めてたんですが、
マーブルさんが買ってくれました(うるうる)。


ウルトラバルタン②


想像してたより少し小さいサイズでしたが、プロポーションは抜群っ!
アクトシリーズから続くエフェクトパーツも充実してて、素晴らしいっ!


ウルトラバルタン③


ウルトラマン登場っ!の図。
胸を反らせてちょっとエラそうなポージングがカッコいい!


ウルトラバルタン④


メーカーがこだわった前かがみのファイティングポーズ!
これがカッコよくて、お面被って真似する子供がたくさん居りました^^


ウルトラバルタン⑤


透明プラバン製、電磁バリヤーのパーツも雰囲気出てます。


ウルトラバルタン⑥


そして必殺のスペシウム光線っ!
これぞガンダムで培われたバンダイ製品の真骨頂、エフェクトパーツ!
手首と一体成型になってます。


ウルトラバルタン⑦


なんと!3分の活動限界を知らせるカラータイマー、
危険信号の赤仕様のものが付いてますが、無くしたらエライこっちゃっ!
梅仁丹ほどの大きさです(笑)


ウルトラバルタン⑧


ジェットビートルを助けるの図。
ガシャポンサイズのビートルがぴったり。


ウルトラバルタン⑨


地底人「フフフ、科特隊の諸君!今日のボクは、ロックではない。
     地底人として、地上世界を乗っ取りに来たエージェントの役なのだ」


ウルトラバルタン⑩


地底人「行けっ、テレスドンっ!地上の人間に一泡吹かせてやるのだっ!」


ウルトラバルタン⑪


ウルトラマン登場っ!

500シリーズの怪獣、ちょっとサイズ的に小さめかな?
旧シリーズの方がよかったかも?


ウルトラバルタン⑫


地底人   「さぁて...お立会い!どうだね、ウルトラマンくん、お腹が空いてないかね?」
ウルトラマン「???」


ウルトラバルタン⑬


地底人   「ふっくらご飯が美味しそうだろ?」
ウルトラマン「それがどうした?」
地底人   「これをどんぶりにタップリよそう...」
ウルトラマン「で?」
地底人   「釜揚げシラスをたっぷり乗せて、玉子の黄身、
        刻みネギをトッピングすれば...」
ウルトラマン「すれば?」
地底人   「ほっぺが落ちそうな”テレス丼”の出来上がり!
        こいつを夢中で食ってるうちに3分経っちゃって、お前は一貫の終わりなのだっ!
        わっはっは!」
ウルトラマン「それって..."テレス丼”じゃなくて、”シラス丼”だろが?」


ウルトラバルタン⑭


地底人   「ならば、これはどうだウルトラマン、一曲唄ってみろよ...」
ウルトラマン「何の歌をだ?」


ウルトラバルタン⑮


地底人   「地底人の歌に決まってるだろが?
       では、テレスドンで、地底人の歌、張り切ってどうぞっ!」
テレスドン 「♪あなたが~好きだから~それでいいのよ~」
地底人   「どうだ、ウルトラマンっ!良い歌だろう?
        この歌を唄ってるうちに3分経っちゃって、お前はお陀仏なのだっ!
        ワッハッハっ!」
ウルトラマン「突っ込むまでもなさそうだけど...それって”テレサ・テンの愛人”じゃね?」


ウルトラバルタン⑯


...などと、つまんないコントを作ってたら、小包到着~
中味は開けてびっくり!第二弾の「バルタン星人」だっ!

これまたお盆休みに”大きい子供”が退屈しないよう、
マーブルさんが事前に注文してくれてたもののようで、
ひたすら感謝で目ん玉うるうる(こればっかり)


ウルトラバルタン⑰


プロポーションも塗装もバッチリ!


ウルトラバルタン⑱


素立ちポーズでも貫禄の名キャラクター!


ウルトラバルタン⑲


ハサミもよく開きます。


ウルトラバルタン20


各関節もスムーズに動きます。


ウルトラバルタン21


バルタン星人「今日はリベンジに来たぞ、ウルトラマン!」
ウルトラマン 「ふん、どうせジャンケンだろが?
         それならもう勝負はついたも同然だっ!」


ウルトラバルタン22


バルタン星人「フォッフォッフォッ、それはどうかな?これを見ろっ!
         お前のグーパンチパーツは既に預かったぞっ!」
ウルトラマン 「おっと、びっくしっ!」


ウルトラバルタン23


バルタン星人「今度こそ、ワシらの勝ちだっ!覚悟しろ、ウルトラマン!」
ウルトラマン 「.....。」


ウルトラバルタン24


ウルトラマン「クソ暑い中、頭悪いやつと付き合うのはゴメンだぜっ!それっ!」

普通にスペシウム光線っ!


ウルトラバルタン25


バルタン星人「ギャギャギャっ!」


ウルトラバルタン26


ウルトラマン 「でも、そんなお前と50年付き合って来たんだからな、
         お前、ホントはいいやつだな」
バルタン星人「今日から舎弟にしてください!
         とりあえず、ヤキソバパン買って来ますね」


ウルトラバルタン27


キミたち、生誕50周年おめでとう!

バルタン星人「あっ、エラい人だっ!」
ウルトラマン 「うん、ウルトラの父よりエラい人だっ!」


ウルトラバルタン28


こうして、50歳を越えたオヤジも未だに心ときめくキャラを生み出した
巨星・円谷英二氏に心より感謝しております。


エルドラド

[edit]

キャラクターグッズ  /  trackback --  /  comment 2

page top△

怪獣さんの天気予報 

2016812daymarbleanto1.jpg
「おはようございます。今の時間は、午前四時五十分。
 早朝だから、静かにお天気予報するよ」

2016812daymarbleanto3.jpg
「今朝のお空は、こんな感じ…、立秋だね、こんなに空が高いよ」

2016812daymarbleanto8.jpg
「まだおひさまがお顔を出さないから、ちょっと暗いし、
 僕が少しおっかなく見えちゃっているかもしれないけど、怖がらないでね」

2016812daymarbleanto9.jpg
「今日のお山の姿は、どうかなぁ…、見えるかな」

2016812daymarbleanto16.jpg


2016812daymarbleanto11.jpg
「わぁ、立山連峰の流線がくっきり見えてるよ」

2016812daymarbleanto7.jpg
「あれが、剣岳。 とんがって見えるでしょ?」

2016812daymarbleanto6.jpg
「……。」

2016812daymarbleanto12.jpg
「綺麗だね、とっても…。 なんだか、僕…お山が恋しくなってきちゃった…」

2016812dayretenero002.jpg
「ううん、僕の今の故郷は、エレキングやシーちゃん、
 ゴメスに、ロピたんにドンちゃんがいるところだもの…、うん」

2016812daymarbleanto10.jpg
「ばいばい、お山さん…」

2016812daymarbleanto18.jpg
「ずいぶん空が明るくなってきた、もうすぐご来光だよ」

2016812daymarbleanto5.jpg
「みなさんの代表として…、良い一日でありますように…」
ぱんぱんと手を叩き、ご来光を拝むネロンガ。

・・・
・・


残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますが、水分をこまめに摂取され、
熱中症にお気をつけてお過ごし下さい。

この酷暑に、マーブルも相当、参っていますが、楽しく過ごしています。
今朝、お散歩に付き合ってもらったのが、ネロンガ。

2016812daymarbleanto2.jpg
 
早朝四時半過ぎ…、部屋の熱気を取る為に、朝一番に窓を開けて、
立山連峰を見たら、立山連峰のシルエットがクッキリと見えて、それは綺麗でした。
雲ひとつないということは、今日も日中、暑そうです。

…ですが、今朝は、心地のいい冷たい風が吹いていて、半袖では、少し肌寒いくらい。
朝晩、めっきりと涼しくなって来て、暦通り、「立秋」を感じております。

お盆に入り、富山地方鉄道・富山駅では、立山アルペンルートへ
おいでになられる方も多く見られ、そして、撮鉄の方もあちこちで見受けられ、
電車を撮影しておられました。

富山で、たくさんの素敵な思い出が出来ますように…。

マーブル


[edit]

地元  /  trackback --  /  comment 2

page top△