Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

ガブリンチョ!! 

201421daygaburi7.jpg

あ~終わっちゃう!! マーブルが大好きだったキョウリュウジャー。
…って、他県では、もう終わっちゃってて、次の戦隊が…

        
        「烈車戦隊トッキュウジャー」


・・・・・何、それ・・・・。

まぁ、この話は、置いときまして、キョウリュウジャーですわ。

前にもお話したかもしれませんが、キョウリュウジャーの放映時間は、
富山では、なんと日曜日の早朝の6時。
マーブルが起きて、お茶を飲む時間帯にやってたりするので、
日曜日のお楽しみでありました。

最初は、ぼへーっと「キョウリュウジャー?」ぼそっと呟いて、
なんとなく、思わず笑ってしまった…いえ、全く慣れてなかったので…。
とりあえず、お茶ををすすりながら、見る…
1話の印象…正直、ダメ、この感じ好きになれないわ~と思ってましたが、
また次の週から、特に見るものもないので、2話、3話とズルズルと
何気なく見ていたら…すっぽっりハマり、日曜日が楽しみで、
朝から特番などで、キョウリュウジャーが放映されない日曜日は、
もうつまんなくてつまんなくて、エルドラドさんに八つ当たり(笑)

「聞いてよ~、今日、キョウリュウジャーお休みだったんだよ~」
「だから、俺に言うな」
「今週分、そっちは普通に放映されていたでしょう、内容はどうだった?」
「は?」
「ちゃんと見てっていったじゃない~」
「知るかっ」

マーブルのせいで、エルドラドさんもキョウリュウジャーを見るハメになり、
時間がある限り、見てくれていました。
お話する時、エルドラドさんは、登場人物の名前は「色」で分けられ、
マーブルが好きな司令官・トリンに至っては…


              トリ

「あのトリが…」「トリが変身したぞ」
トリトリトリトリ…としか言わないエルドラドさん。
まぁ、トリには、違いないんですけど…。

…で、このトリさんがキョウリュウジャーの司令官です。

201421daygaburi6.jpg

きゃ~きゃ~いい!! 声優さんもいいし、好き!! “人“じゃないところが最高。
まぁ、鳥人なんでしょうけれど。
先週、トリンが死んじゃうシーンで、号泣。
そのことをエルドラドに話したら、返事がなかったくらい呆れてました(笑)

201421daygaburi10.jpg

トリンの登場で、絶対、毎週かかさず見ることになり、そのうち、戦隊が変身する時の
ポーズと決め台詞もなれてきまして、どんどん好きになっちゃいました(笑)

キョウリュウジャーが初めてかも…戦隊シリーズを1話から最終話までみたのは…。
後半近く、なんと、このトリンもキョウリュウジャー・シルバーに変身。
もうこの変身シーンがいいんですよ~。

201421daygaburi11.jpg
変身中~

201421daygaburi12.jpg
踊ってます、トリン

201421daygaburi13.jpg
「ファイアー」

ギガガブリボルバーを発射して、変身しちゃう。
変身後は、そんなに好きじゃないマーブル…トリンは、トリンの姿が好きなんだもん。

先にお話しますと、メンバーがキョウリュウジャーに変身する時、
サンバ・カーニバル曲に合わせて、チャッチャッと踊るんですよ。
そして、変身するという…いや、最初これに慣れなくて慣れなくて…
本当に、このシーンに毎回、笑っていました。

しかーーし、トリンが変身するシーンは、とにかく「かっこいい」
ビートの曲に乗って、背中に着いている翼がぴょこぴょこ動くんですよ、
それが大のお気に入り、あぅぅ~大好き。

このトリンさん、ソフビ人形になって欲しかった…切実に。
あの複雑な模様のいろんな怪獣さんがソフビ出てているのに~
なぜに、このトリンがならないかったの~っ、しくしく。
キョウリュウジャーが終わっちゃったから、もう商品にならないし…。

もし、トリンのソブビ人形があったら、一緒にお出掛けして、
アチコチで写真を撮ってきて楽しかっただろうなぁ…。
特に 福井県立恐竜博物館へ出かけられたのに~。
途中から、エンディング背景にこちらの福井県立恐竜博物館が使われていて、
トリンもいたから、トリンフィギュア持って遊びに行きたかったです。

マーブルがあまりにも、「トリン~トリン~」というものだから、
ある日の日曜日の前日…エルドラドさんから連絡~。

「明日、朝から出かけてくるよ」
「どこへ?」
「ハウ〇ン〇センター」
「おうちでも買うつもり?」
「ちがう、キョウリュウジャーショウがあるんだよ」
「そうなんだ」
「そうなんだって…、もう少し喜ぶかと思ったんだけどな」
「自分が行けないのに~、で、エルドラドさん、何しに行くの? 
 キョウリュウジャーそんなに好きじゃないでしょ」
「トリが来るんだよ!! だから、マーブルのために撮影して来てやろうかと思って」
「きゃ~~~エルドラドさん、やっさしい~きゃあきゃあ、トリントリン」
テンションが上がる上がる…

・・・・・・が、しかし・・・・

その日に限って、雪が降り、新幹線が止まり、
ハ〇ジ〇グセンターに、トリンが間に合わず…残念。
でも、でもですね、中止になっても、なにが嬉しいって、
エルドラドさんがわざわざ「トリン」だけでも、マーブルの為に
撮影して来てやろうと優しい気持ちが嬉しかったです。

エルドラドさん、おうち買う? (笑)

これからは、トッキュウジャーショウが行われる模様です。

・・・
・・


201421daygaburi5.jpg

トッキュウジャーを知ったのは、この本ですよ、テレビマガジン!
戦隊シリーズ・キョウリュウジャーの次は、なんだろうなぁと思っていたら、
この雑誌で、トッキュウジャーのことを知りました。

書店で、いつものように「テレビマガジン」を手に取り、表紙を見て…
「トッキュウジャー…?」思わず、書店で笑ってしまいました。
いや、トッキュウジャーって…あの特急? ゆる~い戦隊な気が…。 
頭に列車が思い浮かび、あれをどうスーパー戦隊にするわけ?って
もうこの発想に何とも言えないものを感じ…おうちに帰って、雑誌をパラパラ‥
ほんとうに「列車」でした。
もうダメ…、キョウリュウジャーと同じで、取っ付き難い~最初は。
でもね、トッキュウジャーが始まったら、毎週見ちゃうんだ、きっと(笑)
慣れるんだろうなぁ…うん。

この号がどうしても欲しかった理由に、お年玉DVDが付いてまして、
トリンが変身するシーンがあるんです、これ、見たさに買っちゃいましたよ。
今、この雑誌…790円もするんです。
マーブル、この手の雑誌は、甥っ子に買った記憶があるぐらいで、まさか
自分が買うなんて、思いもしなかったです(笑)

・・・
・・


201421daygaburi3.jpg

これは、キョウリュウジャーに変身をする時に使う変身銃・ガブリボルバーです。
今のおもちゃって、凄いですね、いい出来ですし、光るわ、声は出るわと…
これは、キョウリュウジャーになりきれるくらい、とってもいい出来です(笑)

201421daygaburi1.jpg

今、トッキュウジャーが始まって、「キョウリュウジャー」玩具が軒並み
「ワゴン入り」しています。
あぁぁぁ、待って待って~、慌てて、エルドラドさんに電話。

「ちょっとー、あなた、明日、〇〇のお店行くでしょ、そこでガブリボルバー買って来て!!」
「ガ、ガブ…なんだって? いきなり…」
「キョウリュウジャーの変身グッズ、カブリボルバー、あの黄色いの!!
 あれ、買って~買ってよ~。キョウリュウジャーセールしてるって言ったじゃん」
「確かに言ったけど、本当に、あんなものが欲しいのか?」
「欲しい~欲しい~、ホワイトデーまで待っていたら、なくなっちゃう!!」
「・・・・仕方ないな、まぁ、どうせその店行くし、あったらこうたるわ」
ゴリ押し押し押し、でも、自分が一番欲しいものをリクエストするのが一番っ。

ということで…
エルドラドさんから、ホワイトデーに「ガブリボルバー」を買ってもらいました!!!
とっても嬉しい嬉しい、しかも、定価ではなくお安く手に入ったらしく、その浮いた分で、
お菓子もいっぱい買って下さいました。
もう「カブリボルバー」にたくさんの「お菓子」、もう子供が大喜びしそうです。

このカブリボルバー、三歳以上になってますけど、けっこう、重いです…。
三歳の子に持てるのかなとフト考えたり、ですが…持てる持てないの前にですよ、
ものすごい細かい説明書が、うわ~よくわかんない状態。
何何…あまりの細かさに、ぐー…途中で寝ちゃいました、こらこら。

201421daygaburi2.jpg

再度、じっくり見る…カブリボルバーに「獣電池」を入れると声が出て、
その獣電池を替えると、また違うセリフボイスになるとか…で、この獣電池って
何種類くらいあるのかなと…とにかくたくさんありました(笑)
今、買っておかないとなくなるアイテムだなぁと思いつつ、自分はですね、
あーくまでも、「トリン好き」ですから。
付属されている「1・カブティラ」「14・スティメロ」だけで十分です。

マーブル、もうこんな変身なりきりアイテム買ったこと、
興味すらもなかったというのに…、もちろん女の子アイテムも同様で、
プリキュアやセーラームーンのロッドとかもです。
自分が信じられません、でも、もの凄く感心したのは、本当に今、
こういうなりきり変身アイテムの出来が、とても良いと言う事です。
ほんと、感心しまくりでした。
出来たら、もう1個、自分で買えばいいかな~なんて、思ったり。
だって、シリーズが終わっちゃうとなくなっちゃうアイテムですからね…。

昨日、エルドラドさん…、キッ〇ランドへ行ったら、キョウリュウジャーアイテムが、
軒並み「ワゴン」行きになっていたそうです、あららら。
そう、既に棚には「トッキュウジャー」のおもちゃが並んでいるからなんですよね。
まだ放映して何回も経ってないのに、もう合体ロボが商品化されている現実…。

トッキュウジャー…鉄道好きなお子様には、とってもいいのかもしれませんね。
自分がトッキュウジャーに期待するのは、敵方の怪人とかの「声優さん」です。
近頃、顔出しでゲスト登場している場合があるんですよ。
キョウリュウジャーでは、初代バイオレット、ドクター役の「千葉繁さん」ですから。
カブリンチョ~、ナレーション…変身ポーズをされたりして、楽しかったです。

トッキュウジャーのゲスト声優さん、楽しみにしていますから!
って、やっぱり見る気まんまんじゃないかー、えへっ。

マーブルのこの一年も、また戦隊シリーズを見ていることと思います。
…と、その前に、富山では、キョウリュウジャーの最終回がまだ残っているのですよ、
あぅーぅ、楽しみなのと、寂しいーーっ、絶対に見なきゃ!!

カブリンチョ~!!

マーブル


[edit]

特撮・戦隊シリーズ  /  trackback --  /  comment 2

page top△