Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

これから… 

2-013910dayibento00-1.jpg
「ありがとうな、ゼブラ」

2-013910dayibento15.jpg
「トリコに礼を言われる筋合いはねぇよ」

2-013910dayibento29.jpg
「ココもお疲れさん」
「いい展示だったね、じゃ」

2-013910dayibento28.jpg
「キッスーっ」

2-013910dayibento18.jpg
「かー、相変わらず美(つ)くしく立ち去るな、ココは」

2-013910dayibento62.jpg
「リン、帰るぞ」

2-013910dayibento80.jpg
「ほら、サニーと一緒に帰れ」
「え~、トリコォ~、離れたくないしぃ~」

2-013910dayibento22.jpg
「リンもありがとな、ゆっくり休めよ」

2-013910dayibento41.jpg
「またな、トリコ」

2-013910dayibento68.jpg
「あぁ、サニーもお疲れ」

・・・
・・


2-013910dayibento16.jpg
「うっ、誰もいない…展示が終わった感想を聞こうと思ったのにー」

・・・
・・


ドールショウ38…
拙い作品ながらも展示に参加させて下さり、ありがとうございました。
マーブルは、お留守番ではありましたが、楽しかったです(*^v^*)

2-013910dayibento19.jpg

トリコフィギュア達は、今後、展示の予定はありませんが、
マーブル庵では引き続き、度々登場しますので、どうぞよろしくお願い致します。

東京へ行ってくれたエルドラドさんに、マーブルからの労いの贈り物はですね…
「キャプテンハーロックの」の前売り券をプレゼントしちゃいました。
楽しんで来てね~エルドラドさん。

マーブル

・・・
・・


2-013910dayibento40.jpg
「なぁ、トリコ…、もうすぐ美(つ)くしい新米が出回るそうだぞ」
「うひょー、新米か、たまんねぇー」


[edit]

トリコ  /  trackback --  /  comment 0

page top△

それから… 

2-013910dayibento55.jpg
「サビシクナッチャッタネ」
「うん、でも、またすぐに会えるよ、ロピタン」
「プウプゥ」

2-013910dayibento70.jpg
「さぁ、早速、これをみんなで分けて食べよう、ゴメスがお土産に期待してたから」
「ウン、トウキョーバナナ」

2-013910dayibento74.jpg
「トリコたち、帰っちゃったの?」
「次の食材を探しに行くんだって…シーちゃん、これを開けるの、手伝って」

2-013910dayibento34.jpg
「わぁ、何、これ?」
「トリコのお土産なんだよ」

2-013910dayibento8.jpg
「早く開けようよ、エレキング」
「ゴメスとネロンガも呼んでこなきゃね」

2-013910dayibento51.jpg
「エレキング、ボクガヨンデクルヨ」
「ありがとう、ゴメスの尻尾に気をつけてね、嬉しいとブンブンと振り回す癖があるから」
「プププーッ」

・・・
・・


2-013910dayibento24.jpg
「おーこれか、東京まくら!」

2-013910dayibento4.jpg
「……」
一同シ~ン。

2-013910dayibento33.jpg
「…ゴメス、今の天然? それ、食べ物だよ」
「や、ヤボなこと聞くなよ、わかってるって、一応、ボケてみたかっただけだって」

2-013910dayibento54.jpg
「じゃ、もっ、貰っていくからな」
「…ねぇネロンガ、今のゴメスのって…」
「シーちゃん、言っちゃダメ」

2-013910dayibento50.jpg
「まくらみたいじゃないかよ~ふわふわっ」

2-013910dayibento3.jpg
「ネロンガ、どっちがいい? こっちの縞々がキャラメル味だよ」
「普通の貰っていい?」

2-013910dayibento53.jpg
「じゃ、早速、向こうでお茶にしよう、シーちゃんはジュース、ネロンガはお茶だね」
「エレキング、ボクも手伝うよ。シーちゃんは、ゆっくり来てね」

2-013910dayibento32.jpg
「あっ、ロピタンとプクプクちゃん…」
「ボクタチハ、タベラレナイカラ、ミンナトオチャヲタノシンデネ」

2-013910dayibento1.jpg
「ロピタンはビリビリで、プクプクちゃんはお水だよね、
 僕が用意するから、一緒にお茶にしよう、ねっ」

2-013910dayibento71.jpg
「シーチャン、トーキョバナナヲモッテイカナイノ?」
「そんなの後々~ロピタンとプクプクちゃんは、エレキングのお手伝いをしてくれたんだもん、
 先にふたりの用意が出来てから、取りにくるよ」

2-013910dayibento2.jpg
「トリコも、言ってたでしょ、
 みんなと一緒に食べるほうが何倍も美味しいって…僕もそう思うもん」
「アリガトウ、シーチャン」
「プゥプゥ~」

・・・
・・


2-013910dayibento47.jpg
「はむっ、美味~っ!」

2-013910dayibento67.jpg
「このふわふわにまったりとしたクリーム、たまんねぇー!」

マーブル

[edit]

トリコ  /  trackback --  /  comment 0

page top△

あれから… 

2-013910dayibento66.jpg

おかえり~愛しい製作フィギュア達~。
展示には、ビジュアル的にもオッケーのメンバー達だったかと思います。

自分が製作したフィギュアは、大好き~。
もちろん完璧じゃありませんし、いろいろと問題はありますけど、
それでも、やっぱり一から作ったものですから、愛しいです。
こういうこと書いちゃうと、またエルドラドに
「マーブルは自分が作ったものが好きだよなぁ」と言われそうですが
ちなみに、エルドラドが作ったヘッドも大好きです。

2-013910dayibento42.jpg

エルドラドが製作したトリコのヘッドを始めてライブで見ました(笑)
いいなぁ、やっぱり好きーっ!
途中経過は、画像で見せてくれましたが、よくわからず、それに坊主だったし~
今、じっくりと見てます。
うん、マーブルの作った衣装とバッチリで、「トリコ~」って感じ!
わーん、とってもとっても嬉しいですね(*^v^*)

2-013910dayibento84.jpg
ゼブラとトリコのヘッドは、エルドラドさん製作。
エルドラド的には、ゼブラをもう一度、きちんと作り直したいようなことを
言ってましたが、マーブルは、このまんまのゼブラが好きです、お気に入り。

20139-10daykoko2.jpg
サニーとココのヘッドは、マーブルがとあるヘッドをリペイントしたものです。
似てないのは、承知の上ですから多めに見てくださいな(笑)
でも、マーブル的には、もの凄く気に入っています。

2-013910dayibento23.jpg
製作していて、何が一番楽しかったかといいますと、もうサニーのサラサラ髪の植毛です。
もうこの通りサラサラ~、触り心地も抜群に良かったりします。
最初は、上手く行くかなと思っていましたが、やっているうちにもう楽しくって…
でも、サニーは、また新しく作り直す予定です。
サニーの顔には、ぴったりのヘッドが見つかり、またリペイントして、植毛です。
植毛作業は、実に楽しいこと楽しいこと(笑)

・・・
・・


今回の展示参加は、マーブルにとって、節目の展示でもありました。
思い起こせば、エルドラド&マーブルは、ドールショウの一回目からのディラーでもあり、
そして、いろいろな展示に参加させて頂いて、ン十年の月日が流れました。

その間には、さまざまなことがあり、近年は、自分は実家で過ごすことも多くなり、
なかなか思うように、フィギュアらしいものをほぼ製作出来ないことも…
なので…「お針子が傍にいても、一番頼み難く遠い存在」だそうです(笑)
エルドラドにも、かなり不憫な思いをさせてしまっているのが現状です。
それなのに、今回は、マーブルがやりたいことに付き合ってくれた
エルドラドさんには、感謝しています。

展示のテーマですが、エルドラドは絶対に「選ばない」です。
最初は、本当に出来るのか、ハラハラしっぱなしだったらしく、
とあるヘッドをリペインしても、似ないって~と言っていたエルドラドさんでは
ありますが、最後には、珍しく誉めてくれました(笑)
衣装に関しては、「マーブルは出来て当たり前」のことらしいので、全く関知せず。

製作していて、トリコは、「フィギュア」にしにくいキャラだと
言う事に気がつき、それをポロッとエルドラトにこぼしたら
「最初に言ったぞ、なにを今更~遅いわっ」と呆れられましたけれど、
製作していて、とにかく

楽しい!!

ひとつひとつ形になってくるのが嬉しくって、ペイントが超下手で似てなくても
ペタペタと塗っているのも、本当に楽しい一時でした。

最後は、時間がなくって妥協せざることも多かったですが、それ以上に
仕上げられた嬉しさの方が何倍も上回っていました。

製作する時間もないというのに、どしゃぶりの雨の中、トリコの映画を観に行ったとき、
小さなお子さんたちが多く、楽しんでいた姿を見たら、展示するトリコフィギュアを見て、
「トリコだ!」と楽しんでもらえるといいなということだけが、頭に浮かびました。
おかげさまで、小さなお子さんたちにも楽しんで貰えた様子を
エルドラドから聞いて、それだけで感無量です。

・・・
・・


さてさて、早いものでドールショウ38から1週間…
エルドラドは、やっと関節痛が治まった様子(笑)
マーブルはといいますと、そんなエルドラドの関節痛を横目に
お土産のお菓子を貪り食べてました(笑)

実家にフィギュアと共に、まぁ、お菓子の山。
お土産に、頂いたお菓子に、エルドラドが用意してくれたお菓子、お菓子…
どっ、どうしたのってくらいです。
エルドラドから、本当ならマーブルも東京へ行きたかったはずだからと、
気遣ってくれまして…でも、展示の成功が何よりの贈り物なのに。

2-013910dayibento57.jpg
イベントの数日前、エルドラドに“東京行くなら、東京ばなな“を買って来て~と言って、
それからイベント前日…
「何かおみやげ欲しいって言って…何だって言ってたかな~」と
電話の向こうでウンウン考え、東京へ向う新幹線の中で、
「おーっ、思い出した、東京ばななだったな~」とメールしてくるエルドラドさん。
お土産なんて買うと「荷物」が増えるから黙ってたのに。
しかも、トリコの展示が無事に済んでから、電話をかけてきて、
「東京ばななだけど、キャラメル味もあったぞ、どっちがいい?」
「どっちでもいいよ~」なんて、曖昧な事を言ったら、両方お土産に。
やっぱりマーブルを思いっきり甘やかすエルドラドさんです(笑)
美味しかった~、ご馳走様ですっ!

2-013910dayibento48.jpg
そして、展示作品の成功のご褒美にと、いつもマーブルを超甘やかして下さる方から、
ワインが届き、これには、エルドラドもマーブルがその方に“おねだりをしたんじゃないのか“と
問い詰められ、首をぶんぶんと横に振ったのは言うまでもなく…
お誕生日にこっそりひとりで楽しむつもりです、あぅー幸せ
ありがとうございました(*^v^*)

今回、トリコを展示させて頂いたおかげで、名前を覚えて下さったのか、
このマーブル庵に遊びに来て下さる方もおられ、お声をかけて頂いて嬉しいです(*^v^*)
マーブル庵は、フィギュアだけに拘らず、いろんなことで更新して行きます。

エルドラド曰く…
マーブルが怪獣ものを更新した記事が、一番活き活きしてるらしいです(笑)
そうかもしれません、だって、難しい事なんて書けませんもの~。

・・・
・・


2-013910dayibento82.jpg
「ユユユユンユン~ン」
「プニププ~」
「プクプク、ヨロコンデイルヨ」

2-013910dayibento60.jpg
「おーい小松、帰るぞ」

2-013910dayibento81.jpg
「トリコさん」
「もう帰るの? もう少しゆっくりしていけばいいのに…」

2-013910dayibento58.jpg
「エレキング、美味い飯をご馳走さん。
 名残惜しいが、次の食材探しに行かなければならないからな」
「また遊びに来てね、トリコ」

2-013910dayibento10.jpg
「小松君、お料理のお手伝いをしてくれてありがとう」
「こちらこそ~怪獣のお料理なんて早々お目にかかりませんからね~」

2-013910dayibento37.jpg
「おっと忘れるところだった、これ、みんなで食ってくれよ」
「こんなにたくさん…ありがとう、美味しく頂くね」

2-013910dayibento52.jpg
「モウカエッチャウノ? セッカク、オトモダチニナレタノニ」
「ユユーンユンユン」(また来るよ)

2-013910dayibento76.jpg
「小松君もまた来てね、きっとだよ。僕たちみんなで待っているから」
「次の時は、センチュリースープを持って来るね」

2-013910dayibento77.jpg
「ユンユユーン」(元気でね)
「ウン、ユンモネ」
「プププゥー」

2-013910dayibento6.jpg
「さぁ、帰ろうか、ユン」
「ユンユン」

2-013910dayibento9.jpg
トリコと小松を見送るエレキング。

2-013910dayibento30.jpg
「じゃあな、エレキング、ロピタン、プクプク」

マーブル

[edit]

トリコ  /  trackback --  /  comment 0

page top△

ドールショウにて(トリコ御一行さま!) 

9月1日、ドールショウに出かけて参りました。
思い返せば、台風の進路、締め切り間際の焦り、当日の交通事情など、
いくつもの心配事を抱えながらの出発でしたが、
今回、マーブルさんがよく動いてくれたこと、現地入りしたあとは、
久しぶりに再会した展示仲間の皆様が、とても細かいお気遣いをして頂けましたお陰で、
展示ブースは、大盛況に終わりました。

この場をお借りしまして、すべての皆様に感謝して・・・ごちそうさまでしたっ!


ドールショウ①


お馴染みの展示ブース。
皆さん、とても手慣れており、あっと言う間に設営完了っ!
すごいチームワークです。


ドールショウ②


ティナ「皆さん、こんにちは~
    美食家四天王のトリコさんたち御一行は、ついに展示会場に乗り込んで参りました!
    たくさんのお客様にお楽しみ頂けますよう、心よりお祈り申し上げます」


ドールショウ③


ここでエルドラドより、展示物の簡単な御説明を・・・
四天王の宴と言うことで、小松シェフが、ガララワニのぶつ切りと、
フグ鯨を準備してくれたと言うシチュエーションです。
キモ抜きに失敗したフグ鯨はみるみる毒化してしまい、
食べれなくなっちゃう訳で、つまみ食いしようとしたゼブラのフグ鯨が
毒化しちゃって、一同呆れ顔と言うような雰囲気で展示致しました。


ドールショウ④


今回の左隣は、いつもお世話になってるGOROさんのディオラマ、
「ウルトラセブン」より、メトロン星人とダンの対峙風景!
実相寺昭夫監督の名シーンですね。
さすがのチョイスっ!
ちょっと切なげな夕焼けの場面が蘇って参ります。


ドールショウ⑤


右隣は、こちらも昔からの展示仲間、凡造さんのダイワハウス D-ROOMのCMより、
上野樹里さん演じる天然ムスメのお嬢さんが、
仮面ライダーに自宅を守って貰おうとする特撮ファンには堪らない作品でしたね。
フィギュアはもちろん、小道具の凝り様がすごかったです。

ベテランお二人の力作に囲まれて、トリコ御一行はサンドイッチ状態っ!
幸せ~♪


ドールショウ⑥


名画や本の挿絵などをモチーフに作品作りをされてるSatyさんの作品。
19世紀の宮廷画家ヴィンターハルター作「エリーザベト皇妃」。
こういう発想、大好きです。


ドールショウ⑦


こちらもSatyさんの作品。
ルノワール作より、イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢ですね。

Satyさんには、冷たい飲み物たくさん御用意してくださいまして、ありがとうございました。
ごちそうさまでした!


ドールショウ⑧


トリコさん御一行さまは、お子さんや若い女性に人気で、
特に小さな子から「トリコさんだ!」って声をかけてくれたのが、
制作者冥利に尽きました。


ドールショウ⑨


たくさん写真を撮って頂けまして、感謝感激であります!


ドールショウ⑮


今回の会場は、規制が厳しく、他の会場へはなかなか移動出来なかったのが唯一の残念かな?
でも面白い作品がたくさんありました。もの作りはやっぱり楽しっ!

2階の自由展示スペースでみかけたプリキュアさん!
衣装も然ることながら、顔の似させ方が上手いなぁと思いました。


ドールショウ⑩


そしてっ!
長いようで短かった展示時間・・・

恒例のカオスタイムに参加出来まして楽しかったです。
さっそくティナが金掴まされてます!(笑)

今回は、流行りの「倍返し!」にあやかった札束セットがお土産に配られてお客様も大満足!
※福戌さん、私どもにもステキなお土産頂きましてありがとうございます!
マーブルさん大感激でした!


ドールショウ⑪


ティナ「わっ!マツコデラックスの丸焼きでしょうか?はたまた活作りなのか?」


ドールショウ⑫


マツコデラックスさんのフィギュアは、
個人展示コーナーにて凡造さんがコラボされてた作品でした。


ドールショウ⑬


続いて凡造さんのアイアンマンスマホカバー・・・
海底に生息する甲殻類みたいで、なんとなく美味しそう~

他の方の作品ともたくさん絡みたかったんですが、
撤収時間を利用してのお遊びタイムですので、時間がなくて残念~
でも楽しかったです。


ドールショウ⑭


ティナ「と、言う訳で、ステキな思い出てんこ盛りのイベントも無事終了っ!
    お世話になったすべての皆様に感謝しつつ、これにてレポート終わりますっ!」

エルドラド

テーマ: 1/6アクションフィギュア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

イベント展示  /  trackback --  /  comment 0

page top△

お留守番中 

201391dayropi28.jpg
「ワイン、コレデタリルカナ?」
「プクゥー」

201391dayropi23.jpg
「ハイ、シーチャン、モッテキタヨ」

201391dayropi20.jpg
「ありがとう、重かったでしょ」
「ダイジョウブ」

201391dayropi22.jpg
「こっちは、もうこれでいいから、
 まだお料理を作ってくれてるエレキングを手伝いに行こうよ。
 抱っこしてあげるね、ロピタン」
「アリガトウ、シーチャン。プクプクモオネガイ」

201391dayropi21.jpg
「わぁ、プクプクちゃん、ぷにぷにの感触~」

201391dayropi27.jpg
「もうすぐトリコ達が帰ってくるから、労ってあげなきゃ~、
 きっとお腹空いてるよね」
「トリコ、イッパイイッパイタベルヨ」

201391dayropi24.jpg

・・・
・・


201391dayropi25.jpg


201391dayropi101.jpg
「なんだ、どうしたんだ、何かパーティでもあるのか」

201391dayropi26.jpg


201391dayropi19.jpg
「ケーキを食ったら、さすがにバレるよな…」

201391dayropi13.jpg
「ウガウガ…うまっ」

201391dayropi12.jpg
「もう1個貰お~っと」

・・・
・・


201391dayropi09.jpg
「あ…」
「ドウシタノ? シーチャン」
「プク?」

201391dayropi14.jpg


201391dayropi08.jpg
「ゴメス、何を食べているの?」
「チキンタベテルヨ…」
「ププーッ」

201391dayropi07.jpg
「え…っと…」
固まるゴメス。

201391dayropi16.jpg
「ゴ~メ~ス~」

201391dayropi17.jpg
「ア、ニゲタ…」
「プププーッ」

201391dayropi04.jpg
「お手伝いもしないで…しかも、つまみ食いなんて」

201391dayropi03.jpg
「あぅ~~、許せないっ」
「シーチャン、オチツイテ」
「プルププー」

201391dayropi02.jpg
「ゴメスーーっ、そのジュース返して~みんなのなんだから~」

201391dayropi01.jpg
「シーチャン、イッチャッタネ…」
「プップププーッ」

201391dayropi05.jpg
「ウン、ソウダネ…ボクタチダケデ、エレキングオテツダイシヨウネ」
「プルルーゥ」

・・・
・・


午後4時…ドルショーにて、無事に展示が終了した模様です。
ご参加された皆様、大変お疲れ様でした。
エルドラドさん、今頃、皆さんと撤収作業をしていることと思います。

おうちに帰るまでが「遠足」です。
どうぞ皆様の帰路が何事もなく、帰宅されますよう心より願っております。

マーブルもこれにて、お留守番はおしまいです。
お付き合いして下さり、ありがとうございました(*^v^*)
イベントでの展示の模様は、エルドラドさんにお任せします。

マーブル

[edit]

マーブル  /  trackback --  /  comment 0

page top△

グルメニュース -1- 

201391tenjitoriko2.jpg
「スタンバイオッケー!」
「クポックルポ~」

201391tenjitoriko1.jpg


201391tenjitoriko3.jpg
「グルメニュ~ス!
 さぁ、いよいよ四天王たちが、イベント会場へと乗り込みますっ!
 私も、スク-プてんこ盛りにお届け出来ますよう頑張っちゃいます!」

201391tenjitoriko4.jpg
ティナ 「まずは、四天王の一人、ゼブラさ…ん、(苦手なんですけど…)
     あの…う、出発前の意気込みを…」
ゼブラ 「てめえ~俺の悪口を言わなかったか? 調子乗ってんじゃねえぜ」
ティナ 「いえいえ…調子に乗ってませんけど」
ゼブラ 「じゃぁ…フグ鯨でも食うか?」
ティナ 「ぎゃっ!毒化してんじゃんっ!」

201391tenjitoriko5.jpg
トリコ 「ゼブラ~!もう、そのくらいにておいてやれよ~」
ティナ 「ああ~怖かった~
     トリコさん、助かりました~ところで、意気込みをひとつ…」
トリコ 「すべてのものに感謝して、只々頂きますの一言だな、
     まっ、このくらいでいいかな?
     早く行かねえと食材が腐っちまうからな…
     なあ、小松~っ!」

201391tenjitoriko7.jpg
ティナ 「あっ、小松シェフです!一言どうぞっ!」
小松 「トリコさんの言う通りですよ~
     すべての食材は鮮度が命ですからね~
     僕は、フグ鯨を捌くだけで大変ですよ~
     なんたって、究極の特殊食材ですからね~」

201391tenjitoriko8.jpg
リン 「あっ!またあんた来てるしぃ~呼んでないしぃ~」
ティナ 「(またこの女!)いえいえ…
     美味しいものあるところ、どこまでも追うのが、
     グルメレポーターの義務ですから~」

201391tenjitoriko9.jpg
サニー 「うんうん、そのプロ根性、美(つく)しい~
      リン、お前はあっちに行ってろっ!」
リン  「なんかムカつくしぃ~」
サニー 「意気込みだって?
      そりゃぁ、美(つく)しいものへの飽くなき追求の一言に尽きるね~」
ティナ 「ありがとうございます~!」

201391tenjitoriko6.jpg
ティナ 「では最後に、ココさんの一言っ!」
ココ  「昔から言うだろ?毒にも薬にもならないって、刺激がないからね。
     冒険の楽しさって、毒を食らわば皿までってね」
ティナ 「はあ…やっぱり毒がポイントなんですね…」

201391tenjitoriko10.jpg
ティナ 「では、皆さん、行って来ま~すっ!…って???」
ゼブラ 「おいっ、トリコ!暇だから喧嘩しようぜ~!」
トリコ 「面倒くせえなぁ~嫌なこった!」
ティナ 「イヤ~ン!またゼブラにカメラ壊された~!
     せっかく特ダネ撮ったのに~! では、次のニュースです…」

by.エルドラド

・・・
・・


201391tenji001.jpg
「イッテラッシャーイ」
「プクプクップー」

201391tenji003.jpg
「コウシチャイラレナイ、ボクモ、レポートシナキャ!」
「プク?」

201391tenji004.jpg
「プクプク、イコウ! ボクタチモ、ニンムスイコウスルヨ!」
「プクプクプクゥー!」

201391tenji006.jpg
「キョウハ、マーブルイオリデ、プクプクトイッショニオルスバン。
 ダカラ、ボクガ、レポートヲアップスルヨ! ヨロシクネ」

・・・
・・


今日、北陸地方は、あいにくの雨模様ですが、
イベントが行われる東京では、晴れていてイベント日和!

先ほど、エルドラドも無事に展示会場へ到着した模様です。
エルドラドが帰宅するまで、このマーブルがマーブル庵の
パーソナリティーを務めさせて頂きます。

よろしけれぱ、お付き合い下さったなら幸いです。

マーブル

[edit]

イベント  /  trackback --  /  comment 0

page top△