Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

豪!食! 

2013830daytoriko017.jpg
「おっせーな…、リンもココも何してんだ」

・・・
・・


8月30日、夏休みの宿題が終わりました。
いろいろと今後の課題も、ああすればよかった、こうすればよかったという思いも
たくさ~んあるけれど、今は、達成感と出来上がった嬉しさいっばーい。

最初は、こんなに大事になるなんて思ってもなく、いつもの能天気なマーブルの
一言から始まりました。
「作りたいな~欲しいなぁ~トリコたちのフィギュア」
「は? 俺のリクエストひとつ聞いてくれないくせに、それを言うか」
「だって、あの衣装の布ならいろいろとあるし、
 おうちの中をひっかきまわせば材料とか何とかなるし…」
「トリコをフィギュアにしようと思えば、大変だぞ」
「素体は、あれとこれと‥ヘッドは、あのフイギュアのリペイントすればいいかも」
いきなり材料箱とか、フィギュアが入っている箱をごそごそ。
「あ、これこれ、これ頂戴。これは、ココとサニーになりそう」
「俺の話、聞いているか?」
「マーブル、実家へ戻るから、これとこれを貰っていくね」
「…本当に出来るのか?」
「やるもんっ!」(出来るもんとは言わないところがミソ)
今回も思いっきりゴリ押し、いつもの事ですけど。

・・・
・・


2013830daytoriko07.jpg
「お兄ちゃん、間に合ったしー、早くトリコのところへ行くしー」

2013830daytoriko09.jpg
「そうしたいんだか、ココを待っているんだよ」

2013830daytoriko08.jpg
「じゃ、私、先に行ってるしー」
「あぁ、わかった」

2013830daytoriko03.jpg
「早くトリコに会いたいしー」

・・・
・・


今回も、材料費を極力押さえ、今、手元にあるもので作ろうと計画。
あっちこっちから探し、これは使えるかもと持ち寄って、
それらしくしたりと…カスタム。

当初は、エルドラドがサニーとココのヘッドも製作してくれる予定だったのですけど、
多忙で手をかけられないということで、とある既製品のヘッドをマーブルが
リペイントして作りました。
エルドラドは、「誰かのコスプレにしか見えんって」と言われまくりでした(笑)
いいんですってばー、マーブルがこのヘッドが好きなんだから!

そして、最初は、四天王しか作らない予定だったのに、イベントに展示となったら
エルドラドが課題を増やす増やす。
「リンとティナも作るだろ?」
「はい? これから作るの? 無理ですってば」
いつの間か作ることになって、しかも、マーブルが…。
マ、マジですか? 今日、何日よ? もしもし? 
なんだかんだと作りましたけれど、エルドラドさん、イマイチの反応(笑)
まぁ、いいんです、楽しかったですし。 

・・・
・・


2013830daytoriko019.jpg
「やっと来たか…」

2013830daytoriko022.jpg
「つくしくないな、遅れるなんて」

2013830daytoriko013.jpg
「すまない、食材を調達していたんだよ」

2013830daytoriko015.jpg
「食材? トリコが用意してくれているんじゃないのか?」
「もう少し持っていった方がいいとか思ってね、調達してきたよ」

2013830daytoriko023.jpg
「…で、何の食材だ?」

2013830daytoriko02.jpg
「これだよ、フグ鯨」

2013830daytoriko01.jpg
「小松君に調理をしてもらうよ」

・・・
・・


トリコとマーブルと雨と相性…

エルドラドさんが言っていたのですが…
「なぁ、まぇ前から思っていたんだけど、トリコと相性がよくないんじゃないか?」
「うん、自分でもそう思う…」
いくら好きでも、トリコに拘わるとあんまりよくないみたいで、
自分でも薄々そうかなぁと思っていたんです。

トリコは、ジンクスか?鬼門か?

トリコ達の製作中、いろいろとあったのですけれど、中でも「雨!」
雨なんですよ…豪雨というか、いろいろと足止めとか、それによって
製作を中断せざる事がしばしありました。

まずは、トリコの衣装の布地が少し足りそうもなかったので、
買い物へ出かけ、ぴったりの布地はあって無事に買えたのです…
お店を出た途端…バケツをひっくり返したような豪雨で全身ずぶ濡れ。
実家に戻った途端、熱出して寝込んでしまいました。

エルドラドさんに、リン、ティナになる予定のヘッドを調達して
貰おうとお願いしたら、その日は、どしゃぶりに…。
おまけに、エルドラドがヘッドの買い物へ行った帰り、ゲリラ豪雨。
エルドラドも当然、ずぶ濡れ。

マーブル、先週の金曜日…
「トリコ」の映画が最終日だったのですけれど、上映している映画館が
限られていて、少し遠い映画館へ行くハメになり、朝7時、実家をでました。
この時点で、外はどしゃぶり、雷が轟き…一旦は、躊躇したんです。
こんな日に行かなくても…でも、今日が最後だよ!前売り買ってあるのに~!!
これぐらい雨だと、JRが不通になることがあるんだよねぇ…
不安を抱えつつ、列車に乗り込んだのは、7時30分過ぎ。
映画が始まるので9時10分。
列車が動き始め、あぁ、トリコの映画に間に合う~とホッとした途端、列車が急ブレーキ。
止まった場所は、トンネルの中!
車掌さんが「雨がひどい為、安全確認をしております」

なんですとーー!!

いつもなら目的地の駅には15分で到着するのに~。
トンネル中ですから、雨がどれだけひどいのかわからないという…
停車してから、どんどん時間が経っていき、動き始めたのは一時間後、
駅に到着してトリコの映画まで、10分しかない…
映画館へ行くのはバスで15分かかる、おまけにバスの時間もない、
タクシーを使い、上映時間2分前に到着。
慌てて映画館の窓口へそしたら、雨の為、10分程度遅れて上映すると言うこと。

ここでも、少しホッと…したのも束の間!
なんと…なんとです、財布の中へ入れた「前売りチケット」がない!
あれ?あれ?どうして…あ、思い出した…、今朝、財布の中のカードを
整理していた時、うっかり他のポイントカードと入れ忘れたみたいで…最悪!!!
何の為の前売り…仕方なく、当日チケットを買い、映画を観ました。
ここまで、タクシー代金+チケットで3000円…高い映画代になっちゃいました。
こんな事だったら、DVDになるまで待てばよかったかなーとも思っちゃいました。

映画も無事に観られて、さて帰ろうと思い、外へ出たら、相変わらず
雷鳴轟き、凄い雨、前方が見えない位の雨雨雨…。
駅までは、なんとかバスに乗り、駅に行くと…列車が雨の為に不通…やっぱりー!
富山駅に帰りたいのに帰れない…あ、バスなら帰れるかもと慌ててバス停へ行ったら、
既に行った後…次のバスは…ガーン、1時間後。
この時点で、午後1時過ぎ、雨の為にミリタリーブーツの中までずぶ濡れ。
なんとかバスに乗り込み、実家に帰宅出来たのは、午後5時。
帰宅した途端、雨が上がり、夕焼けまで顔を出す始末!!

その晩、悪寒を感じ、高熱を出して起き上がれないという…
マーブル、時間もお金も倍かけて、トリコの映画を観たというのに、
「トリコ」の映画の内容をほとんど覚えていないんですよ。

そして昨日…
フィギュアが出来たので、エルドラドに発送しに郵便局へ…
郵便局で梱包している時は、晴れていたはずなのに、マーブルが郵便局から出た途端、
またバケツをひっくり返したような豪雨…はい、全身、ずぶ濡れ。
やっと自分の役目は終わったので、少し買い物をして帰ろうかなと思ってたのに!!
もういい、トリコと雨は切れないっ、帰る!!!
帰宅した途端、雨が上がり、残ったのは、全身濡れたマーブルだけだという…

そしてそして、今回、イベント展示が一週間後に控えていると言うのに、台風が発生。
台風が温帯低気圧になったとは言え、豪雨前線が来るという…
マーブルは、エルドラドさんが心配。
エルドラドも心配中…雨で新幹線が途中で止まったら…と。

いつも思うんですよ、マーブルがいつも楽しみにしている事に限って、
こういうことが起こるので、うんざりしています。

・・・
・・

2013830daytoriko018.jpg
「よっし行こうぜ、早くいかねぇとゼブラに全部食べられちまうからな」

2013830daytoriko016.jpg

今頃、エルドラドの手元には四天王が揃っているはず。

・・・
・・


今回、6体分の衣装の製作させて頂きました。
いろいろと苦労はあったけれど、製作していて…

とにかく楽しかったです

あぁ、トリコがつくづく好きなんだなぁと言う事を実感しちゃいました。
ジンクスだろうがなんだって…はい(*^v^*)
展示が無事に終わり、戻ってきたら、また手を入れるつもりです。
製作したいキャラがまだいるので、また製作しましたら、こちらで
お披露目したいと思っています(え~まだ作るの? by.エルドラド)

トリコは、小さい子にも人気があるので、
今回のエルドラド&マーブルの作品「トリコフィギュア」を
お父さん、お母さんと一緒に小さいお子さまの皆様にも
楽しんで頂けたならと願っております。

・・・
・・


2013830daytoriko05.jpg
サニー、リン、ティナ、ココ

2013830daytoriko011.jpg
マーブルがトリコでお気に入りなのは、サニーとリンの兄妹。

2013830daytoriko024.jpg
そしてそして、今回、一番、入れ込んで製作したサニー 仕上がりに超満足

・・・
・・


どうか9月1日は、お天気に恵まれ、素晴らしい展示会になり、
何事もなく終了致しますよう、心より祈っております。

行ってらっしゃい~エルドラドさん

マーブル

[edit]

トリコ  /  trackback --  /  comment 0

page top△

いよいよ… 



お盆の終わりに、超が付くくらい久しぶりにザらスへお出掛け。
行っている暇あるのか?って、エルドラドさんに言われちゃいましたけど、
まぁまあ、そう根を詰めても…ねぇ。
気分転換も必要ですってばって、えへっ、それは言い訳なのん。
欲しい物があったんだもんっ。
でも、行かないうちにザラスが随分様変わりしていまして、何が何だか
よくわからず、ウロウロしているうちに…

2013816dayomiyage7.jpg

いきなり、このお馬さんと遭遇。
このお馬さんのつぶらな瞳と目が合った割には、素通り…
あちこち見まくって、欲しいのはなかったので帰ろうとして
また、このお馬さんの前を通ったら、やっぱり可愛いかも?と同時に
これくらい大きいと1/6のフイギュアが乗っけられるかも?
お値段もお手ごろだし…
よーし、連れて帰るぞ、高橋涼介を乗っけたら、さぞ、絵になるはず~
はい、テイクアウトしてきちゃいました。

2013816dayomiyage5.jpg
【大きさは、全長35cm】

エルドラドに、このお馬さんの画像を送信してから電話をした時…
「可愛いでしょ、
 サイズはね、フィギュアが乗っけても全く違和感ないんだよ。
 でもね…付いてるの」
「何が?」
「…言えない」
「は?」
「ちょっと待って、その画像送るから」
お馬さんのお腹からお尻に近いところを撮影して送信。
それを見たエルドラドさん大笑い。
んっんんっ…と、まぁ、そういうことです(笑)

さっき、1/6の素体を乗せたら、いい感じでした。
久しぶりに良い買い物をしちゃいました、満足満足。

・・・
・・


この暑い中、わざわざザラスへ足を運んだのは、獣電戦隊キョウリュウジャーに
関するものがないかなと~。
マーブル、実は、キョウリュウジャーが気に入ってまして、
たまたま1話を見たが為にスポっとハマり、キョリュウジャーの放映も毎回
とっても楽しみにしているひとつです。
マーブルがキョウリュウジャーの話をするので、エルドラドさんも
見る羽目になり、付き合わされています(笑)

さて、ザラスには、キョウリュジャーの物は、あることはありましたが、
噛み付き合体するロボは、要らないんですよ。
何とか戦隊、何とか仮面ライダーとか、ウルトラマンとかにあるソフビ人形、
キョウリュウジャーのレッドを始め、ブラックにブルー、ゴールドはある…
でもぉーマーブルが欲しいのは、トリンなんだよぉぉーぉ。
トリンのソフビが欲しいマーブル…。

エルドラドは、あれ鳥じゃんとか言うけれど…
「トリンは鳥だもん、だから、いいんじゃないのよー」
はぅ、食玩でもいいですから、ぜひトリンを出して下さいな。

それと、途中から加わったキョウリュジャーのゴールド、
変身したゴールドじゃなくって、変身する前の「空蝉丸」がとっても好き!
マーブルは、俳優さんの名前・丸山敦史さん「丸ちゃん」と呼んでいたりします(笑)

丸ちゃん、超素敵素敵っっ、今まで見た戦隊もので誰よりも一番カッコイイ。
今では、もぅ丸ちゃん見たさに、キョウリュウジャー見てるようなものです。
これからも楽しみ楽しみ…って、丸ちゃんの話じゃなくって、ザラスの話…
マーブルが欲しいキョウリュジャーに関するものはなく、また違うコーナーへ行き、
いろいろと見ていると、あら、トリコのグッズがありましたありました。

2013816dayomiyage11.jpg
【美食屋グルメBOX・BANDAI】

これは、小松君の必需品ではありませんか~グルメケース!
センチュリースープを入れたりしたあのグルメケースですよ。
わーい、これはいい、小物入れるのに使える~、欲しい欲しい。
お値段は…安い安い、エルドラドさんへもひとつ買ってあげましょうと
ふたつ即買いしちゃいました。

2013816dayomiyage8.jpg
一緒に入っているふぐ鯨も可愛いっっ、
パッケージに、ミラクルバトルカードダス対トレーデイングカードゲームと書いてあるので、
この小松君のグルメケースは、どうやらカード入れですね、うん。
マーブルは、小物入れにしちゃいます。

2013816dayomiyage1.jpg
【すきすきセット 全6種類 トリコ ココ サニー ゼブラ 小松 テリー】

ザラスの近くに、いつの間にか「すき家」さんが出来てました。
今、すき家さんは、トリコとコラボをしているので、トリコのおまけに吊られて
寄って来ました(笑)
普段は、行かないんです…、なんで~注文の仕方がヘンで店員の男の子を
困らせてしまいました、ごめんね。

トリコのおまけしか考えていないので、もうストレートに…
「このトリコのおまけが欲しいので、これが付いてるメニューなら何でもいいです。
 あ、テイクアウトでお願いします」
「…牛丼でいいですか?」
「これが付いてるのなら」
「…はい、お飲物は何にしますか?」
「何があるの?」
(メニュー全く見てない)
「野菜に、リンゴジュースに…」
「あっ、野菜で」
「はい」
牛丼を受け取った時に、しっかりトリコのおまけを確認するという…
「箸をお持ち下さい」
「……え?」
「あの箸を…」
「あっ、頂いていきます」
もぉぉ~恥ずかしい~、全く男の子の話を聞いてなかったマーブル。
そして、お店から外に出るなり、袋の上から「グニグニ」(笑)
あ~…触っただけでわかった、エルドラドさん、これあげる。
一番欲しかったのは、テリーなんだよぉぉーぉ、残念。

2013816dayomiyage3.jpg
「エット…、トリコ…ダヨネ? イツ、キガエタノ?」

・・・
・・


2013816dayomiyage2.jpg
【今日のゲッチュ品~全部で1,750円なり~】

ただ今、絶賛節約中にて、しばらくこういったものは買ってなかったので、
ウキウキしちゃいました…ので、ちょっと更新。
エルドラドに、更新している間があるんか~?
ブログ更新して、作品が仕上がらなかったら、恥ずかしいぞ~。
・・・だから、気分転換なんですってば。
だけど、エルドラドがいうのももっともで、本末転倒ですものね、
“どこまで出来たかなんて聞かないけど、やることやってくれ“…とトドメの釘刺し。

・・・
・・


2013816dayomiyage13.jpg
先ほど、エルドラドさんから、ドルショ展示専用パスが届いたと聞き、
いよいよなのねぇ~と、やっと実感が湧いてきました。

お手数をおかけ致しました、ありがとうございます。
当日は、製作したトリコフィギュアセットを持って、エルドラドが
参上致しますのでよろしくお願い致します。

マーブルはですね、マーブル庵でお留守番をしてます。
エルドラドとやりとりをして、同時に記事を更新していきますので、
よかったら遊びに来て下さいね(*^v^*)

マーブル

[edit]

マーブル  /  trackback --  /  comment 0

page top△

お待たせ~ 

2013814dayzeburatoriko9.jpg
「出来たよプクッ」

・・・
・・


予定より2日遅れになっちゃいましたが、出来ました。
どれだけトリコのDVDを鑑賞して確認した事か…おかげで、OP、EDテーマを
覚えしちゃいましたわ。

これが仕上がったからと言って、終わり~ってわけではなく、
やらなければならないことが、まだまだ山積み状態。
さらに追加の衣装がまだありまして、それに取り掛からねば~。

とりあえずトリコとゼブラの衣装が出来ましたので、これで
やっとマーブルの担当のココとサニーに集中出来ます~。
衣装は、ほぼ出来ているとはいえ、肝心要のヘッドペイントが待ち受けてます。
一番大事じゃん!

サニーとココは、マーブルが製作したって言うからなって、エルドラドさん…
そんなこと言わなくたって、わかりますって、そんなの。
ペイントしただけのヘッドなんて、どうよ?って、いいの、マーブルが作るんだから。
もう似てないのはわかってますって~それにぃー、自分が好きな雰囲気になっちゃうかと(笑)
エルドラドさん、どんな仕上がりになるか予想は着いているらしく…
“考えたくもない“らしいです。

作業中、エルドラドさんと打ち合わせ。

「進行状況より、仕上がった報告が聞きたいのと出来なかったとかの言い訳はいらん」
「…何、戦国BASARAの毛利元就みたいな事言ってるんだか…
 ほら、“勝利の報告のみ聞くと言ったはずだ“って言う台詞あるじゃん~」
「俺が言っているのは、物理的な事だって、もう作業時間はないんだぞ」
「あ、えっとお盆中は、接待中なので作業は一切出来ませんですのよ、
 ちなみに、今日ね早朝、玄関掃除していて、階段で躓いて転んで、
 腰と手を打って、おまけ足を挫いて足首がパンパンに腫れちゃってます~」
「…」
電話の向こうで、背筋がとっても寒くなったエルドラドさんが見えましたわ、
まぁ、これだけ暑いから、別の意味で少しは涼しくなったかと(笑)

製作中は、多少なかれ、ストレスがふつふつと溜まってくるわけです。
そうなってくると超不機嫌になっているマーブルを察して、宥めるのに、
エルドラドさんはですね、それはそれはお針子にもの凄く気を使ってくれます。
もっとも効果があるのは、
その1、手っ取り早くお菓子を与える。
その2、とりあえずお菓子をたくさん与えておく。
その3、ほっといてお菓子をやる。
その4、お菓子を…

だいたいこれで納まります、やっぱり糖分が必須ですね~。

・・・
・・


2013814dayzeburatoriko3.jpg

エルドラドからとりあえず、これで衣装を合わせて…と受け取った素体に
トリコの衣装を製作して、マーブルが着付け。
素体については、エルドラドさんが弄っているので、この素体が
トリコになるわけじゃありません。

素体に既製品のヘッドが付いていたのですが、それが気に入らず
勝手に取り外し、別のヘッドをつけての製作してしていました。
だってですね~、衣装製作中は、ずっとこの素体と仲良ししているんですもん。
少しは、テンション上がるヘッドに付けた方がいいわけです。

…って、ヘッドの話じゃなくって、衣装の話。
こんなにオレンジ色の衣装を作ったのは、科特隊以来でしょうか。
トリコの雰囲気が出ていればいいのですが…。

2013814dayzeburatoriko2.jpg

そして、ゼブラ。
ゼブラの素体は、エルドラドがアチコチに手を入れて、かなりごっつく
してくれています。
それでも、まだ弄るらしく、早く返してくれとの事で、マーブルが
製作していたサニーとココを後回しにして、製作しました。
こちらも雰囲気で~(笑)

・・・
・・


2013814dayzeburatoriko12.jpg
「これは、豆腐じゃないじゃないか」
「プクップクッッ」(ピカチュウのような感じで)
さて、誰でしょうか?(笑)

2013814dayzeburatoriko5.jpg
「フグくじら~? なんだ、それ」(三木さんの声で)

ドラゴンフイギュア・頭文字Dの拓海君でした。
エルドラドにこのヘッドの話をしたら、

「なんで、拓海やねんっ!」

ツッコまれ、マーブルの返事は…。

「すぐ、そこにあったから」(笑)

襟の高さ、首周りのサイズ調節するのに、ヘッドが着いていないと困るのです。
拓海君の素体?
あっ、ちゃんと使用していますよ、この肌色の素体が必要でしたから。

さー、お盆も過ぎちゃいますよ~、さぁ宿題を片付け始めましょ…って、
まだいろいろとあるのにーっ、きゃ~きゃ~。

エルドラドと製作話していたら、やることがどんどこ増える増える、
でも、それに応えられるのは、マーブルだけ! こなしてみせませうよ~。

さて、ココとサニーの仕上げをしましょ。

マーブル

エルドラドさんに作品提出まで、後10日ぐらい、ひぃーぃーぃっ!(笑)

[edit]

マーブル製作衣装  /  trackback --  /  comment 0

page top△

採れたて旨旨っ 

201383dayropi26.jpg
今朝の収穫~これで半分。
今年の夏は異常に暑いから、きゅうりが早めに終わりそうな感じです。

・・・
・・


201383dayropi30.jpg
「タクサントレタ~、マッカナカンジュクトマト、トッテモオイシソウ」

完熟トマトは、パスタやロールキャベツに使う為に冷凍庫に入れました。
とにかく食べ切れないほど実り、毎日、完熟を頂けて在り難いです。

201383dayropi27.jpg
「どうやって食うかな…」

201383dayropi13.jpg
「食材はいいんだが…」
「アッ、トリコ」

201383dayropi11.jpg
「ドウカシタノ? ナニヲナヤンデイルノ?」
「お、ロピタンか…これらを食すには、ちょっとな、刺激が足りないと思ってさ」

201383dayropi12.jpg
「シゲキ? ビリビリ~ットクルモノ?」

201383dayropi22.jpg
「そう、辛さの中にも旨みがあってな~カーーッと熱くなる様な…」

201383dayropi17.jpg
「ボク、シッテル…」
「おぉっ、何かあんのか~」

201383dayropi16.jpg
「マッテテ、トリコ。ボク、トッテクルカラ」
「頼んだぞー、ロピタン」

・・


201383dayropi18.jpg
「トリコ、モッテキタヨ」

201383dayropi21.jpg
「それは、ししとうじゃねぇか~」
「カラミセイブン、カプサイシン、トッテモカライケドオイシイ」

201383dayropi20.jpg
「これだけあれば、刺激が脳天まで来るかもな~ありがとうよ、ロピタン」
「ドウイタシマシテ」

201383dayropi19.jpg
「すべての食材に感謝して、いただきます!!」

・・・
・・

201383dayropi15.jpg
「シシトウ、タクサントレタヨ」

カプサイシン…

父が他の野菜と共に作っているのが、ししとう。
なぜか、今年に限って超激辛。
おまけによく育って実って、まぁ、毎日取り放題状態。

しかし、激辛な為、マーブルしか食べず…取ったら取ったで
食べないと勿体無いし…。
それで、先日、おうちに送ったら、エルドラドが
「匂いからして、激辛~思わず咳き込んだぞ」
…だから、送る前に言ったでしょ?
もの凄く刺激あるって…後々まで喉にくるって…、
それでも食べるって?

少し前にも他の野菜類と一緒にししとうを送ったのですが、
この時、エルドラドさん
「なぁ、真ん中の芯と種どうやって取った?」
「普通に真ん中に包丁で切れ目を入れて、取ったけど?」
「それは言わんでもわかる、箸かなんかで取ったのかって聞いたんだよ」
「素手で取ったよ」
「ししとうの芯と種を取ったら指先が熱いっていうか、ジンジンこうへん?」
「え? なにそれ?」
「おっかしいなー、指先、熱いんだけど」

ししとうの種を取り除いていても、一度もそんな事になったことがなかったので、
わからなかったのですが…先日、おうちに送った分の残りをいつものように
調理しようとして、しし唐をむきむきしていたら、いきなり刺激がまず喉にきて、
次に目にきて、最後に指先がジンジンと…
手を洗っても、指先が熱いというか、じわじわと、これだったんだ、
マーブルもエルドラドと同じ事になっちゃって…
おまけに、石鹸で丹念に洗った手なのに、目を擦ったら目がちりちりというか、
チカチカしてました。

エルドラドはといいますと、同じ轍は踏むかと、調理用の手袋で
完全防備してやったそうですけれど、指は大丈夫だったのに
調理で炒めて、また撃沈。
でも、エルドラドさん、ししとうをもっと美味しく食べる方法をネットで検索して
実行に移したら、柔らかくなって辛味も抑えられて美味しく食べたとか…
エライなぁ…マーブルはといいますと、このししとう、この辛さを活かす事にしました。
パスタのソースの中に投入…超刺激的な辛さのアラビアータが出来上がり。
次から次へとなる獅子唐を取り捲り、パスタソースにして冷凍庫へ入れてあります。
帰宅する時に持ち帰って、エルドラドさんにたっぷり食べて頂きましょう、はい。

今年のししとうがなんでこんなにも辛いのか…マーブルも調べてみましたら、
なんでも、水不足や夜の温度が高いとストレスで辛味成分カプサイシンが増えるとか…
そういえば、北陸も寝苦しい夜が続いた事があったなぁとか、
6月に入りいきなり暑くなって、雨が中旬まで降らなかったことを思い出し、
それで激辛になったのかも…。

エルドラドさん、そういうことなので、引き続き、夏が終わるまで
超刺激的なしし唐を遠慮なく食べて食べて(笑)

201383dayropi24.jpg
「オー、シゲキテキ、カプサイシン!」

・・・
・・


201383dayropi1.jpg

さて、今日は、エルドラドさんから、ゼブラのボディが届き、
すぐに衣装製作に取り掛かってほしい、そして、衣装が仕上がったら、
速攻でボティを返してくれということで受け取りました。

ゼブラは、何せ“ごっつい“(笑)
普通の素体でゼブラ製作とはいかず、エルドラドさん、アチコチに手を入れて
オリジナルボティを製作してくれていますが、まだ未完らしいのです。
普通の素体ボティに、ゼブラの衣装を作るわけにもいきませんから、
製作途中でもゼブラのボティを渡してくれました。
ありがとー、エルドラドさん。

どうしてかと言いますと、エルドラドがお盆休み期間中、マーブルが
ほとんど製作出来ない状態を見越してくれまして…。
ゼブラ、トリコの衣装は、早々に仕立てて送り返す予定です。

ほんと、製作がもどかしいというか、歯がゆいです。
エルドラドが横に居てくれたら、素体について相談も出来るし、
マーブルが出来ない素体オペをしてくれるのに~(笑)

今回、サニーとココは、全部~マーブル担当ですから、まぁ普段は使わない
耐水ペーパーだ、ヤスリだと…時間を見つけては、ゴリゴリと削ったり磨いたり…、
サニーのボティにしようと、ある素体に付いていたヘッドを捥ぐのに一苦労しまして、
それをエルドラトに話したら、1分もかからん話だとかで…だろうなぁ、はぁ。
そのぐらいの事も出来ないのか? 
いやいや、マーブルでも出来るんですよ、ただ…マーブルにはですねぇ…
「壊す」というジンクスがありまして…
どこをどうやったら、壊れるのかという物までも壊していたりして…
エルドラドさんを別の意味で感心させた事があります。

以前もですね、素体からヘッドを外す時、首根っこでバギっと壊したことがあり、
一度や二度じゃありません、ほほほほ。
まぁ、そんなことは置いといて、衣装の製作途中、素体に困った事があったりした時
傍にいてくれないのは大変です。

昨夜も製作過程に付いて話していたら、ブログの話になり、
途中から、エルドラドのお説教が始まりまして…。
カウントダウン…よりタイムリミットにすれば良かったかな…(同じ?)
マーブルだけの話なのに、なぜかエルドラドに更新した後、かなり注意されました。
“なんか急かしているようにしか思えん“とか…他にもいろいろと。
自分のことなのにーっと反抗をしてみるも、ダメって…しくしくっ。

しつこいようですが、カウントダウンでもタイムリミットでも、
あくまでも「マーブルだけのカウントダウン」
なので、サラリと読み飛ばして下さい(*^v^*)

【エルドラドに宿題提出まで、あと28日】

・・・
・・


201383dayropi4.jpg
「サッキノピーマン…コレハ、ナニ?」

201383dayropi5.jpg
「これはな、天プラだよ」
「テンプラ? サクサクシテソウダネ」

201383dayropi33.jpg
「一緒に食えないのが残念だよ。すべての食材に感謝していただきます!」

・・・
・・


201383dayropi6.jpg

お昼ご飯にザルそばだけでは、ちょっと物足りないかなと思い、
急遽、天ぷらを作っちゃいました。
朝取れたナスにピーマン、頂き物のさつまいも…と、カプサイシン満載のししとう。

ししとうの芯と種を丁寧に取ったつもりでも先っぽの細いところには
まだ残っていて、それが天プラにしても、刺激的な辛さでしたが、
さくさくとしていて、美味しかったです。

ご馳走様でした

マーブル

[edit]

マーブル  /  trackback --  /  comment 0

page top△

カウントダウン あと30日 

201381day16.jpg
「コレハ、ナァニ? オイシソウダネ」

早朝5時~朝から夏野菜パスタを作ってみました。

・・・
・・


さぁ、今日から8月!
夏休みが始まって、既に十日が過ぎちゃいましたよ~
宿題をそろそろ始めましょう!

今の学校の宿題は、どうなんでしょう?
相変わらず、ドリルや工作? 自由研究? 絵日記? 図画?
読書感想文? 他に何?
…書き出してみて、あと一ヶ月じゃ無理な程の量ですね。
ドリルだったら、1日、1ページだけでもやっちゃいましょう~。
まぁ、その1ページっていうのが曲者なんですけれど。

小学校の時、戦国BASARAがあったら、歴史はたぶん満点でしたよ(笑)
ゲームのおかげで、歴史にめちゃめちゃ詳しくなっちゃいました。
あぁ、この歳で詳しくなっても仕方のないんですけど…
でも、好きな事で覚えるってすっごくいい事だし、きっかけなんて
なんでもいいと思います。

マーブルは、あることがきっかけで、三年前から「中国語」を学んでいます。
日本の漢字ですら、まともに書けないって言うのに、中国語の漢字とも奮闘中…。
エルドラドさん、眉間に皺寄せてますけどね(笑)

今、自分の宿題を製作している時も、華流ドラマ(台湾)を流しっぱなし。
このところ、朝から晩までDVDデッキをフル可動していたら、暑さでイッちゃいました。
おまけに、大事なDVDが飲み込まれたまんまで…いやーーっ、返してよ(笑)
結局、デッキを解体して取り出しました、マーブルが。
だって、デッキより華流ドラマのDVDBOXの方が遥かに高いですもん。

「加減を知ろ」とエルドラトさんにプチ叱責されましたが、おうちで使っていたのを
実家に送って下さいまして、また1日中可動中です。
そのうちに、新しいのを買っておうちに贈りますわ。

・・・
・・


マーブルがブログを更新をする度、
8月31日までカウントダウンをしますから。
これは、自分のために喝を入れる為のものでもあるんです。
もう待ったなし、製作中、想定外のことも起きる事も…

今も既に起こっていて、ちょっと考えが甘かったなぁと…
こんなことエルドラトさんに言ってみなさいって…
「そら、見た事か」って返ってくるに違いないんです。
失敗したわけじゃなく、もっとこうしたら、よく出来たはず…と
作る順序をちょっと間違ったかもという程度ですが。

201381day1.jpg

これは、ずいぶん前に製作始める時に撮影したもの。
アニメ図と何度も照らし合わせながら、生地の色を決めていました。
今は、既にサニー、ココの衣装が90パーセント、ほぼ仕上がってます。
出来上がり次第こちらで、製作記事としてちみっとお披露目。
明日からは、トリコのオレンジ色の衣装を製作に取り掛かる予定。

・・・
・・


え~、先日の記事で、エルドラドさんが映画を観てきた話を
マーブルがしちゃったものですら(…ちみっとしただけなのにぃぃぃ~プンっ)
エルドラドさん、もう映画に関する話をする気を失せたらしく、
そっちでアップしろと言う事になり…すぐにパンフとかを送って下さいました。

201381day4.jpg
【映画のパンフレット】
トリコの映画ですが、マーブルは、たぶん最終日まで観られないと思います。
製作するものが思っていたより、やることが多くなり、たぶん「無理」
最終日には観られる様に、なんとかせねばーっです(笑)

201381day5.jpg
【下敷きサイズの夏休み計画表】

201381day10.jpg

トリコがお好きな方は、早めに観に行って下さいね~
入場の時に、いろいろと貰えますから。

・・・
・・


201381day15.jpg
「キミハ、ダァレ? ナンデ、カッテニタベテイルノ?」

201381day11.jpg


201381day12.jpg>
「GTロボじゃないみたいだな」
「ボク、ロピタン」

201381day14.jpg
「身体にはな、旬の物を食べるのが一番なんだよ」
「シュン?」

201381day18.jpg
「ミンナモ、シュンノモノヲタベテ、アツイナツヲノリキッテネ」

201381day19.jpg

夏恒例の“マーブル特製夏野菜パスタ“です。
完熟トマト、茄子、ぷりぷりピーマンを朝一番に畑から取ってきました。
エルドラドに
「マーブル庵に、更新するするっていつになることか、
 更新しなかったら、まぁ、いつものことだけどな~」
と昨夜言われたので、早速、パスタを作っての更新です。

【プライベート言伝・エルドラドさん、早く更新しなさいね~】

早朝5時…、美味しいパスタではあるのですが、この量を頂くのは
結構、しんどかったですけれど、ご馳走様

・・・
・・


201381day8.jpg
【フルタ製菓・トリコゼリー・ビックリアップル味・エルドラドからの差し入れ】

先ほど、頂きましたが、ビックリアップルは食べた事がないので(笑)
このゼリーの味ですが…えっと、アイスシャーベットの青リ…ストップ~、
興味が在る方は、ご自分で実食して確かめて下さいね。
美味しかったです、ご馳走様でした。

マーブル

追伸

拍手にて頂いたコメントに付きましては、お返事を控えさせて頂いてます。
ご了承下さいますようお願い申し上げます。

[edit]

マーブル  /  trackback --  /  comment 0

page top△